V.MEDIUM LEVEL

・LEVEL11 ・LEVEL12 ・LEVEL13 ・LEVEL14 ・LEVEL15



LEVEL11 MAP LEVEL11:ハース

ここの者達が気楽で陽気に見えるのは、家族と一緒に暮らしているからだ。
ここで穏やかに暮らしていれば、獰猛な犬でさえ、弱りかけた敵を喰らうのはやめるだろう。

この面では、次々とでてくる勇者達を皆殺しにして、ロードを倒すのが目標だ。

この面はほとんど基本部屋ができあがっており、ゲートも占領されている。しかし、早いうちから次々と敵が攻めてくるので、のんびり部屋を拡張したり手下の体力づくりをしている暇は全くない。速さが要求される面だ。今までに較べると少し難しいかもしれない。

四方へつづく通路へはドアや罠がある。ドアには鍵がかかっているが、自軍のドアなのであけられる。罠に関しても心配ない。一カ所ちがうのは西側通路入り口付近から南へ行ったところの、小部屋にある丸石である。図の白い部分(上記マップ自軍エリアのすぐ西側)すなわち自軍の占領ではないところである。

まず最初にここから始めよう。ドアの鍵はかけたままで、インプを一匹おとし、占領させる。このインプは犠牲にしてもいいし、したくなければ丸石作動と同時につまみ上げよう。この間ほかのインプは北側の金鉱を掘らせておこう。北側に宝物庫があるからだ。丸石が作動したら止まるまでしばらく放っておいて、止まったのを見計らって占領させよう。ここには2つレベルアップのスーパーアイテムがある。

手下はどんどん訓練させよう。図書館での研究は転送してきたレベル10のクリーチャーにまかせ、全ての手下を訓練させること。
時々活もいれたいが、おそらくそんなことをしている暇はないだろう。すぐに西側から勇者達が攻めてくる。

西だけでなく、東からも、北からも、南からも、次々と敵がやってくる。敵が来たら転送してきたレベル10クリーチャーを中心に応戦しよう。場合によっては手下を総動員しよう。レベル1の手下も入れてかまわない。訓練以上に経験を積む効果になるからだ。ただし、戦闘中のパネルをよくみておき、体力がなくなって死んでしまう前にパネルを使ってつまみだし、戦闘から離脱させよう。ねぐらや鶏小屋に落として回復させる。

敵がどこにいるかわからない場合は、マップ全体図を開いて白い点を探そう。

すきを見て、先ほど丸石があった所にあったレベルアップのスーパーアイテムを2つとも使ってしまおう。その前に、インプは増やしておこう。レベル3インプができるので作業効率が上がる。ついでに、勇者達はお金持ちなので倒すとお金をたくさん落としてくれる。拾って宝物庫に入れておくとよいだろう。

しばらく戦っていると、敵の第一陣が完了する。体力の回復をさせつつ、引き続き訓練をしよう。ねぐら等が足りなくなると思われるので、適当に近くの空いてるスペースにつくろう。

使わないと思うが兵舎は作っておこう。オークが仲間になる。オークは勤勉だし、レベルUPも早い。手下の頭数を増やすのに最適だ。

さらに北西方面に通路のように、掘れる岩が続いているのでそこを掘っていこう。水辺にでたら橋を架け、北西の角の突き当たり方向まで進む。その付近にレベルアップのスーパーアイテムがあるはずだ。時間があれば他の角へも行ってみると良い。
四隅にもそれぞれスーパーアイテムがある。(レベルアップはもうないが)

第二陣が来る頃には手下も中位のレベルになっていることだろう。更に今見つけたスーパーアイテムを使ってしまえば敵を倒すのにそんなに苦労しない。適当に戦っているとそのうちロードが東側からでてくるので集中攻撃を喰らわせて倒してしまおう。ロードを倒せば完了だ。

スペースキーを押して終了させる前に、四隅のスーパーアイテムをとっておこう。北東と南東に復活、南西には転送がある。

ちなみに、日本語版ではそうでもないが、英語版ではこの面は、むちゃくちゃ難しかった記憶がある。手下がほとんどいないうちから、攻めてこられたりしたような気がする(←うろおぼえ)英語版でやっている人は、前の面から転送するクリーチャーはドラゴンがいいのではないかと思う。強いし、体力もあるので戦いの際にも打たれ強いからだ。

おまえほどの力を持った、ダンジョンキーパーにこそふさわしい街だ。家々の不気味な残骸がおまえを歓迎する。そして住民達は地に伏している。我らに命を奪われて。

改名:ナイバルマート

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LEVEL12 MAP LEVEL12:エルブス・ダンス

巨大な妖精の輪の内側にある村。住民達が心に望んでいることは、何でも弱い魔力のおかげで叶えられている。
望みのほとんどが、平和と、幸福と、平穏無事に長生きすることだけだとは、全くあきれてしまう。

