タイトル■ニューヨーク貧乏 〜金が尽きたら、さようなら〜
書き手 ■マイティー井上Jr

現在ニューヨーク在住のフォトグラファーによる
貧乏生活報告を含めた、ニューヨークの今を伝え
る身辺雑記です。あくまでも1個人のみの視点で
お送りするエゴイズム通信であります。「
セプテ
ンバーイレブンで激減した観光客を1人でも多く
ニューヨークへ呼び戻したい!そんなピュア−な
気持ちもありますよ」という、そんな企画です!


>バックナンバー


第23回

 アメリカおよびブッシュについて思うこと ■

なんだか自分の人形偏愛を読まれるのは恥ずかしいので
そうそうに更新する事にしました。

今回は少し親爺臭い国際政治について書いてみる。
というのも、昨日からテロアラートが
イエローからオレンジに変わったからだ。

変化といえば、警察官や兵隊の数が街に増え
空から聞き慣れない戦闘機の音が聞こえたり…
というところだが、やはり気味が悪い。

東京駅や新宿駅のようなところに
自衛官が立って警備していたらキナ臭いでしょ?
当然、空港などにもいます。

で、テロ以降、もれなく航空券には
テロ対策の警備費が加算されている。

X線のところにも兵隊が鉄砲持って立っていて、
金属が付いているものは全部はずすように言われ、
金属パーツが付いていると靴まで脱がされる。
じゃあ、ジーンズ、ブラジャーとかの金具なんかはダメか?
といえば、良いみたいです。
怪我で足にボルト入れてたらどうするのだろうか・・・?

流れたから良いようなものの
(実は大変良くない。凹んだ、経済的に)
仕事で今週はボストンやシカゴに行く予定になっていた。
もし行っていたら、面倒くさい調べをされたんだろうな〜。

アジア人は良いけど、イスラム面の方々はかなり厳しく調べられるだろう。
トルコ人、インド人とか顔が濃くて髭生やしているとやばいだろうな〜。
体毛の濃い方は髭そった方が良いかも。

オサマ・ビン・ラディンにフセインと北朝鮮…。
ブッシュは敵をあえて増やして行くようだ。
ブッシュに変わって以来、軍需費が増やされたし、
戦争をして兵器と石油を使いたいのだろう。

もはや、アメリカは軍需産業か飛行機、
とうもろこし、マック(マクドナルドもマッキントッシュ両方)
とかしか外国に売る物ないからなあ〜。
だから兵器を使いたい。
しかし自分のお金じゃなく、他人の金で。

今回アメリカは戦争をする十分な準備金を持っていないらしく、
ヨーロッパや日本に金を工面してもらい
アメリカの軍需産業を活性化しようというつもりらしい。

なんせ、景気が悪いもんで、
国民の目を景気の悪化から戦争で逸らそうとしている
という意見もある。

始まれば、お金は日本などから戴き、
それは軍事費として使われ、
アメリカの懐は潤おうし、ブッシュは株をあげ、
日本はお金出しただけで、
お礼にラクダ貰うとかの見返りもなく終わりそうだ。

それに比べドイツ、フランスとかは偉い。
「お金がもったいないから参加しない」
とは言わないが、参加、協力を拒否した。

日本もするのかと思いきやどうなってるんでしょうか・・・?

ブッシユのために日本人の税金が使われるとは許しがたい。
いっその事、ラディンかフセインにあげて、
謝りなさいと説得した方がためになる。

アメリカ人もインテリ層にはブッシュは人気がないと聞く。
テキサスの石油王と繋がっていて、
日本でいえば宗男みたいに建築会社と繋がっていて懐を肥やす
品のない政治家ということで。

だから、オゾン層破壊を食い止める
京都議定書にもサインしなかったでしょ。
オイル売れなくなるから。
親子二代でフセインを叩くとは、
オイル絡み、オイル、オイル!!

ここまで利潤追求のために国際政治を利用するとは
日本にはまねできません。
オイルないから。

ブッシュとは日本語で「薮」と言う意味。
名は人を表すように、やぶ政治家でしょ。
ブッシュはまだ小物で、うしろに構えてるやつがいるんだろうけど(?)。

アメリカの独走を将来止めるのは
イスラムとヨーロッパが束にならいと無理か?
今までアメリカの傘の元に甘んじていたヨーロッパも東も加わり、
そろそろ言いなりからはオサラバするだろうし。

我々にはどうにもならない話ではありますが・・・。
地味に生きますか、我々は。
アメリカにいると嫌なところも見ないとね!

これは、あくまで一個人の視点による憶測で、
なんの裏取りもしておりません、あしからず。


(つづく)





[マイテイ−井上Jrの自己紹介]

[トップへ]