ヨーロッパアルプス・トレッキング紀行

下記の日付をクリックするとその日の紀行分と写真を表示します。

 日付主な行程(→交通機関 〜徒歩)宿泊地
 1 1992.07.19 成田→(スイス航空)チューリッヒ→グリンデルワルト Grindelwald
 2 1992.07.20 グローセシャイデック〜フィルスト。メンリッヒェン〜クライネシャイデック。 KleineScheidegg
 3 1992.07.21 ユングフラウヨッホ。アイガーグレッチャー〜クライネシャイデック〜ウェンゲンアルプ。 Grindelwald
 4 1992.07.22 インターラーケン→カンデルシュテーク〜エッシネン湖→ツェルマット Zermatt
 5 1992.07.23 ツェルマット→ゴルナーグラート〜リュフェルゼー→ツェルマット(写真のみ掲載中) Zermatt
 6 1992.07.24 スネガ→ウンターロートホルン〜オーバーロートホルン〜グリンジゼー Zermatt
 7 1992.07.25 ヴィンケルマッテン⇔クライン・マッターホルン。ツェルマット観光 Zermatt
 8 1992.07.26 スネガ〜フィンデルン〜ツェルマット→シャモニ・モンブラン Chamonix
 9 1992.07.27 ブレヴァン〜プランプラ〜フレジェール→プラ Chamonix
10 1992.07.28 アントレーヴ→エギーユ・デュ・ミディ→プラン・ド・レギーユ〜モンタンヴェール Chamonix
11 1992.07.29 グランモンテ展望台。シャモニ観光。(この日は観光と、お土産の買物のみ) Chamonix
12 1992.07.30 プラ→フレジェール→アンデックス〜ラックブラン〜フレジェール Chamonix
131992.07.31シャモニ→ジュネーヴ→チューリッヒ→ 
141992.08.01(スイス航空)→成田→新宿 

 1992年7月19日(日)〜8月1日(土)の12泊14日で、ヨーロッパアルプスをトレッキングして来ました。この年は入社以来21年間を“真面目?”に働いて来たご褒美であるリフレッシュ休暇という休暇をもらったのでした。この1年前から計画を練り始め、語学力も無いのにガイドなしで夫婦のみの自由でゆっくりした旅行を企画したのです。実は以前、ヨーロッパには団体ツアーの経験があり、スケジュールに追われるツアーは懲りていました。

私の企画をサポートしてくれたのは、新宿区四ッ谷の“アトラストレック社”でした。この会社に私の企画書を元に、往復の航空チケット、ホテル、スイスフリーパスのみ手配してもらましたが、当初予定していた18日の航空券や“エッシネン湖”のホテルが取れないというハプニングもありましたが、柔軟に予定を変更して19日にいざ出発です。

なお、超長文・駄文ですのであしからず。自分の人生50年間の中で最も充実した楽しい思い出でしたので、記録に残したくて6年後の1998年9月に思い出しながら書き始めました。書き始めると大変なことに気が付きました。地名や山の名前をすっかり忘れてしまって、当時使ったガイドブックやアルバムやビデオを参考にしながらですので、ホームページに載せるまで大変な時間が掛かってしまいました。この文章を読むには、現地の地図が必要かと思います。