・・・ 竹本(たけもと) 立廻り(たちまわり) だんまり
・・・ 宙乗り(ちゅうのり)
・・・ ツケ つっころばし
・・・
・・・ 遠見(とおみ)

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竹本 ・・・ 歌舞伎独特の言い方で、義太夫の創始者の竹本義太夫の名から来ている。
歌舞伎の伴奏としての義太夫を特にこう呼ぶ。 人形浄瑠璃文楽の義太夫か
ら来ている為情景描写だけでなく、台詞の部分をも語ることが多い。
舞台上手(客席から見て右側)の上方にある「床」(ゆか)と呼ばれる小部屋
(前面に御簾がある為、客席からは演奏者が見えない)で演奏されるか、その
真下あたりに床を作って演奏されることがほとんどである。
たいがい太夫(義太夫を語る)1人と三味線1人だが、舞踊などではもっと大人
数での演奏の場合もある。
歌舞伎音楽は「語り物」と「唄い物」に大別されるが、義太夫はもっとも語りの
要素が強い。 腹から出す低い力強い語りに合わせて、三味線も「太棹」という
棹の太い低音が出るものを使用する。
立廻り ・・・ 「殺陣」(たて)とも言う。戦いのシーンの動きのこと。普通の演劇に比べてかな
り動きが緩やかで様式美を重んじる。200種類ほどの型があり、「山形」「千鳥」
「唐臼」などの名前がそれぞれに付いている。これを「殺陣(立)師」と呼ばれる
人(大部屋の役者が兼ねる場合もある)がその場面に合わせて組み合わせ、構
成する。
立廻りには「からみ」と称する人々が付き物で、ほとんどの場合大部屋の役者が
やるが、これは立廻りの時に主役にからんで、主役をより引き立てる役回りであ
る。立廻りでは、主役より、この「からみ」の上手下手が重要と言われる。
立廻りでは「トンボ」と呼ばれる一種の宙返りがよく出てくるが、これは主役に
倒されたことを様式的に示すもので、主役自身が上手に「トンボ」が出来る(トン
ボを切る、と言う)人だと、からみのトンボを返すのが上手いと言われる。
立廻りでは、武器の他に梯子、戸板、床几、縄などいろいろなものが使われ、
アクロバティックな動きで観客を魅了する。
立廻りが見事な演目として「新薄雪物語」「倭仮名在原系図」(通称:蘭平物狂)
「義経千本桜」などがある。
殺陣師の地位は決して高くはないが、先年亡くなった坂東八重之助は、名殺陣
師として人間国宝に指定された。
だんまり ・・・ 「暗闘」とも書く。真っ暗闇の中での争いのことを言う。「時代だんまり」と「世話
だんまり」がある。時代だんまりは、数名の人間が、暗闇の中で大事な宝物や
書き付けなどを奪い合うシーンで、たいがい幹部俳優が顔見世的に揃って登場
する。これは「お目見えだんまり」という、一座の俳優の襲名披露などの口上代
りの独立した一幕を、演目の中に取り入れたものだからである。
「鞍馬山のだんまり」「宮島のだんまり」「鯨のだんまり」などが代表的。
だんまりにはいろいろな約束事があり、座頭が柱巻きの見得(柱に片方の手足
を巻きつける見得)をするとか、全員が一列になって前の人を引きとめる形をす
る「蛇籠」という動作をするなどがある。
世話だんまりはこういった約束事を、日常的な世話物からガラッと変わっただん
まりのシーンに取り入れたものである。
「四谷怪談」や「宇都谷峠」などが代表的。
だんまりは字の如く、台詞のない所作だけのシーンである。
宙乗り ・・・ 元禄時代からある手法で、昔は手動で動かしていた。(天井に木製の台車を取
り付け、そこに綱を通し「連尺」(れんじゃく)という着込み(吊られる為の装具が
付いたベルトのようなもの)を付けた俳優を吊るして動かす)
今は市川猿之助が得意としているが、ワイヤーロープを使ったものに改良され、
相当の重さにも耐えられるようになり、また機械操作に変わった。
宙乗りは通常は舞台(花道)から三階席に向かって上昇していくものだが、「加
賀見山再岩藤」に登場する岩藤の亡霊のように、舞台を上手から下手に向けて
平行に移動するものなど、バリエーションはいろいろある。(この岩藤の場合は
通常「ふわふわ」と呼ばれる)
ツケ ・・・ 舞台上手の隅で、黒子姿の大道具係り(関西は狂言方)が正座した膝の前に
欅の板を置き、拍子木でその板を打つ。 この音は俳優が見得をきったり、物を
落とす演技をしたり、走ったりなどの擬音として強調するために使われる。
この担当を「ツケ打ち」と呼ぶ。 
歌舞伎では舞台上の、観客から見えるところで打たれるが、人形浄瑠璃では
見えないところで打たれる。(「かげ」を打つ、と言う)
役者と合図無しに息を合わせる為、昔はそれぞれの俳優専属のツケ打ちさん
がいた。
つっころばし ・・・ 和事(写実的で柔らか味のある演じ方をする芝居。上方の芝居に多い)に登場
する二枚目で、何となく頼りなさそうな若旦那の役などに見られる。ちょっと突く
と転んでしまいそうな不甲斐なさげな様子から「突っ転ばし」と名付けられた。
遠見 ・・・ 狭い舞台で遠近感を出すために、遠くにいる人物を子役が演じること。
「逆櫓」や「一の谷」の組討場面が有名。