2004年5月分
5月31日

以前から計画していたお絵描き掲示板を設置。
使い慣れてるのはしぃ系の絵板だけど、提供元のイラストコンテストに参加するためにOekakiBBSにすることに。
・・・LVの違いは分かってます。ヤバいくらいLV高いんですよ_| ̄|○
見たことない方は「poo コンテスト」でググってみるとわかります。
でもまぁ、人の目を引けるような絵を描く練習になるんじゃないかと。
ノンジャンルなので、気が向いた方は描いていってみてください〜

こころナビ小説版で初顔見せのイリス

10日程前に発売されたこころナビの小説版で、やっとイリスの顔が発覚ヽ(≧ヮ≦)ノ
いやー、やっぱ可愛いなー!いいなー!(落ち着け

5月27日

既に日付変わってるけどご容赦_| ̄|○
危うくレヴォの申し込み期限が過ぎるところだった。
今回も郵送じゃなくて赤羽に直接持ち込みか・・・もうちょっと余裕みてやろうよ自分_| ̄| .....○コロコロ
というわけで秋レヴォはマリみてで。アニみて第2期が丁度終わる頃かな・・・微妙〜(==;)
まあ、夏冬はQ-Xでレヴォはそれ以外のジャンルという感じで行ってみよう。

佐渡さんの所の看板娘静香ちゃんとうちの遙

開設初期からお世話になっている佐渡金山さんのHPが先日(といっても結構前ですが)30000HITを迎えたのでそのお祝いに1枚描いてきました。
初めてOekakiBBSで描いてみたわけですが・・・むずっ!
しぃ系の絵板と違って覆い焼きの効果が薄いなぁ・・・その分、レイヤーの属性が変更できるんだけど覆い焼きレイヤーないし。
オーバーレイやスクリーンを駆使しないとしぃの覆い焼きみたいな効果が出ないというのはきつい_| ̄|○
ツールに頼るな、っていうことですかね。慣れるまでがんばろー(≧〜≦)ノ

5月24日

約1ヶ月ぶりにTOP更新(滝汗)
絵板の絵も良いけど、TOPももっと更新しないとなぁ
今のTOPは何日かしたら文字無しに入れ換える予定。やっぱり手書きじゃなくてフォント使うべきだった・・・

三度の飯より祐巳が好き

某所のカルタ祭りに参加した1枚。久しぶりのデフォルメ&アニメ塗り絵。
祥子さまなのに「三度の飯」という言い回しは変かと思ったけど結局そのまま投稿してしまった。まあいっか。
投稿した直後に、2分前に同じ「さ」で投稿していた方が絵を消しちゃったんだよなぁ・・・
何か私が消させたみたいでちょっと辛い_| ̄|○
2周目に入ったことだし、もう1度投稿してくれないかなぁ・・・

5月21日

昨日でやっと忙しいのが一段落。
少しはお絵描きの時間が取れそうだ。
ROにも全然繋いでないし、たまには顔出さないとなぁ
TOP絵は色々悩んだ結果、シンプルなものになりそう。今日明日中には更新します。

私の大切な物、盗らないでよ

先日、友人から借りた傘をコンビニで盗られた。
ジュース買ってるものの数分の間に無くなってて本気で凹んだ。
自分の傘ならまだしも借り物だったからなぁ・・・
この絵は正にその時の気持ち。
描いた後に、家のお使いだから制服じゃないだろう、とか思ったけど気にしなーい(逃

どうやらHappy Rebirthday?さんに捕捉してもらっていた模様。
気付くの遅れてしまってごめんなさい&10000HITの祝辞ありがとうございます!
やっぱりアクセス解析つけないとダメですね。掲示板のこともあるし早くCGI組めるようにならないと_| ̄|○

5月16日

うわーい!1万HIT超えましたよ!
半年で3000HIT行かなかった頃から見たらすごいペースだ(・・;)
改めてジャンルの大きさの違いというものを実感させられますなぁ。
いや、まあ、上手かったらジャンル関係なく人くるんですがね_| ̄|○
さすがに今回はキリ番TOP絵を描かないわけにはいくまい!キリ番踏んだ方、申告していただけると嬉しいでっす。

メイド祐巳

妖精の国リリアンは時間かかるので、時間の無い時はこんな感じの絵で。
やっぱりメイド服は良い!素晴らしい!最高〜!ヽ(@ヮ@)ノ(落ち着け
まあ、祐巳がメイドになったら四六時中ドジばっかりで仕事にならないという話も。
絵板の設定で水彩を使うとJPEGエンコードされるっぽいんだが・・・JPEGになると描き上げた絵よりさらにぼかしが効いた感じになってしまって見づらいなぁ。
もうちょっとくっきり描くしかないのか。日記のはPSからのPNG保存絵だから劣化しないし、まあいっか。