この面の目的は、勇者の軍団と2つのDHとを倒すことである。

ゲートの左右の金鉱をから資金を作り、宝物庫等の基本部屋を作る。北部の自軍のダンジョンハートがあるエリアは敵は出てこないので、広く使える。ただし、西側の金鉱を通路に沿って南下していくと敵の領地とぶつかってしまうので、あまり掘り進まないように。

図書館での研究はレベル10の転送クリーチャーに任せて、全ての手下を訓練させよう。また、東側の金鉱の先にジェムがあるが3方向を壁に囲まれているので、インプを3匹ほど訓練させて、レベル3以上にしてから掘らせると良いだろう。

部屋ができたら、インプを増産し、早いうちに中央部を南下させる。南側の金鉱の手前にドアが2つある。(図の1)この2つは、つながっていて中には勇者の大群が潜んでいる。ただ、レベルが1〜2なので転送してきたクリーチャーを中心に倒せばたやすい。

LEVEL12 MAP2中は広いエリアになっている。占領させたら、東の壁際の通路へ向かって掘り進むとスーパーアイテムが2つ見つかる。南東の角に復活のスーパーアイテム。通路を北上すると転送が見つかる。(図の2の東側)

手下が回復したら、ドアあったところのすぐ右側の金鉱を崩す。(図の3)すぐに勇者の大群が出てくる。こちらはレベル4くらいはあるので、牢屋を作って捕虜にしても良い。

この西側のエリアも壁際に向かって掘るとレベルアップのスーパーアイテムが見つかる。敵に攻め込む前につかってしまおう。また、中央の金鉱で四角く囲まれている中にはレベル1のバンパイアが3匹仲間になる。

手下の回復を待って、左右の敵を攻めよう。左右の敵は数が自軍の半分位ずつしかいないので全軍を投下すればたいしたことはない。ただし、緑軍は雷撃の魔法を使って応戦してくるので手強い。強くなる前に、こちらから先に責めよう。

十字の通路を東に向かって占領していき、出陣の魔法を架け、全軍を投下。インプには、更に東に占領を進ませると南側にダンジョンハートがある。それほど難しくないだろう。
手下が回復したら、同じように西の紫軍を責めよう。こちらも西に真っ直ぐ行ったところにDHがある。

レベル11に較べると楽勝である。

我らはこの地に火をかけた。その火は今でも不自然なほどの激しさで燃え続け、全く近寄ることができない。しかし、火がおさまればお前はここが気に入るはずだ。

改名:ドラゴンファイン

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LEVEL13 MAP LEVEL13:バフィーオーク

この狭い土地に住む人々は、特に何をすることもなく、仲間とのつきあいを楽しんでいるだけだ。しゃべって、笑って、歌う。口論したことも、短剣を抜いたことも、流れる血で手を染めたこともない。ふん、何とも奇妙な場所だ。

ここの目的は敵の2つのダンジョンハートを倒すことだ。今までに較べるとちょっと難易度が高いだろう。

自軍のエリアは初めから確保されている。なぜかゲートが2つある。ジェムが一つあるので、中央から左側、ジェムの周囲は宝物庫用にとっておくと良い。

周囲は溶岩地帯だ。この壁は南側は破らないように。すぐに敵が侵入してくる。フライが出てきたら支配の魔法で乗り移って、北がわの壁を破るか、ゲートから溶岩地帯に出て周囲を一周する。こうすると溶岩地帯にいる、ドラゴン4匹が仲間になる。
転送してきたクリーチャーに図書館での研究は任せて全ての手下は訓練する。訓練させてもフライが勝手に飛び回って結構困る。

本当は橋を架けて中央のエリアを占領できるといいのだが、すぐに敵が出てきてしまうので難しい。(英語版でやってる人はできるかもしれない。)もし中央のエリアの占領ができたら、中央部東西の壁際にある金鉱を掘ると、それぞれからスーパーアイテムがでてくる。(図の左右の丸で囲んだ部分)

LEVEL13 MAP2 東が「神々の邪眼」、西が「レベルUP」だ。東のスーパーアイテムの周りには毒ガスの罠が4つあるので気をつけよう。西のスーパーアイテムの周りには溶岩の罠があるが、別に心配はない。

中央のエリアにおそらく緑軍のインプが占領を始めると思うので、自軍の手下をとりあえずレベル5くらいまで鍛えてから攻め込もう。

緑軍は入り口が東よりにあるので南の面の東側の壁を一マス破り橋を架ける。橋の一番先に出陣の魔法をかけてドラゴンたちを投下しておく。こうしてから、一匹のインプに緑軍の領地へ向かって占領させる。出陣の罠は占領させたエリアの一番先へ、常に移動させる。こうすると、手下がついてくるのでインプの占領がやりやすい。こうして、出陣の魔法を移動させながらどんどん南下し、占領していって、緑軍を撃破。緑軍は強さは同じくらいだが、数がすくないので、何とか倒せるだろう。手下の被害は極力少なくしよう。敵を捕虜にして、寝返らせるのもいいだろう。

