ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

エアロパーツ編 6 「リアスポ簡単補修」

ハハハ、さっそくやってしまいましたがな・・・
リアスポデビューしたHFCの全国オフの初日。BBQもそろそろ終わりかなって時に車を移動して適当なところにバックで停めようとしてたんですが、結構雨が降ってるなか視界が悪くて(言い訳)、ちょうど中央が植え込みみたいに土が盛りあがってるところがあったのに気づかずにバックでゴリゴリと突進してました。はー、どんくさ・・・

文字通り「ごりごり」という音で降りてみると、リアスポが割れてましたがな。アチャ〜
僅か一日の命でしたな。さっそく補修しました。


写真よりも実際は結構逝ってる(涙) 平成15年の6月9日に実施。

割れとひびがはいってる状態。
まー、これくらいだったら、付けたまま修繕OK。
割れ、ひびの部分をカッターナイフと荒めのペーパー(60〜200番程度)
を使って削り、傷部分を完全に露出し平滑にします。
潜ってみたら修繕したのわかるな・・・ 前ページでも紹介したグラスファイバー入りのパテを裏側から補強の意味で
しっかりと塗ります。

左上にはプロットのブタマークが・・・
ほんとこのパテ乾くの早いから作業がラク
パテを塗る前に表面をきれいにしますが、私はブレーキクリーナースプレーを
使っています。

割れやへこみの部分にパテを埋めるようにしながら薄く塗ります。
ここは根気よく綺麗に・・ 乾いたのを確認してから600〜800番程度の水研ぎペーパーである程度の
ところまで仕上げます。

サンドペーパーは目詰まりするので必ず水研ぎしながら使います。
ダークグレータイプ これで良しとしても良いんだけど、もう少し綺麗に仕上げたければ細かいパテ
を使います。

これは薄塗り用のパテです。
工具箱をひっくり返したら昔つかったやつがでてきました。
薄ーく塗んないと乾くのが翌日になってしまうからね〜(笑) このパテは特にうすーく塗ります。
うす塗りパテは厚塗りは適さないので、ホントの仕上げ程度です。
硬化剤と混ぜるタイプではないので乾くのに時間かかるしね。

そのために前の厚塗りパテの時の仕上げが重要になるわけです。

乾いたら、水研ぎペーパーで最終仕上げです。
マフラーのマスキングは広告をくるっと マスキングして、 プライマー → カラー塗装 → クリア塗装の順で塗ります。
スポイラー全体を塗るのが一番きれいに仕上がりますが、今回はぼかし塗り。
順番に塗る範囲を広げながら、塗っていきます。
ホント無駄な作業やった・・・ はーい完成。

所要時間1時間弱くらいでしょーか。
材料は全部持ってたんで今回はタダでしたが・・・アー情けない。
これからこのテの補修増えるんやろな〜

草むらが多い空き地でやってたんで結構蚊に挿された。


完成の様子は「うちのハイエース」をご覧ください

戻る

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


お洒落に目覚めた!?トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