山野草・草花・身近な道具と材料でできる

この本を見てくださる、お友達へ

 の中を歩いていると、押し花の作品をよく見かけることがありますね。みなさんは、押し花をやってみたいけれど、いろいろな道具がないとできないものだから……、と思ってはいませんでしたか? この本は、道具を使わない昔ながらの簡単な押し方で、みなさんが自然に目を向け、押し花を楽しんでくれたらと思い作ったものです。
 
の教室で学んでいるお母さんたちは、「押し花を始める前は、庭の雑草が嫌で、見つけるたびに引き抜いて捨てたり、踏みつけたり……。でも、押し花を始めてからは、雑草がとても可愛く思えて、踏みつけるなんてできなくなり、草花に対する気持ちが優しく変わってきました」と言っています。このように、みなさんも押し花を始めれば、きっと道端の雑草たちを、「可愛いね」と思えるようになると思います。身近な自然を大切にする気持ちは、大きくいえば、世界中の環境を守ること、そして、地球の環境を守ることにつながっていきます。そういうことも考えながら、植物を集めるときには、ルールを守ってくださいね。そして、楽しく、夢のある作品が、たくさんできることを願っています。
P90より抜粋 清水さんの言葉
            
 も く じ
紙を使って作る小物
 カード、うちわ、ランチョンマット、レターセット、
 ティッシュケース、ダンボーールのタペストリー、壁掛け など
同じ種類の草花で作る小物
 押し花絵
石ころで作る小物
 ペーパーウェイト
ビニールテープで作る小物
 しおり、コースター
木と布で作る小物
 布のタペストリー
紙粘土で作る小物
 小物入れ、オーナメント、はし置き、ウェルカムボード
押し花絵いろいろ

清水はるこ著 
こどもでもできる『昔ながらの押し花』
全90p B5変形版
定価:本体800円+税

お求めは、お近くの本屋さん、または
発行元 (株)ブティック社
販売直通 03-3234-20801