タイトル■ニューヨーク貧乏 〜金が尽きたら、さようなら〜
書き手 ■マイティー井上Jr

現在ニューヨーク在住のフォトグラファーによる
貧乏生活報告を含めた、ニューヨークの今を伝え
る身辺雑記です。あくまでも1個人のみの視点で
お送りするエゴイズム通信であります。「
セプテ
ンバーイレブンで激減した観光客を1人でも多く
ニューヨークへ呼び戻したい!そんなピュア−な
気持ちもありますよ」という、そんな企画です!

>バックナンバー


第28回 
 変わらない、変わります、変わる、変わる時、変われば、変われ、変わろう! ■

ニューヨークに戻って早1ヵ月が過ぎようとしている。
なんだか淡々と過ぎてしまっている。

ビザがジャーナリストビザに変わったから
何か気持ちに変化が現れるかと思いきや、
とりたてて変化はなく、
ただ朝起きて語学学校に行かなくてもいいことが
かえって締まりのないだらだら生活に拍車をかけている。

就労以外ほとんど制約のないビザをゲットし
自由な身でありながら、
気持ちの部分で解放されていないのだ。

ではそれは何かと自問してみれば、
やはりお金のことか・・・?

今回の帰国にあたっても予想以上の出費、
新しいルームメートがまだ決まらず
来月も家賃丸抱えなど懐は危うくなる一方。
とても自由を謳歌し「どこかに撮影にでもいくか!」
という気にはなれないのである。

だが、いま日本人の殆どが同じような心境かも?
とも思うのであった。

収入が減り、それと共に心のゆとりも減少し、
何かやらなければと思いながらも
死ぬほどのことでもないのでズルズルと後回し、
明日、明後日、明々後日と月日は流れる
が、何も手をつけられずにいる・・・。

「異国でブラブラしているような奴に言われたくもないし、一緒にするな!」
と怒りを買うだろうが、まあ、まあ。

で、休みの日は気分転換にどこか出かけるわけでもなく、
お金を使わないように家でくつろぐ。
その方が気分的にも落ち着くのだが、
夕日と共に気分も沈むという日々をくり返す。

何も生産的なこともせず、
自分が焦るまで気長に待つのが俺のやり方である。
日本の景気並みに・・・。

しかし、「この文章を書いていること自体が前向きに動き出したに違いない!」
と楽観視する、どうしようもない自分がいるのである。かなりやばい。
人間どん底まで行かないとなかなかパワーがみなぎらないもんでしょヤッパリ?

じゃあ、日本の景気は?
中途半端な景気対策よりどん底まで。
失業率10%以上、新卒採用ゼロで学生運動が活発化、
現政権への不満からデモの嵐、
ぶっそうな都会暮しに見切りをつけ田舎暮らしを始める人が続出、
銀行の倒産、大恐慌の再来ぐらい行かないと
戦後経済復興の時のような国民パワーは生まれないのでは?

そうならないと動かないのは自分も含めて愚かだな〜。

だが、愚かなのは実はそういうことではない。
根本的な問題は気持ちの問題で、
その一因がお金だということ。

これまでのことは言い訳なのである。
何か一生懸命できることがあれば、何も問題はなくなる。

ただ、一生懸命できるものを見つけたり、続けたりしていくことが難しい。
そのことがわかっていながら足踏みしているのが愚かなのだ。

要は、飽きをどう克服するかなのでは?
その点、男より女性の方が
飽きたら未練なく次のことに進んでいくので元気なんだろうか?

今さらカメラマンをやめる気にはなれない。
しかしフィルムからデジタルになりつつあり
カメラマンという職業が変わろうとしている。

これは少なくとも200万ぐらいはデジタルカメラやコンピューター、
プリンター、スキャナーなど機材に投資がこの先必用ということ。
そのうえ雑誌の低迷で仕事も狭まっている。
潰れかけの町工場状態だ。これはあくまで下々のカメラマンの話だろうが・・・。

「俺はモノクロしか撮らないよ!」と言ってみたいものだ。
言ったところで、「じゃあ、他をあたります。」と言われておしまい。

おれがアンディー・ウォーホルのように天才ならば
おもちゃのカメラで撮っても
「グレート!」「オーサム!」と賞賛されるだろうに。

「変わらない、変わります、変わる、変わる時、変われば、変われ、変わろう!」
ラ行変格活用でしたっけ、これは?
しかし、ニューヨークの天気のようにコロコロ変わられても疲れるだろうな〜。

こんなこと言うのも戦後生まれのたわ言だろう。
「生きるために一生懸命働け!」ですか、とどのつまりは。

2回に渡りニューヨークとはあまり関係のない
「21世紀の周囲の変化」についてでした。
御意見、御感想、苦情はオオガガまで。


(つづく)





[マイテイ−井上Jrの自己紹介]

[トップへ]