エルミタージュ幻想/Russian Ark/РУССКИЙ КОВЧЕГ

渋谷・ユーロスペース1

寝てました.

レイトをひとつ.「 アカルイミライ 」と「 エルミタージュ幻想 」で迷って,結局 「エルミタージュ幻想」.早く終わるし,混んでなさそうだから.

渋谷の南口から.ちょうど坂を登って行くのと逆流してまとまった人が. 予想どおり「ユーロスペース」からでした.

レイトショーの「エルミタージュ幻想」の方は,私が3番.やっぱり空いてまし たね.「1」の方でした.「2」では「 D.I. 」とのことです. 最終的には10人くらいの客入り.

「エルミタージュ幻想」.気がつくと,私はエルミタージュに居た.しかも時代 は19世紀.だが,ここにいる人々は私のことが見えないようだ.ただ一人,フラ ンス人外交官キュスティーヌだけが私を認識している.私は彼と共にこのエルミ タージュを彷徨いはじめた.

90分ワンカットというのが話題なのですが,これって NHK でCMやってなかったっけ?

と,思って調べたところ,製作に参加しているわけね.で,ハイビジョン撮影だっ たので,日本では BSハイビジョン でオンエア後に映画館で上映,という段取りだっ たらしい.

で,NHKの日本語版の翻訳に関わった人が,「吹替版はひどい作り になってしまっている」というのを述べているとこを見つけたんですが,なんか 引用にうるさそうなのでリンクはしないどきます.

でも,正しい(?)字幕による文字制限と日本語による情報量のどちらをとるかという と,難しいところですけどね.

さて,そんな細かいところまではサッパリ付いて行けなかったのですが,エルミ タージュ美術館の美しさだけは伝わりました.

どうやってワンカットで撮ってるかというのに最初は注目してたんですが, 大体は予想したとおり.でも,ほとんど気づかせないカメラワークってのが凄い ですな.

これで語りがNHKのアナウンサーだったりしたら,そのまま「 NHKスペシャル 」にでもなりそうな感じ.でも90分間,目を離せません.

最後のオーケストラの演奏を聞くためにも音響の良いところでみて欲しいところ. 今日の「ユーロスペース」では正直イマイチ.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年4月27日] [次の日記]

[Top Page]