好きだ、

川崎・チネチッタ5

すっかり忘れていたが、今日は映画の日だった。混んでるんだろうなぁ。 そんなわけで、話題作を避けてさらにレイトショーにしとく。チネチッタにくる ことがわかっていたので見送っていた「 好きだ、 」です。

ちょっと早めに劇場についてしまったので、ロビーに流れている予告をみていた ら、「 ゲド戦記 」が流れていました。しかも特報ではなく既にかなりの長さが出 来ている。そしたら今年の夏に公開だった。今度の監督は宮崎駿の長男なんです ね。結局、ジブリは宮崎と高畑のラインしかないのか?

「好きだ、」。ヨースケは、最近川原でギターを弾いている。まだへたくそで、 いつも同じフレーズばかりを繰り返している。ユウは彼のことが気になるが、素 直になれない。それに、ヨースケは姉のことが気になるみたいだ。同じフレーズ ばかり繰り返しているので、彼の曲を覚えてしまった。

叙情的な映像と素朴な風景が独特の雰囲気を持っている。「 tokyo.sora 」の石川監督の作品。そちらは見てないのですが、やっぱりこんな雰囲気なのか な。

とにかく宮崎あおいがいい。「 NANA 」を見損ねたのですが、演技派になりつつあります。思った以上に女優です。で、 大人になった役の永作もいい。

この手の静かな作品がダメなひとにはお薦めしません。結局はこの雰囲気が好き かどうかで。良かったorつまらん、という感想になることでしょう。

音楽は菅野よう子。サントラ買ってもいいな、と思ったら出てないんじゃん。残 念。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年4月1日] [次の日記]

[Top Page]