ファム・ファタール
Femme Fatale

品川・品川プリンスシネマ2

今日は早く帰って寝ようと思ってたんですが,早く帰ろうとした時に先輩に 「映画にいくの?」みたいなことを聞かれてしまいました.そうじゃなかったん ですが,結果的にそうなってしまいました.

そんときに「 ファム・ファタール 」って今日までじゃん,ということになって時 間を調べたら,「品川プリンスシネマ」だけがレイトショー. ついでに Yahooで路線 を調べたら,まだ間に合うらしい. と,いうことで,一旦家に帰ってすぐに出かける.

まあ,眠くなったらそれまでよ.と思いつつほぼ予定通りに品川着.

以前,IMAXの前までは来たことがあるので,とりあえずビルまでは直行. 最初はエレベータの場所に行ったのだけど,よく考えたら劇場は3階なのでエス カレータを使う.

なるほど,直接映画館に来るのであれば,ビルに入らずに外からまわった方が正 面にくるのか.

チケット購入.ひさびさに1800円払う.8:55分スタートはレイトショー扱いには してくれないらしい.開始時刻が9時以降,ではなくて,終了時刻が10時半以降 になるものをレイトショーとしてくれないだろうか.

劇場は2番.人数は不明.まあ狙い通りの席が空いていたということはそんなに こんでいないということだ.開始時刻まではまだ少し時間があるので売店の近く の椅子で読書.

案内の放送があったので移動.2番の劇場は左手の一番手前.入口が劇場の後部 にあたる.スタジアム形式になっているので,真中あたりでもちょっと前のよう に感じる.これならもう少し後ろのほうでもよかったかな.で,まんなかから3 つしか外れていないのだけど,結構動いたように感じる.もともと扇形の配置に なってるからですかね.

「ファム・ファタール」.カンヌ映画祭の会場で,時価1000万ドルのダイヤを盗 み出す.作戦どおり,ダイヤを手に入れることはできたが,仲間の女が裏切った. 7年後,裏切られた仲間は彼女がアメリカ大使夫人になっていることを知る.

ブライアン・デ・パルマ監督最新作.私としては 坂本龍一 音楽という方で先に知りましたけど.しかも,このタイトルだし.「 はらいそ 」ってか.前作「 ミッション・トゥ・マーズ 」が賛否両論でしたが,はたして今作は?

わーおぅ.それは衣装と呼んでいいのでしょうか?裸にアクセサリーとしか思え ません.

カンヌ映画祭の上映作品って上映前にあのロゴが本当に流れるのでしょうか? で,上映作品は「 イースト/ウエスト 遙かなる祖国 」.レジス・ヴァルニエ監督が本人役で登場.さあ,これから本編が始まる,と いうところで停電になるという役.

さて,途中はカメラワークが面白かったり写真ワークが面白かったりするのです が,問題はラスト.

そうくるか,いや,そうきたか.アリなのか?アリなんだろうなぁ.それを必然 としてとると,ポイントはやっぱり写真ということになるのだろうなぁ.そうす るとアレ以外にも重要なポイントがあったのかなぁ.

オチにやられていろいろ考えているうちに重要なところを見逃していたりしたか も.結構引っかけもあったような気がして.

ある意味,監督の狙いにハマってしまっているのかもしれない.

で,教授のボレロもどきなんですが,サントラ単体できいたときよりもいい感じ でした.

そうか!それも関係あるんだ!

[一覧] [前の日記] [今日は2003年9月19日] [次の日記]

Top Page