カーズ
Cars

日比谷・日比谷スカラ座1

今日は銀座でお買物。といえばなんか響きはいいですが、単にCDを探していて大 きめなショップを回っているだけです。そんなわけで、本日は久々の日比谷スカ ラ座で、まだ見てなかった「 カーズ 」を。字幕版を狙っているので最終回です。それまで買物。

有楽町から新橋、秋葉原まで回ってきました。有楽町から新橋まで、高架下に連 絡通路があったり、ひさしぶりに秋葉原に行ったら、メイドさんが普通にビラ配 りしてたり、新しいビルが立っていたりと新鮮でした。

時間前に劇場に到着。宝塚の出待ちおばちゃんが並び始めたところ。あ、チケッ トは既に最初に買っときました。ちなみに銀座地区の映画館のポイントカード貰 いました。

公開から結構経っているせいか、かなりすいている。字幕ということもあり、子 供連れもほとんどいない。が、一人お子さまがいるようだ。

恒例の短篇は「 One Man Band 」。

「カーズ」。一匹狼のマックィーンは、ピストンカップに現れた新生。しかし、 その行動から、クルーからはそっぽを向かれてしまった。最終戦。同着が3台で、 決定戦をロスで行うことになった。ところが、移動中にアクシデントが起こり、 地図から消えた町「ラジエーター・スプリングス」に迷い混んでしまう。

20周年を迎えたピクサーのフルCGアニメ。ディズニーとの提携の話が結局どうなっ たのかよくわかりませんが、とりあえず、今回まではピクサー/ディズニーの名 前です。ですので、話の内容についてはハズレはないです。

で、どうしても技術的な方に目がいってしまうのですが、今回のポイントはどこ だったんでしょう?鏡面反射の映り込み自体はそれほど目新しくもないと思うの で、ウェザリング(汚し)の方かな?でも、思ったほど汚してない。錆び加減とか、 レースシーンでのゴミの動きとかの方が新鮮かも。

車の擬人化を考えると、私の場合は、ライトを目にするというのがなんとなくしっ くりくるのですが、どうでしょう?

[一覧] [前の日記] [今日は2006年7月22日] [次の日記]

[Top Page]