タイトル■ニューヨーク貧乏 〜金が尽きたら、さようなら〜
書き手 ■マイティー井上Jr

現在ニューヨーク在住のフォトグラファーによる
貧乏生活報告を含めた、ニューヨークの今を伝え
る身辺雑記です。あくまでも1個人のみの視点で
お送りするエゴイズム通信であります。「
セプテ
ンバーイレブンで激減した観光客を1人でも多く
ニューヨークへ呼び戻したい!そんなピュア−な
気持ちもありますよ」という、そんな企画です!


>バックナンバー


第17回

 セプテンバーイレブン アニバーサリー ■

いや〜来週いよいよ帰国だが
航空券を買った以外、まだ何も用意していない!

個展様の写真もまだ完全に仕上がっていないし、
ア〜、やることがまだ多過ぎる。

あと3日間で終わるのか?
土産はどうする!
日本語のリハビリは?
東京の物価に慣れることができるか?

そんな不安の中、
グランドゼロに行ってまいりました。

かなり固い内容ですが・・・。
では、では。


テロアタックから1年、
ニューヨークのあちらこちで
数日前からまた旗が翻り始めたが、
以前ほどのムーブメントではない。

それだけニューヨークも
落ち着いてきたのだろうか・・・。

当日はグランドゼロに
追悼式典の撮影に出かけることにした。

行く途中の地下鉄は、平日ということもあり、
乗客のほとんどはいつも通り職場に向かう人たち、
式典に行きそうな人の姿は見受けられなかった。

まあ、地下鉄サリンの追悼式典に
我々が行かなかったと同じ感覚だろう。
 
天気は去年同様に快晴だったが
風がきつく、グランドゼロから舞う
土埃が去年の巨大な黒煙を思い出させる。

思ったほど人が多くなかったのも意外である。

私見だが、事件後の去年10月頃の方が
人出は明らかに多かったように思った。

グランドゼロ周辺では
フラッグカラーのコスチュームに
身を包んだ人を見かける。

あと、
復興作業に従事した消防士、
警官、作業員の人達であふれており、
彼等の手にはしっかりと
星条旗が握られていた。

愛国心、ヒューマニズム、ヒ−ロ−イズムが
絡み合い、それを讃える式典のようなかんじで
アメリカ色が強かった。

もし、アメリカが
世界平和を唱えるのであれば、
違う形にすべきではなかったのか?

たとえば、犠牲となった
各国の代表とかも参列させて、
旗も掲揚するとか
やりようがあったように思う。

ブッシュの一人舞台のような気がしてならなかった。

夕方からの「永遠の灯火」の式典はそうであったが・・・。


(つづく)




[マイテイ−井上Jrの自己紹介]

[トップへ]