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『地方国立大学 一学長の約束と挑戦』 和歌山大学が学生、卒業生、地域への「生涯応援宣言」をした理由(ワケ) 地方国立大学を壊死させてはならない! 大学の生き残り競争の中で、社会教育学者の視点で大学、 学生を呪縛から解放=リスタートさせた国立大学学長 “闘い”の道筋を明かす! |
プロローグ 「ダメな人間、未熟な学長」の挑戦の記録 第1章 地域から世界を見通し、地域で育て、世界に発信 ヒトを人として育てる子育て・教育・社会を和歌山大学の歴史と事情 「ヒトを人間として育てる」ということ 大学の役割と「ヒトが人間となる社会」の構想 「家出のできるまちづくり」への挑戦 地方国立大学長から見た(日本の)高等教育、 経営、教育実践の今日的課題 大学の地域参加と住民の学習に欠かせない自由の保障 「新しい自分」を創りだそう 「未来の希望」を実現できる世代へ 不安に抗し、学び続けるために 第2章 ダメな親でもいいじゃないか 1 ダメな親でもいいじゃないか 1.保護者も成長する保育所 2.子育てとまちづくり 3. 「ヘルプ」と言える環境づくりを 4.これからのPTAと子育て――情報公開と問題解決のための協力システムとしての可能性 2 社会教育の原理を生かした まちづくり・職場づくり 1.社会教育の定義 2.私の課題意識 3.ヒトが育つ(「人間化」)関係をつくる 4.ヒトが育つ関係をつくる拠点に相応しい職場・人間関係 3 「使命共同体」を担う主体を探る ――アトム共同保育所の実践から 1.共同保育所と「家族直下型地震」 2.アトム共同保育所における協同の思想と方法 3.「市民事業」としての保育所の事業拡大 4.労働と協同の主体の形成 5.保育所を拠点に地域にひろがる子育ての協同 6.もう一人のアンを 第3章 対談 学生と大学、社会が輝くために あとがき |