T.DEEPER RANK1

・遥かなる落日   ・コロス岩山の頂   ・失われた影P's



1.遥かなる落日 MAP DEEPER1:遥かなる落日

この王国には、力の差もわきまえず、愚かにもおまえに挑んでくる敵キーパーがいる。そのような不敬な輩は、見せしめとして罰せられるべきである。

  1. 前 編
  2. 後 編


a.前 編

この面は、基本的に敵の方がクリーチャーの数やレベルにおいて勝っている。

自分の手下を鍛え、更に、いくつかのエリアに隠されている味方になるクリーチャーを見つけださないと勝てないだろう。

まず、ダンジョンハートの周囲に、基本部屋の為に広めにエリアを確保する。
北側は掘りすぎると敵のエリアや水辺ににでてしまう可能性があるので、ほかの三方向に向けてエリアを作る。部屋を作るエリアは特に後で広げられるように大き目にしておくとよい。

また、ホーンドリーパーがでてくるので、専用の部屋を作るスペースも用意。

ダンジョンハートの右上の角のあたりから、そのまま東へ向けて掘っていくと新しいエリアが見つかる。見つかった通路に沿って占領すると、宝物庫と、宝物が手にはいる。(図の1)
これを利用して、ねぐら、鶏小屋などの部屋を作りゲートを占領。

インプに中央の水辺にある金鉱と宝物を掘らせる。後で、橋が造れるようになったら占領しておくこと。

ここまでできたら、ゲート周辺の隠された部屋をさがせ!! 1.遥かなる落日 MAP2 DH周辺・南部

まず、ゲートの上にあるドアを壊す。
(図の2)中は拷問部屋になっていて、レベル8のホーンドリーパが味方に付く。すぐつまみ上げて専用の部屋へ入れておく。

牢屋をつくれるようになったら、ゲートの右側のドアを壊しに行く。捕虜にできるように設定しておくことを忘ぬよう。
中には、レベル3〜5のアーチャーとシーフが、全部で5匹くらいでてくるので、ホーンドリーパに任せる。ホーンドリーパ一匹で十分であろう。

倒した敵は捕虜にして拷問し、味方に付ける。
(そうしないと味方の数が足らない)
その奥(図の3)は金鉱になっているが、一番上部の辺に穴をあけると、レベル5のマウンテンドワーフがでてくる。

金鉱に行く通路の途中にもドアがある。これを壊すと小さい工房と丸石の罠が手に入る。
その奥(図の4)の通路は掘ってみてもなにもでてこないが、丸石の罠がしかけてある。丸石の作動がストップするまでドアで締め切っておくとよい。

中央の金鉱から東側に橋を架けていくと、ドアが見える。その前を占領しドアを壊す。壊そうとすると上からレベル5のマウンテンドワーフが5匹降ってくるので、こいつらも捕虜にして味方の頭数を増やそう。(図の5)

ドアを壊すと牢屋と、牢屋の中にいたレベル6のウィッチ・レベル7のトロル・レベル8のスケルトン・レベル9のフェアリーが味方になる。
前に寝返ったクリーチャーも含め、徹底的に訓練すること。

マップ左側にある細長く袋のようになった場所には、(図の6)レベル3〜5のサムライがいる。
入り口のところまで通路をつくり、ドアで仕切って丸石の罠などを仕掛けるとよい。これで半分くらい死ぬ。全部捕虜にしたいなら、ホーンドリーパや訓練されてきた手下クリーチャーを使って倒そう。
さらにその奥のドアの中から、レベル7のウォーロック二匹が手下に加わる。

b.後 編

このように味方を増やしていく間にも、敵キーパーは水辺中央部のインプをねらって電撃の魔法をかけてきたりする。
また、ヘルハウンドやバーバリアンなどが攻めてくることもある。

攻めてくる敵に関しては、水辺中央部の島の左端一帯をガードポストにして、レベル10クラスのクリーチャー達を使って守備をかためておく。

水辺の西側に、北へ伸びている通路の入り口がある。(図の7)
ここは罠が多いので後回しにしても構わない。行かなくても敵を倒すことはできるだろう。
奥に神々の邪眼(全体マップが明らかになる)のアイテムがあるが、手下を犠牲にしてまでとる必要があるかどうかは疑問。

もし、行く場合には次のようにするとよい。

  1. 水辺に面したドアを壊すとレベル5のフェアリーが6〜7匹ほどでてくる。
    こいつらを倒すと、入り口のところにある「復活」のアイテムが手に入る。
  2. 北に向かって橋を架けていくが、7マスに一つくらいの割合で電撃の罠がある。
  3. ドアにたどり着いたら、ホーンドリーパーを使いドアを壊す。
    ドアの先には丸石の罠があるが、ホーンドリーパーは素早いので丸石をうまくよけられるだろう。念のためピックアップできるようにしておくとよい。
  4. 丸石を回避すると、またその先にドアがある。この中にも同じように丸石の罠がある。同様の方法で解除する。
  5. その先にマジックドアがある。マジックドアの向こうには、また丸石がある。
    ここは狭いので、ホーンドリーパーにもよけられないだろう。
  6. 丸石の奥にはレベル5のフェアリーが3,4匹いる上に、言霊の罠が9個しかけられている。
    こうしてやっと、神々の邪眼アイテムが手にはいる。
レベル10の手下が増えてきたのを確認し、敵の入り口まで橋を架けて入口付近を占領させる。

