イーオン・フラックス
Aeon Flux

渋谷・渋東シネタワー4

夕方まで寝てしまった。起きたらWBCも終わっていた。勝ったらしい。よかった よかった。

ドラマも最終回ラッシュなので、9時くらいまでに帰ってこれるものを探したら、 渋谷で「 イーオン・フラックス 」。実は「 マンダレイ 」に行きたいのだけど、 日比谷シャンテ でしかやってないので、気軽に行けない。

時間ちょうどくらいの時間で出かけた。しぶちかから行ったら、どうやら「4」 での上映らしい。しかも既に開場しているっぽい。チケット購入で戻ってくる。 まあまあの位置に座る。

「イーオン・フラックス」。2015年、世界は未知のウィルスにより人類の98%が 滅亡してしまった。この局地を救ったのはワクチンを製造したトレバー・グッド チャイルド。その後、生き残った人々はブレーニャに移り住み、汚染された外界 とは壁で隔てられた生活をしていた。それから400年。グッドチャイルド家の独 裁に反感を持つ勢力「モニカン」が現れた。イーオンもモニカンの一人。ついに 組織からトレバー暗殺の命令が下る。

オリジナルはアニメシリーズがあったらしい。アカデミー賞受賞女優のシャーリー ズ・セロンが主演。

レザーの衣装に身を包み、シャープな黒髪がカッコイイ。シャーリーズ・セロン が出ずっぱりで、彼女をみせるための作品。日本では日本リーバのLUXのCMに出 ていたのでおなじみですが、「 モンスター 」での容貌と今回のスタイルを比べると、女優って凄いなあと再認識。

で、話の方は、冒頭の説明以外はあまり情報が与えられないままに進む。しだい に状況が説明されてくるのだけど、後半になって謎だった部分が明かされると、 なるほど、と思う話のつながり。設定と脚本はなかなかよくできているのではな いでしょうか。

まあ、可もなく不可もなく。お気楽に見れる作品だとおもいます。ただ、設定に ついていけないと???なままに終わってしまってつまらない、という可能性も あり。

「AEON」ってどういう意味なのか調べてみたら、「長い年月」という意味がある んですね。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年3月21日] [次の日記]

[Top Page]