タイトル■ニューヨーク貧乏 〜金が尽きたら、さようなら〜
書き手 ■マイティー井上Jr

現在ニューヨーク在住のフォトグラファーによる
貧乏生活報告を含めた、ニューヨークの今を伝え
る身辺雑記です。あくまでも1個人のみの視点で
お送りするエゴイズム通信であります。「
セプテ
ンバーイレブンで激減した観光客を1人でも多く
ニューヨークへ呼び戻したい!そんなピュア−な
気持ちもありますよ」という、そんな企画です!

>バックナンバー


第27回
 変化する時期!? ■

今回の滞在中はよく移動した。
東京、千葉、大阪、京都をじつに行ったり来たりし、
そのおかげで永らく会っていなかった人とも会う事ができた。

みんな30歳後半になり、ほとんどが口を揃えたように
転換の時期だと言っていたのが印象に残る。

仕事では経験も積み、ベテランとして脂がのる時だが
景気の影響で思う存分力を発揮できず悶々としたり、
上からと下からの板挟みで神経を使ったりと大変な時期なようだ。

家庭、仕事での地位など、何かしら安定したものを手に入れてはいるが、
「では次は何か?」と考えはじめて気持ちが不安定、
良くも悪くも変化せざるを得ない、そんな時期なのだろうかと感じた・・・。

でもって、さらなる変化を求め、
何気なくヘドロ氏の誘いもあり共に禁煙をやってみる。

これはヘドロ氏がやっているフットサルの試合に出て
自分のあまりの腑甲斐無さに面喰らったからであった。
運動だけは昔から自信があったのになあ〜。

3年前はスポーツするのは苦でなかったが
今回は苦痛以外の何ものでも無かった。
「3分やればもう十分!結構です。勘弁して下さい。
 体が自分のものでなくなりました。」
と悲鳴をあげる。息切れではなく、
体が動かない・・・金縛りに近いものがある。

「俺の体もこんなにダメになってしまったか!!」
で、禁煙。まあ禁煙も要因だけど、
俺としてはそんなことではなく、筋肉に問題がある。
東京にいた時よりニューヨークに来てからは毎日よく歩いているのに?
そんな曖昧な気持ちであったため結果は・・・。

他人事だが、ヘドロ氏は外食三昧であった。
確定申告の際に交際費という名の食費の多さに唖然としたのか
少なからず支出を減らすべく変化を試みた。

で、貧乏生活を送っている俺に指南をあおいできたので、
「1食コンビ二かファーストフードだと最低でも500円前後はかかる。
 食パンなら一斤食べても170円!
 トースターで焼いてバターを塗れば?」と享受。

手始めにトースターとバターナイフ、お皿などを購入していただく事になった。
なんと夜中の2時、しかも飲んだ帰りに
大久保のほぼ24時間営業のディスカウントストアーで。

ヘドロ邸には食に関する装備が何もなかったが
これで少し気分も支出も変化がでるだろうと思ったが…

彼にとっては、パンでは満足できなかったらしく
食パンは単なる間食に成り下がり、
結局出前を頼んだりして、自分で「太った!」とぼやいていた。

俺は毎日食パンを2回は食べ、1食だけ500円前後の外食をし、
東京の滞在費をおかげで削れた。

「あ〜、俺も思う存分、食べてみたいな〜」
と思ったが、働かざる者喰うべからずで
「欲しがりません勝つまでは!?」
と自分に言い聞かせたのであった。
これも前とくらべれば変わらざるを得なかったことだ。

ここ2年間での変化はなんであったかと考えるこの頃である。
先ずは、更新を週1ですることか!




(つづく)





[マイテイ−井上Jrの自己紹介]

[トップへ]