究JYお勉強ページにようこそ。

為になるお話その1
植物の学名とは?

例えば「さくらそう」、図鑑では「サクラソウ」とカタカナで書きますね。漢字では当然「桜草」。
図鑑で見るカタカナ表記は「学名」ではなくて「和名」と言います。
私達が花の名前を呼ぶ場合はこの和名で呼ぶのが正しいのです。
地方によってはサクラソウのことをユキワリソウと呼ぶことがあって、これは「地方名」。
従って和名には「正式和名」と「地方名」が存在するのです。
地方ごとの行き来が少なかった時代には地方名ばかりたくさんあって、正式和名が定まってなかったので話にならなかったようです。
万葉の時代の植物の名前でも今と違うでしょ?秋の七草のキキョウはアサガオのことだとか、不明瞭なことはなはだしい。
そこで牧野富太郎博士は正式和名を普及させようと努めたそうです。

草木の会の和田千恵香女史も正式和名にこだわるべきとおっしゃる。
彼女が「QJYつうしん」を評価してくださるのは正式和名をちゃんと記述しているからだそうです。

さて、サクラソウは学名「PRIMULACEAE」の科に入る。その中で「Primula」属に属する。で、種としては「sieboldii」と呼ばれます。
つまり 和名・サクラソウを表す学名はPRIMULACEAE Primula sieboldiiとなるわけ(論文ではイタリック書体)。この発音は基本的にローマ字読みで構いません。
言語はラテン語で、プリムラシーボルディと呼べば通用することとなるのですが、最後のシーボルディをジーボルチーと読んだりシーボルトと読んでも間違いではありません。もうお気づきかな?sieboldiiはあのシーボルトの名前がついているのです。
シーボルトはドイツの人で、日本に来た時は出島に入るためオランダ人と偽っていた。だからほんとうはジーボルトなのかもしれない。
このように植物の学名に人の名前がつくのは、宇宙の星を発見すると自分の名前がつくみたいなもので、たいへん名誉なこと。
牧野富太郎博士がマキシモビッチに送った新種に自分の名前が付いたときの喜びは相当なものだったと言われます。そう言えば、奥さんの名前をつけたスエコザサにも学名suekoの名前がついています。
こんな植物学の歴史を高知市の牧野植物園では解説しています。絶対おすすめ。

ニホンサクラソウ (西城町)

さて、ここに「ソラチコザクラ」 というサクラソウの変種があります。
和名の分類上たいへん困ったことですが、オオサクラソウとかレブンコザクラとか、和名では本来の基本名の頭に変種の冠名をつけることになりますね。あいうえお順に並べるとこのように仲間同士でまとめられなくなり、整理しにくいことこの上無いでしょ?
しかし、ラテン語標記の学名で分類しておくと ソラチコザクラ は PRIMULACEAE Primula sieboldii sorachiana となりサクラソウの仲間として順に並べることができるわけです。

このように図鑑に標記されているラテン語の学名も植物の分類のうえでは非常に大切なことだということがわかったかな?
観察会などで 良く「この花の学名は セイヨウタンポポですか?」と聞かれることがありますが、「いえ、COMPOSITAE(キク科)の taraxacum(タンポポ属) officinale(セイヨウタンポポ) です。」と答えるのもちょっと味気が無いし相手を傷つけるだけ。
「そうです!英名でダンデライオン、ライオンの歯なんですよ。」と答えられるようになればあなたの人間性も一段と豊かになると思うのです。
さて、タンポポのどこがライオンの歯なんでしょう?ギザギザギザ、そう葉の形なんですね、このように西洋でも植物のいろんな部分を見て地方名などが付いています。

タンポポの花びらを一枚一枚ちぎって、「愛してる,愛してない・・・・」。え?あれは花びらじゃなくて、ひとつひとつが花ですって?
ま、そんな学者さんのような知識は必要ありません。観察会では「花びら」で結構。
ところでローリングストーンズの歌うダンデライオンでは ダイデライとなってます。

Prince or pauper,beggerman or thief. (王子さまも貧乏人も、物乞いも泥棒も)
Play th game with every blow your breathe. (息を吹いて遊んでみよう)
Dandeli don't tell no lies. (タンポポならウソはつかないよ)
Dandeli will make you wise. (タンポポなら教えてくれるよ)
Tell me if she laughs or cries. (あの娘が喜ぶか悲しむか)
Blow 'way dandeli (さあ、タンポポを飛ばしてみよう)

キクでもクリサンシマムと呼ばずに単にマムと呼ぶようですから、英名ではこれに省略名まで加わるんですかね?
<究JYお勉強のページ>