緑軍と紫軍はつながっているのでこのまま続けて倒したいところだが、弱っている手下の回復のためにいったん手を引こう。またここで手を引かないと餌が食べられない手下が飢え死にしたりする。そうすると、紫軍が元緑軍の領地を占領し始めるが放っておこう。手下が回復したら、同じ要領で紫軍に攻め込もう。紫軍は雷撃の魔法を使ってきたり、途中に丸石の罠を仕掛けてあったりするので、注意が必要だ。

2つのダンジョンハートが倒せたら終了だ。途中中央の左右のスーパーアイテムがとれなかった場合はとっておこう。また、最南端中央の金鉱の中に転送のスーパーアイテムがある。(図の下の丸の部分)

妖精の輪は粉々に砕かれてしまい、人々は丘の上へと逃げた。今、ヴァンパイアが連中を追いつめている。どうぞご安心を。じき、連中を連れ戻して参りましょう。

改名:カーンホーイ

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LEVEL14 MAP LEVEL14:スリーピーバラ

山並みに近い、よく肥えた農業地帯にある集落。住民がすることと言ったら、いい行いをなすこと、そして心のこもった挨拶を交わすことくらいだ。胸がむかむかする。まるで地獄だ。

この面の目的は2つの敵のダンジョンハートをたおし、ロードを倒すことである。なかなか難しい面なので、普通にしていると、かなり苦戦するだろう。

なんと言ってもきついのが、手下クリーチャーがウォーロックばかりなことだ。レベルが高いウォーロックはかなり使えるのだが、レベルが低いうちははっきり言って何の役にも立たない。にもかかわらず、かなり早いうちから敵が攻撃をしてくる。

いろいろなクリアの方法があると思うが、私がここで述べる攻略方法は一言で言ってしまうと「時間稼ぎ」なので邪道だと思う人は、超速攻で敵を倒すのがいいだろう。ホーンドリーパーが1匹仲間になるので、転送してきた手下と共にうまく使えば、なんとかなるかもしれない。

さて、本題に入ろう。最初は転送してきたクリーチャー用に小さな仮のねぐらと鶏小屋を作っておいて、金鉱を掘りながら先に守備を固めてしまおう。MAPをよく見ていただければわかると思うが、敵が自軍のエリアに進入できる箇所は、中央左右と左右壁際の掘れない岩がとぎれているところと中央の金鉱である。ここを先に要塞化してしまえばいいのだ。

LEVEL14 MAP2 一番手っ取り早くできると思われるのは左図の丸で囲んだ箇所を要塞化することである。この場合掘るのに時間がかかる中央部の金鉱は後回しにして左右の壁から固めよう。このとき、図のように南東と南西の角周辺は広くとっておこう。ここが要塞化できてしまえばもう安心だ。ゆっくり自軍の強化に励める。

南西の角にはジェムがある。付近を広大な宝物庫にして金鉱を掘っていこう。南東の角は掘っていくと丸石の罠があるので気をつけよう。奥のドアの中には工房があり、レベル10のトロルが1匹仲間になる。更に、その奥のドアの中にはホーンドリーパーがいる。このドアを壊す前にホーンドリーパー専用の部屋を作っておこう。
(ホーンドリーパ部屋の詳細については「・戦略ガイドB-作戦-ドアと罠」参照)

その他の手下はほとんどがウォーロックだ。拷問部屋を作っておくとミストレスが少しだけ出てくる。研究は転送クリーチャーにさせて、ウォーロックは徹底的に鍛えよう。

ウォーロックの訓練がある程度できた頃には、敵も訓練された強い軍勢になってしまっているだろう。しかも、数を見ると圧倒的に敵の方が多い。いくらホーンドリーパーがいても数にはかなわない。

が、よく見ると敵にはジェムが無いらしい。このころになると資金難に陥ってる可能性が強いのだ。その上、壁際から緑軍に攻め込もうと思って北上しても、敵も壁を要塞化しているので「粉砕の魔法」が使えるようになるまでは攻めることができない。
(紫軍はこちらの壁際まで南下して来ているので攻め込みにくい。どちらから攻めてもかまわないが、強さの点からも緑軍から攻めることをお勧めする。)当然ながら、中央部から攻め込むと挟み撃ちにあうのでよした方がいい。

