W.DIFFICULT LEVEL

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LEVEL16 MAP LEVEL16:チューリップセント

このあたりではどの家にも花が飾られている。この花が発する有害な悪臭は、20km以内に近づいた邪悪な思想を持つ全ての者の喉を突き刺す。

この面の目的は南にあるDHの破壊である。出てくる敵は非常に強力なのだが、クリアは簡単である。

この面の重要ポイント!
まず基本の部屋を作り、ダンジョンの南の通路の周囲に、部屋を作るエリアを確保する。
確保しながらインプを増産し、全部の壁の補強をさせる。

そうしないと、壁を破ってレベル6から8のヒーローたちが早い段階から進入してきてしまう。

初めから、中央部にある小部屋にホーンドリーパがいて、すぐ機嫌が悪くなるが、気にしない。ドアの鍵をかけて閉じこめておこう。
研究は転送クリーチャーに任せて残りは訓練。通路中央に罠が沢山仕掛けてあるところがある。これは自軍の罠なので、安心。罠の部屋の南側のドアには鍵をかけ、むやみにインプが南下しないようにしよう。

できれば、早い段階から工房をつくり、罠の増産をさせる。中央部の罠が沢山あるエリアに更に多くの罠を仕掛けておこう。

手下を訓練していると、南部のDHから敵が攻めてくるが、罠で弱る。このクリーチャーたちはレベル10くらいになっている者もいてそのまま当たるときつい。
そこへ、ヒーローたちが進入してくる。壁を補強してあれば、こちらの領地には進入できないので、敵の領地の方へ進入するはずだ。

こうなると、敵のクリーチャーと、ヒーローたちがお互いに殺し合ってさらに弱ってくれる。この間に、余裕があったら罠を増強しておこう。ヒーローたちの残兵が、手下を攻めてきたら転送クリーチャー等を使って倒し、捕虜にしよう。数が少ないので楽勝だ。

敵のクリーチャーたちの様子を見て打って出てもいいし、もう少し訓練を続けても良い。敵を放っておくと、ヒーローたちにDHを壊され、「見事に王国を征服した」というアナウンスが入って、何もしなくてもクリアしてしまう。変なの。

とりあえず、そのまま終了せずに、占領したり掘ったりしていると、いろいろな場所からヒーローが少しずつ出てきたり、罠があったり、スーパーアイテムが見つかったりする。転送のスーパーアイテムは南部にある東西に走る通路の西側にある(ヒーローの?)ダンジョンの中にある。

他に、未開拓のエリアを占領したり掘っていくと自分のダンジョンの東側に増殖のスーパーアイテムが、その北にチキンの呪いが、西側には復活のスーパーアイテムが、それぞれ見つかる。けど別に探さなくてもいいかも。

バンパイアが全ての者の命を吸い取ってしまった。そして冗談で、井戸には毒を投げ入れ、ドアの取っ手には汚物を塗りたくった。死に損ないの吸血鬼に上品なユーモアセンスなどあろうはずがない。

改名:ハッセンロック

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LEVEL17 MAP LEVEL17:マースシャー

勤勉な住民たちは毎日毎日注意深く熱心に仕事に取り組んでいる。
犯罪が起きることはなく、皆が公共の利益のために働いている。ここは不幸な土地だ。改善してやらねばなるまい。

この面の目的はヒーロー(ロード)を倒すこと。ロードはそうでもないが、ヒーローたちがやたらと沢山出てくる上、結構強いので、暢気にやっているとクリアはなかなか難しい。が、以下の方法でやれば、そうでもない。

この面はゲートの南北に2つのゲートがある。まず、ゲームが始まったらすぐに、転送してきたクリーチャー専用のねぐらと鶏小屋を作る。3×3マスくらいでいい。大きくすると他のクリーチャーがお金がないうちに召還されてしまうので、ギリギリまで小さく。
それから、南のゲートを占領する。(ゲートの周囲は1マス分広めにエリアを確保した方がやりやすい)占領する。全てのインプを動員して壁を要塞化する。どこにも隙間がないように。

この面の重要ポイント!
それが完了したらすぐに北へ掘り進む。北へ出てエリアを占領し、ゲートを占領したらそのまま東の壁まで真っ直ぐ掘り進み、壁にぶつかったら南下する。東の中央の金塊の先端にジェムがある。その周囲にあとで宝物庫ができる程度のエリアを考えて作る。 LEVEL17 MAP2

