クラッシュ
Crash

川崎・チネチッタ4

何にしようかなぁ、と思ってチネチッタ方面のスケジュールを見ていたら、 3月頭で終了らしい。 アカデミー賞 にもノミネートしているので「 クラッシュ 」を。

「クラッシュ」。ロサンゼルスの夜、車の衝突事故。拳銃を見せつけた車の強奪。 警官による越権行為。それがアメリカの日常。それぞれの生活には、それぞれの 事情がある。そんな彼らの人生が交わることで、何か新しい道が見え始める。

あまり、メディアでの宣伝がされていないので、どんな話なのか全然わからない 状況で鑑賞。直前にサンドラ・ブロックが出ているのを知ったくらい。

もう、最初からずっと、「差別」の連続。そう、この作品でクラッシュするのは 車ではない。人と人とがぶつかりあい、何かが壊れる。壊れた後に見えるもの は・・・、そこがこの作品のポイント。

話題にはなっていないが、巷の評価はなかなか高いようです。納得のアカデミー 賞ノミネート。話のつくりとしては「 ラブ・アクチュアリー 」や「 大停電の夜に 」のように、そこら辺にいる人々のそれぞれのエピソードが絡み合って、最後には 大団円、という方向なんだけど、ハッピーな方向ではなくダークな方向で繋げる とこうなる、みたいな感じです。

予告で、これまたアカデミーノミネートの「 BROKEBACK MOUNTAIN 」をやっていたのですが、今回のアカデミーノミネート作品を見ていると、アメ リカの暗部というか、タブーの部分に注目しているように見える。アメリカ国民 もそういう部分に対する危機感というか、意識が生まれているということか。

重いテーマなんですが、見終った後に今後への光が垣間見えるというか、思った ほど沈まずに帰ってこれます。

ミュンヘン 」と比べると、ストレートにアメリカを描いた分だけ、国内での評 価は受け易いかも。有力ですね。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年2月18日] [次の日記]

[Top Page]