粉砕の魔法が使えるようになる頃には、敵の数も自軍と同じくらいに減っているだろう。ただし、レベルは高いので自信のない人はもっと敵が弱るまで時間稼ぎをしてもいいだろう。緑軍のダンジョンハートを壊せたら、紫軍と出会ったとしても、あとにレベル10のロードも控えていることなので、一旦軍を引いて小休止。回復したら紫軍のダンジョンハートも倒そう。

両方のダンジョンハートが倒せたら、中央北部の溶岩地帯に橋を架けてドアを壊す。中にはレベル4のシーフが4〜5匹いる。拷問して寝返らせてもいいかも。更にその奥のドアを壊すと、神殿だらけの不思議な部屋にレベル9のウィザードがいる。こいつを倒すと、勇者の門からバーバリアンとレベル10のロードが出てくる。全軍を投下して戦えばそれほど苦労しないだろう。

おそらく、元緑軍の図書館の中に転送のスーパーアイテムがある。そこに無ければ、中央北部から北西にかけての壁際のエリアにあると思われるので探してみよう。

人々はとても仲良く暮らしていた。あの世でも仲良くするがいい。連中を全員大きな穴へ投げ込んで、その上に山のような石を積んでやった。お似合いの最期だとお前も思うだろう。

改名:ファリリンズダウン

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LEVEL15 MAPLEVEL15:ウッドリー・ライム

腹立たしいほど満ち足りた村。自警団の死に損ない連中が村人を一人残らず殺していないのは正に犯罪だ。しかし正義があるならば、じき大虐殺はおこるだろう。

この面では敵の勇者達と2つのDHを倒すのが目的。敵が沢山いるように聞こえるが、14面に較べれば楽勝。

まず、自分のエリアを広げて基本部屋を作るがこのとき南側にはできるだけ部屋は広げないこと。
中央の水辺に出てしまうとレベルの高い勇者達が襲ってくる。

金鉱は東部の金鉱と北側のジェムから掘り始めよう。ただし前半は資金不足に悩まされる。邪眼の魔法が使えるようになったら、西側の金鉱も掘り始めよう。この時、邪眼を使いながら水辺に出ないように注意。

インプも訓練しレベル3にしてからジェムを掘り続けても、手下の大群が訓練を続けていると確実に資金が不足する。適当に休ませるなりして何とか乗り切ろう。ある程度鍛えられたら中央の水辺へでよう。

この時、ミストレス等の足の速い手下である程度のレベルのものに乗り移って水辺を一周する。周囲の状況がわかるようになるし、水辺にいるレベル3のゴーストが3匹くらい味方に付く。乗り移って水辺にいるゴーストを発見したときは幽霊みたいで(幽霊なんだけど)結構怖い。
一周する頃には敵が攻め込んでくるものと思われる。レベルはそんなに低くないので、捕虜にして寝返らせよう。 LEVEL15 MAP2 中央部

橋を架けて中央部へ進出。勇者をたおしつつ、占領していく。中にはレベル2のスケルトンが2匹いて仲間になる部屋もある。図の丸で囲んだ所は中央部に水辺があって、左右はドアになっている。ここはドアを壊して中に入らず、中央の水辺から壁を壊して中に入ろう。中は罠だらけで入ると上から敵が降ってくる。こいつらを倒したら、一旦軍を引こう。これより奥には沢山のスーパーアイテムがあるが、敵は出てこないし、罠だらけなので、あとでゆっくり取りに来よう。

そうしたら敵のDHに攻め込むのだが、既に紫軍は勇者の手によって滅ぼされている。紫軍の領地を占領しつつ、緑軍を攻め込もう。緑軍はチキンの呪いや雷撃を使ってくるが、こちらもかなり強くなっているので、たいしたことはない。

LEVEL15 MAP3 ただし、領地内所々に丸石の罠が仕掛けられているので、注意が必要だ。これによって転送したい手下を殺さないように。

ダンジョンハートを落とすとクリアできる。簡単。中央の南部壁際に橋を架けていくとドアがある。中には丸石の罠と転送のスーパーアイテムあるのでとっておこう。

さて、先ほど残しておいた中央部のエリアのドアを壊そう。右側から丸石が転がってくるので注意。通路左右にも罠が仕掛けられているので通路は無視して(インプが行かないように、ドア等で仕切っておくとよい)更に奥のドアへ。中は驚くほど沢山のスーパーアイテム。

しかし、一マスにつき一つずつ罠がある。この面はクリアしているし、資金も潤沢になっていると思うのでインプをどんどん生産して占領させてしまおう。スーパーアイテムのほとんどは、安全化だが、レベルUPが2つと隠された王国へのスーパーアイテムがある。

我々がこの地域を改革してやった。今では多くのビートルとフライの繁殖地となっている。かつてはここも、俗に言う「平和な暮らし」を送っていた弱き者どもに、食料を提供するだけの無駄な農地だったのだ。全く信じ難い。

改名:モルモンフラット

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