この時エリアの内側は掘らずに、外側だけ通路のように掘り、占領させたら外側は全て要塞化させる。内側を要塞化しているインプがいたらつまみ上げて外壁を完全に要塞化させる。

外壁を全て要塞化してしまえば、敵は壁の外をうろうろするだけなので、おそれるに足りない。

ただし、この壁の内側にも敵がいる。北部中央の○で囲んだあたりの敵は、すぐに退治してしまおう。敵の数は少なくないが、持ち越したクリーチャーだけで倒せると思う。私はレベル9のウィザードを持ち越していたが、1匹で余裕だった。

敵がいたエリアの左のドアの内側からは、レベル5くらいのアーチャーが2匹と牢屋が手に入る。敵がいたエリアも急いで占領し、壁を補強すること。

全ての壁の補強が終わったてから、初めて内側の壁を崩し、金塊を掘って基本部屋を作ろう。

ここまでできれば勝ったも同然だ。ジェムは掘るのに時間がかかるので、途中資金不足になりがちだ。訓練室の大きさは、程々にし、訓練できるクリーチャーの数を制限しておこう。
(ジェムの堀方については TOTAL INFOMATION-「ジェムの採掘」参照)

内側の壁を崩して基本部屋を作っていると、敵のエリアが出てくる。向こうから攻めてこない限り、こちらからは、ある程度強くなるまで攻め込まない方がいいだろう。中には、安全化のスーパーアイテムがあるが、その周囲にいるのはレベル6から10のフェアリーだ。

外側をうろうろしている敵は、適当に訓練したら、こちらから攻め込んでもいいし、罠をかけまくってもいい。

私の場合は、図の○を下あたりに罠をかけまくってから一マスだけ貫通させて敵を呼び込んだ。貫通させる場所の壁際には丸石をおいておく。壁を貫通させ占領させたらマジックドアを置く。そうするとドアを壊している最中に敵が集まってきて、ドアが壊れたと同時に丸石が敵を潰すという仕組みだ。

さて、敵を倒したら、敵が造った通路を占領しよう。南部東側の壁際に隠された王国のスーパーアイテムがあるからとっておこう。他に南部西側にはレベルアップがある。

花は踏みにじられて泥だらけ。ヘドの出そうな悪臭の代わりに、汚れた鎧のにおいと、おまえの下僕が切り刻んだ者どもの体液のかおりが漂っている。正にすばらしい改善が行われたものだ。

改名:デーモンズダース

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LEVEL18 MAP LEVEL18:ブレーズエンド

喜びと愛に満ちた土地。言い伝えによると、ブレーズエンドの静けさが損なわれたことは無いとか。
ということは、そろそろ何かが起きてもいい頃だ。
むしろ、起きてしかるべきなのだ。

この面はかなり厳しい。とにかく資金が不足する。敵も多い。にもかかわらず、前の面では転送ができない。
クリア条件はロードを倒してダンジョンハートを破壊することである。

そのまま攻略しようとしても厳しいので、この面を始める前にSECRETLEVELに行って、レベルの高いクリーチャーを転送してくることをお勧めする。
楽にレベル10ヴァンパイアが手に入るSECRETLEVEL2がお勧めである。

ゲームが開始されたらすぐに、MAPの南側を自分のエリアとして確保しよう。掘れない岩で少し狭くなっているあたりを 通路のように掘って北側を全て要塞化する。そうしないと訓練ができる前からヒーローたちがおそってくる。

このとき、インプを増やしすぎないようにしよう。とにかく資金が少ないので、全て最小限に押さえる必要がある。

要塞化ができたら、南部に基本部屋をつくりゲートを占領するが、各部屋は3×4マスくらいの非常に小さめに作っておく。 エリアは広くする必要があるが、部屋にもお金がかかるので最小限にする。