出陣の魔法をかけて手下を敵の入口に落とす。このころには敵は数も減って弱くなっているので倒すのは簡単。

時々雷撃の魔法やチキンの呪い等を使ってくるので要注意。このため、インプにダンジョンハートまで占領させようとしても、なかなか難しい。

そこで、敵の入口周辺に兵舎をつくり、レベル10のミストレス、ウォーロックなどと部隊を編成して、ダンジョンハートに向かいダンジョンハートをたたこう。
資金に余裕があれば、DHの前で支配から解放し自ら雷撃の魔法でハート破壊を援護してもよい。

ここで、注意しなくてはならないのが敵の領地内にしかけてある罠だ。ガスや雷撃の罠はまだいいが丸石がいくつかしかけてある。
支配している最中に、これにやられてしまうとどうなるかわからないので、気をつけよう。DHの南側に回ってはいけない。

    丸石のある場所は、次の箇所。
  • DHの南側通路。DHのすぐ近く。
  • ゲートの西側、ねぐらと牢屋の間。
  • ゲートの南側。
敵ダンジョンハートを破壊できれば、終了である。

Endingmap



2.コロス岩山の頂 MAP DEEPER2:コロス岩山の頂

この王国を獲得せんとするおまえの前に、相対する2人のダンジョンキーパーが立ちはだかっている。完全な制覇の為に、目に映る敵の全てを抹殺せよ。洞窟に潜む勇者の集団にも気をつけろ。

  1. 前 編
  2. 後 編


a.前 編

この面も敵の数レベルが高い上にまわりにレベルの高い勇者がいる。資金も不足するのでとても厳しい。

最初に基本の部屋を作るが、掘れない岩の周囲は水辺になっていてアーチャーがいるため、水辺にでないように注意しながら掘り進む。

左上、左下(北西、南西)の方角はすぐ水辺にでてしまうので注意が必要だ。ゲートのすぐ上の宝物庫も周囲に掘り広げるとすぐ水辺にでてしまう。

金鉱を掘っていると、中心部分にいるレベル10のインプ2匹が手に入る。
またゲートの南に部屋をつくると、レベルアップアイテムが手にはいるので、手下が増えてから使おう。

部屋ができたら要塞化しておくこと。

しばらくたっても、自軍の手下は20匹位しかでてこない。
敵の方は緑軍20匹弱、紫軍においては30匹いる。
にもかかわらず、拷問室は作れるのに、牢屋も墓場も作れないので戦っても手下は増やせない。手下の数が少なくて苦労を強いられるのは必至。

牢屋が作れなくても、拷問室は3×3位でよいので作っておくこと。そうしないと、ミストレスが召還されない。

さらに、緑軍、紫軍の方にはジェムがあるが、自軍にはない。当然、鍛えていると金が足りなくなる。中央の東側にもあるが、その周囲はレベルの高い勇者だらけであり、ジェムの前に至っては、なんとレベル10のロードが2匹(!)とレベル10のサムライが1匹いるので当分採掘は不可能。

そうなると、緑軍または紫軍のジェムをねらいに行くしかない。
紫軍は自軍より圧倒的に数が多いため、勝ち目はなさそうなので、とりあえず緑軍のジェムをねらう。 2.コロス岩山の頂 MAP2

橋を架けられるだけの資金を残して訓練をさせる。資金がぎりぎりになったら、ダンジョンハートの右上(北東)の角のあたりの唯一緑軍へ通じる所を突破する。図の○で囲んだあたりだ。

水辺に橋を架けて、ジェムへ。敵を降らせてくるので頑張って応戦する。

一段落ついたら、緑軍の領地をどんどんインプに占領させる。
敵にやられないように、ガードポストを作り、ある程度訓練された手下を配置しておくとよいだろう。

ジェムの周辺を全て占領してしまえば、勝ったも同然。
緑軍は収入源がなくなるので、クリーチャーを訓練もできなくなるし給料も払えなくなり、数が少しずつ減っていく。
ある程度減ったところを見計らって、第2戦へと持ち込み、DHを破壊する。

ジェムが使えるようになった上、レベル10インプがいるので、以降資金に困ることはない。インプにどんどん掘らせ、手下はどんどん訓練する。が、この時点で既に紫軍はレベルの高い手下を育てており、数は30匹・・・。
紫軍を攻めるのはあきらめて、とりあえず、周囲にいる勇者から倒していくことにする。

b.後 編

右上(北東)にあるドアの中(図の1)には、レベル8以上の勇者(アーチャー、バーバアリアン、ウィザート、ジャイアント、サムライ)がいるが、途中ドアで仕切られているので、いっぺんに相手をしなくてすむ。それほど大変ではない。

