タイトル■ニューヨーク貧乏 〜金が尽きたら、さようなら〜
書き手 ■マイティー井上Jr

現在ニューヨーク在住のフォトグラファーによる
貧乏生活報告を含めた、ニューヨークの今を伝え
る身辺雑記です。あくまでも1個人のみの視点で
お送りするエゴイズム通信であります。「
セプテ
ンバーイレブンで激減した観光客を1人でも多く
ニューヨークへ呼び戻したい!そんなピュア−な
気持ちもありますよ」という、そんな企画です!

>バックナンバー


第25回

 悪戦苦闘!郵便奪還作戦!! ■

都心では桜は五分咲きだそうで、
今週末は見ごろらしいが(?)残念ながら
今回は用事が出来てしまい花見はできそうにない。

花より仕事と、現実の問題を前に
風流などは吹き飛んでしまう心境は我ながらさもしい。

ニューヨークにも桜の木はセントラルパークなどにあるが
屋外での飲酒が禁止されているため桜をみながら飲む、
日本流のお花見はできないのは無念・・・・。
来年はどこで見れるやら?

さて、3月5日に帰国以来、
大久保のヘドロ邸に潜伏し、ビザの申請書類の作成に勤しんでいた。
何度も申請書のスペルチェックをしたり、
推薦状の翻訳に手を入れたりとストレスの溜まる作業を1週間、
やっと書類をすべて揃え、
ヘドロに「やっと終わったよ!」と終了宣言をした後、
郵便局で発送手続きをした。

その時、郵便局員が
「明日の朝の発送になりますがいいですか?」
と俺に言った。

その時は「お願いします」と気にも止めず応えたが
それが救いのキーワードになるとは予想だにしなかった。

もう1度アメリカ大使館のホームページで提出書類のチェックをした。
「あれ...!」
「申請手数料の領収書入れるの忘れた! 
 D157てなんだ・・?」 愕然。

申請書類が揃っていないと送り返され、
2〜3週間以上余計に取得に時間がかかる。
これだと5月にずれこみそうだ。戦争も始まるし。
焦る、焦る、焦る・・・どうしたものか?

「そういえば明日の朝の発送と局員が言ってたな」
「朝一で取り戻しに行くか!」
そこからヘドロの協力の元に郵便奪還作戦が練られた!

まあそんな大袈裟なものではないが
本人としてはそんな心境であった。

まず、発送依頼した郵便局の営業時間を
ネットで検索するも出てこずイライラが募る。
こうなったら自分の足でもう1度確かめに行くしかない!

その前にD157申請書類をダウンロードして
プリントアウトしなければならない。
で、自分のラップトップとヘドロのプリンターを繋ぐかダメ!

つぎにヘドロのパソコンにダウンロードし、プリントアウトすることだが
ヘドロのパソコンにはマックの定番ソフトのアクロバットリーダが
インスト−ルされていない事が判明し、
先にそれをダウンロードしなければならなかった。

アメリカ大使館のホームページにアクセスし
プリントアウトするまで2時間も有してしまった。
その上その申請書がまた厄介で、
テロ以降この補足申請書DS157を16才以上の男性は全員提出しなければならない、
と変更された書類で、内容は実に細かい。

たとえば中学校から全学歴、所在地、電話番号、在籍年度、前職の会社名、
住所、電話番号おまけに直属の上司のなまえと連絡先、渡航履歴などだ。
学校の住所、電話番号なんて到底思い出せない!

またネットで探りはじめるがなかなかスム−ズに行かない。
なんとか中学以外はわかったが、中学だけが分からず親に連絡し
卒業アルバムなどから調べてもらうがダメだった。

それを見ていたヘドロが
「あなたはライターにはなれないネ!時間かかりすぎ。
 そんな時は電話、電話の104で聞くんだよ!」
と業を煮やして教えてくれた。

「なるほど!さすがライターだね」と思う反面、
「ライターになれないは余計だろ!」しばらく意地で検索するがダメ。
で、104に電話する。ものの1分で判明…。

「やはり、私が間違っておりました。あなたさまの言う通りでございました。」
と反省。でなんとか夜中の3時に全部が終了。

お腹が空いたので食パンを焼いて食べる。
これはヘドロ亭にとっては斬新なことなのだが、それは次回に。

で、朝8時45分に寝ているヘドロを残し、
1人郵便を奪還すべく出動する。9時2分に郵便局に到着、事情を話す。

局員の1人が「まだ今日は集配来てないよな〜?」
ともう1人に聞く「・・・・・」「来てませんよ」
待ってたぜこの言葉!!

「で、どちら宛のやつですか?」ときかれる。
「簡易郵便で番号が・・・のやつで〜行き。」と俺。
「これですか?」と局員。
「それ、それ、それです。」取り乱し気味に叫ぶ。
「もう集配くるころですから、急いで入れるもの入れて下さい。
 間に合わないと引き戻し料がかかりますよ。」と言われながら手渡される。
「早くよこせコノヤロー!」と心の中で叫ぶ。
理不尽な話だが。

渡されるやいなや、ヘドロ邸から無断調達してきたカッターナイフで封を切り、
書類を入れテープで封をしようとしたその時.....。

集配の郵便局員がやって来てしまった!
「ま、ま、まってください!!いま直ぐ出しますから!!!!」
とカウンター越しに集配係り絶叫する。
出し抜かれた担当局員は少し唖然としていたが
そんなことにかまってはいられない。

「任務完了!!9時7分」
間一髪とはこれいかに!スリリングすぎるぜ本当に。

任務達成の充実感からエキサイトしていたが、
意気揚々とヘドロ邸へと大久保の街を1人行進をしたマイティ−であった。



(つづく)





[マイテイ−井上Jrの自己紹介]

[トップへ]