金鉱は南西の角にあるだけ。それでも研究は転送してきたクリーチャーに任せて、とにかく訓練させよう。

拷問室、兵舎は3×3マスでよいので作っておこう。オークとミストレスが手に入る。 牢獄や墓場もほしいところだが、はっきり言ってムリ。そんな金はない。

工房は必ず作ること。罠を大量に製造し自軍エリア北部の通路の部分や、ダンジョンハートの北の部分に大量に仕掛けておく。

ここまでをなるべく早くやること。活を入れるのも有効に活用しよう。時間がかかるとその分給料がかかるからだ。クリーチャーは最低でもレベル4位にはしておきたい。

さて罠の準備が整い、資金が不足してきたら北の壁に突破口をつくり、打って出よう。ヒーローどもが周囲をうろうろしているのですでに周りは空洞ができているはずだ。

突破口を作ると、ヒーロー集団が攻めてくる。まずは作った罠で弱らせ、転送クリーチャーを中心に何とか撃退しよう。
ヒーローたちが死んでも、牢屋も墓場もないので手に入れることはできない。自分のクリーチャーの被害をできるだけ少なくすること。そして死んだヒーローどもからは金をきっちりいただくこと。
とくにドラゴンは治癒がつかえるので弱ったのを見計らって、きちんとつまみ出しておいてやれば、すぐに回復しまた戦力として使える。

このヒーロー軍を攻め落とすのが、この面の一番の難関。
ヒーローたちが一段落ついたら急いで北を目指そう。北部の逆T字型になっている金鉱はジェムである。とにかく一目散にそこを目指そう。 LEVEL18 MAP2

中央左右の金鉱を掘るとスケルトンやスパイダーが各2匹味方に付く。更に東西壁際からはレベル4バイルデーモンやテンタクルが味方に付いたり、牢屋や鶏小屋が手に入る。

牢屋はこれ以上クリーチャーが増えても困るので売り払ってしまっても良いし、スケルトンを作るために残しておいても良い。
他にも、勇者獲得のアイテムが2つ手に入ったり、ジャイアントが手に入ったりする。

中央部には壁で囲まれたゲートがあるが、特に占領する必要はないだろう。これ以上クリーチャーが増えても部屋を増やせる 余裕もないし、給料も厳しい。

一番避けたいのはインプ全滅である。インプが全滅したときに資金がなければインプを製造することすらできない。北上する途中にヒーローの残党が沢山いるので注意したい。

ジェムにたどり着いてしまえば、一安心。最初は小さめの宝物庫をジェムの周りに作り、レベルの高いインプを使って掘らせよう。

ジェムの左右には敵のドアがあるが注意が必要だ。中には丸石の罠が仕掛けられていることが多い。壊す際に気をつけよう。
ただ、ドアは壊しておかないとバカなインプがジェムを掘らずに勝手にドアをたたきに行ったりする。ドアは早めに壊し、占領させたらすぐに自軍のドアでふさぎ鍵をかけ、丸石をくい止めておこう。

他の部分もドアを壊したり壁を崩したりするとヒーローが出てくるが、数が多くはないので大したことはない。

このとき、北部西側にダンジョンハートがあるので、こちらのドアを壊すのは後回しにした方がよい。それ以外はジェムの北側も早いうちに壁を崩し、ジェム全面から掘れるようにしよう。

ジェムのある北部には、復活のアイテムが2つある。壁際などくまなく掘って探してみよう。(あまり必要ないかもしれないが) また、北西部の掘れない岩の奥に、通路になっている場所(左上のMAPの黄色の□で囲んだ部分)には、神々の邪眼アイテムがある。転送のアイテムはこの面にはない。

ある程度資金がたまり、訓練ができたら北西の最後のドアを破って攻め込もう。ダンジョンハートを壊せば完了である。

この集落には、地面の頑固なシミ以外何も残っていない。トロルが今賢明にこのシミを消そうとしている。そのあとで、この土地全体に酸をまき散らすのだ。

改名:バルノー

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LEVEL19:ミッスル

明るく、そして軽やか。平和な田園地帯を愛する者にとって、ミッスルは落ち着ける場所。彼らは硫黄の臭いがする荒れ地を好まないだろうし、地獄に堕ちた者の叫びなど聞きたくもないだろう。


ここでの激しい戦いに勝利した。いや、一方的だったというべきか。とにかく、手下どもは勇敢に戦った。
そして勝利は我らに。いうまでもなく、住民は全て処分した。

改名:ダークソール

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LEVEL20:スカイバードトリル

最高に魅力的な街。スカイバードトリルで、しかめ面をしていると、街中の人が訊ねてきて、愛と優しい励ましと、永遠の友情という贈り物を与えてくれる。悪いことなど起こりそうもない土地。愚かにもそう信じられていた土地なのだ。


スカイバードトリルの世界は、壊れ果て、黒こげになった悪夢の残骸にすぎない。我らは完全なる勝利を収めた。今やおまえは全世界の支配者となった。さて、次は何をお望みか。

改名: ロングテラー

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Dungeon Keeper Players Manual