奥には雷撃の罠が4つあるので占領する際には注意が必要だが、ここには勇者獲得のスーパーアイテムがある。 レベル8アーチャーが手にはいる。

更に奥にはレベル8のビートルとレベル8スパイダがいて、味方に付く。ただし、この2匹では頭数が増えたとしても役に立たない。
手に入り次第、神殿の泉に放り込んで生け贄にしてしまおう。レベル8か9のミストレスに変身させてくれる。

さらに、ミストレス、バイルデーモン、トロルもそろえて生け贄にしてしまおう。
ホーンドリーパの誕生だ!
扱いづらいが、敵を倒すことにかけてはかなりの力を発揮するのでお勧めだ。

ただし、生け贄にするのはホーンドリーパー専用部屋を用意してからにすること。ちょうど、右上を占領(図の1)したのでそこに作ってしまおう。入り口も狭いので、ドアも作れる。ジェムも近い、格好の場所だ。

ホーンドリーパーを手に入れ、手下が回復したら東側(図の2)に攻め込む。ドアを壊すとレベル8のバーバリアン5匹とアーチャー2匹が攻めてくる。
ホーンドリーパーが、ガンガンやっつけてくれる。当然レベル10の手下も加勢させよう。

倒すと中は通路になっていて、両サイドと突き当たりに4つドアがある。それぞれ壊しながら、中の敵を倒していく。レベル8以上の敵が4〜5匹づついる。
全て倒すと安全化のアイテムとレベルアップアイテムが手に入る。

ここの勇者達を倒したからといって、手を引いてはいけない。必ず掘れない岩に沿って全て掘ってみること。(図の2の部分)
レベル7のインプと神々の邪眼のスーパーアイテムが見つかるはずだ。

紫軍はダンジョンの周囲に丸石の罠をかけてきている。
手下が通って死なないうちに、ドアで仕切り、レベル1インプを使って作動させ止まったら即占領しておこう。

自軍の手下は相変わらず20匹前後だと思うが、紫軍は30匹、強さは同じくらい。これで攻め込むのはかなり難しい。

このころになると、かなり裕福になっているはずだ。そこで、金にものをいわせて自ら雷撃の魔法を使って紫軍のインプとレベル10の敵をたたこう。
(ほかにもっとましな方法があるのかもしれないが。)

最大までチャージした電撃の魔法を何度もかけるのはかなり威力があるが、金も大量に必要になる。
ある程度数が減ったら手下を投下してふつうに戦わせるのがよいだろう。

注意しなくてはならないのが、紫軍はエリアの中にかなり丸石の罠を仕掛けてあるところだ。
インプに占領させ、丸石が作動しているところに手下がいかないよう見張って置かなくてはならない。

ホーンドリーパーは、敵を追っていつの間にか奥に入り込み勝手にやられてしまうかもしれないが、めんどくさいので放っておこう。
ここまできたら気にすることはない。レベル10の手下だけでも十分だろう。

クリア目標には「目に映る敵の全てを抹殺せよ」とあったので、2つのダンジョンと勇者全てを倒さなくてはいけないのだと思っていたが、紫軍のダンジョンハートを破壊した時点で、終了のアナウンスが入った。

完璧を目指すなら、中央西側(図の3)の周囲にいる勇者も倒してしまおう。

図の4の部分にはレベル8のホーンドリーパーがいて味方に付く。ホーンドリーパー使えば、敵の勇者のレベルが高くて強くても、数は3〜4匹づつなので大したことはない。



Pusher's Guide


DEEPER3:失われた影

  まず、DHの北側にある部屋から西方に向かって7ブロックほど掘り進み、工房とレベル10のトロルを手に入れる。
このとき、工房の北側に宝石が見つかるが、あまり効率がよくないので、北東にある金鉱を優先して掘り進む。
こうすることで、当分の間資金に不自由することはない。

研究があらかた終了したら、ウォーロックを訓練室に放り込み、同時に罠を生産する。

邪眼のスペルを使い、安全を確認した上で、ゲート周辺の扉を開けていく。敵がいるところには、丸石の罠をうまく使い、できるだけ戦わずに勇者を一掃する。

東側にある空間には、勇者の大群がいるので、そこに入る一歩手前まで進んでおき、ある程度の力が貯まるまで手を出さずにおく。

西側のルートは、ちまちまと勇者が出てくるが、少しずつ倒していけばよい。
そのまま進むと敵キーパーの土地にはいるが、気にせず進み、透明化と加速をかけたインプを使って少しずつ部屋を奪い取っていく。
レベルの高い敵を丸石で倒し、それがすんだらすかさず総攻撃をかける。後は頬っておいても大丈夫だろう。



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Dungeon Keeper Players Manual