5月14日

ひー、今週忙しすぎー_|\○_
家7時半出発→帰ってくるの11時過ぎが週3日はきつかった・・・
でも社会人になったら当たり前のようにこんな生活が続くんだろうなぁ・・・
今のうちに学生を満喫させていただきますか

夕日に佇む蓉子さま

忙しいといいつつお絵描きはするわけで(ぇ
今回はティーポットに腰掛ける蓉子さま。
蓉子さまはいつも優雅なイメージが。その分いとしき歳月のイチゴミルク事件は破壊力満点だったなぁ(笑)
しかし、下描きでアニメデータの半分近く使ってしまうとは・・・
もっとさくっと線を引けるようになりたい今日この頃。
慣れるしかないんですがね・・・_| ̄|○

5月10日

むはー、PUREさんとこのマリみて絵板が大変なことになっとる・・・
連鎖的に表示が混乱していったから、どこかでログファイルが逝ったんだろうか。
しかし、カウンタと違って逝ったときの被害が甚大だこりゃ・・・
人が来るところの管理人さんは大変ですなぁ。

桂さん応援祭り

ちゅーわけで、半日くらいかけて描いたこの絵が飛びましたよ。
PSからPNG形式で保存しておいて良かった・・・。

桂さん、ホント出番ないですな・・・アニメも原作も。
序盤の頃は結構出てたのに、いまや「誰?」というLVになってるような。
体育祭にしても修学旅行にしても、同じクラスなんだから出番作ってあげれば良いのに。それとも原作者自身に忘れられた?(汗)

うーん、ちょっと羽の青がきつすぎたかなぁ。もうちょっと青緑になる色で覆い焼きかければ良かったか。

5月6日

GWが終わってしまった・・・_| ̄|○
結局、論文読んで、お絵描きして終わり。いつもと変わらんよ・・・_| ̄| .....○コロコロ
まあ、絵板の使い方が分かってきたので良しとしよう。その割には全然水彩使ってないけどヽ(´ー`)ノ

シャボン玉に乗って

シャボン玉に乗ってフワフワ飛んでく由乃ん。
背景が水っぽく見えるのは気のせいです。空です。空なんです。
シャボン玉のあの虹色感を出そうと努力してみたけど・・・微妙に違うなぁ(・・;)
あと、メイン以外のシャボン玉の配置が悪かった_| ̄|○
まあ表情やポーズなんかは上手くいったし、良しとしよう。日々是精進也。

5月3日

こころナビの小説発売日決定キタ━━━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━━━!!!
久しぶりに動きがあったーヽ(TヮT)ノ
これで後は新作発表さえあればいいんだけどねぇ。頑張って下さいQ-Xさん。

そういえば最近のゲームは話題作すらやってないなぁ・・・
FATEとかリアライズとか、やってみたいのはいくつかあるけど時間が無い。
落書き1つでも1時間や2時間かけてお絵描きしてるせいか。絵板に描くと4時間〜コースだし_| ̄|○
もうちょっと描くスピード上げる練習しないとだめか・・・

蛍雪の功

鉛筆サイズで原稿を書く真美さん。ワープロ使った方が楽というツッコミは無しの方向で(汗)
三奈子さま=天才肌、真美さん=努力家って気がしたんですわ。

5月1日

行ってきました、Cレヴォ。コミケと違ってまったりできて良かった。
マイナージャンルで活動してるとお客さんが励ましの言葉をかけてくれてすごく嬉しい。
やっぱり同志は多い方がやる気でますな。
しょぼいコピー本ながら買ってくれた方、本当にありがとうございます。見ているかどうかは分かりませんが、この場でお礼を。
というわけで、次のイベントは夏コミ。凛子本出すぞー(≧〜≦)ノ

紋白蝶

紋白蝶のワンピースを着た祐巳。
祐巳は天然ボケの印象が強いのかな。私の中では純真無垢な少女っていうイメージの方が強いんだけど・・・
昼のイメージで描くか、夜のイメージで描くか悩んだ結果、キラキラを目立たせるために夜に。
湖の波紋はパースとって描きたかった。もう1枚レイヤーがあればー!

しかし、覆い焼きツールは素晴らしい。
光加減の調節にも良いし、目立たせたい線出せるし、絵のおかしいところごまかせるし(ぇ
・・・そこっ!フォトショならもっと綺麗にいくとか言わないっ!