T.TRAINING LEVEL

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LEVEL1 MAP LEVEL1:エバースマイル

まずは喜びの王国から始めよう。ここの住人の顔の筋肉はいつもヒクついているが、残念ながら流行病に罹っているせいではない。
エバースマイルは、陽気さと、お行儀の良さに満ちた、うんざりさせられる土地だ。

この面は、ゲームのやり方の練習の面である。ねぐらと鶏小屋の作り方や、基本の操作になれよう。基本的には、ポップアップアイコン(!や?、i 、などのマークのもの)にかいてあったり、アナウンスがはいるので、そのとおりにやればよい。

さて、まず、ダンジョンハートの東側にある金鉱をクリックして指定し、インプに採掘させる。西側に元々ある四角いスペースを宝物庫にして貯えよう。金鉱が掘り終わった後にねぐらをつくる。その後、ゲートのまでの通路を掘らせるとゲートが占領され、手下のクリーチャーが出てくる。

鶏小屋も作ろう。ある程度お金が貯まったら、インプを摘み上げて壁際に落としてみよう。インプは落とされたところの目の前にある仕事をすぐにやるので、壁際に落とせば壁を要塞化(壁を塗り固めること)してくれる。部屋の周囲が要塞化できれば、敵は粉砕の魔法でも使わない限り崩すことができない。こうしておけば、領内が安全に保たれるというわけだ。

LEVEL1 MAP2 インプを右クリックすることで、叩いて活をいれることができる。インプはおそれて少しの間スピードをアップする。インプ以外のクリーチャーも同じ事だ。ただし、活をいれすぎると死んだり機嫌が悪くなったりするので注意。

右のマップ上でダンジョンハートの周囲の白い小さい点が敵。敵が侵入してきたら、手下のクリーチャーをクリーチャーパネルから摘み上げて、敵の上から降りかけよう。

ポップアップアイコンに剣のマークが出てくるので、それを開き手下の具合を見ながら戦わせるとよい。コントロールパネルの情報パネルの鳥のマークをオンにしておくと、体力がなくなりそうになった手下は逃走し休む。

ロードを倒せば終了だ。スペースキーを押して、次のレベルへ進もう。

鼠にノミがつくように、この土地には戦と流行病がとりついた。おまえのたゆまぬ努力のおかげで、今やここも立派な醜い土地だ。

改名:ブラナホーク

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LEVEL2 MAP LEVEL2:コージートン

何の不平不満も持たぬ、裕福な人々が住むこの土地は、胸糞が悪くなる、まがいものの街。
悲しいことに、犯罪すらおこらないため、子供すら、幸福と安心感に包まれている。

この面では、訓練室の使い方を学ぶ。

ダンジョンハートの東側の金鉱跡地とその周辺に広めにスペースを取って、宝物庫、ねぐら、鶏小屋をつくり、ゲートを占領する。ダンジョンハートの西側の金鉱を掘って、その手前と金鉱の跡地に宝物庫をつくる。訓練室が作れるようになるので、南側にスペースをとってつくろう。

周囲を要塞化しつつ、インプ以外の手下は訓練室へ放り込んで訓練をさせる。インプにはできるだけ要塞化を進めさせる。左下(南西)の方から敵の勇者が攻めてくるので、南西側を先に固めるとよい。

そのうち敵が攻めてくるが、全てを要塞化してあると入り口がないので、頃合を見計らって、こちらから突破口を作る。できるだけ、勇者を領地内におびき寄せるとやりやすい。

鍛えたデモンスポーンには、ロードすら敵ではない。右下の(南東)の金鉱を掘りに行くと、その先の宝物庫が手に入る。

生き残った住民たちの料理皿には、デーモンスポーンと3人の冒険者の死体がのっている。まあ、生き残った住民は極めて少ないが。

改名:ダーケナー

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LEVEL3 MAP LEVEL3:ウォータードリームウォーム

意味もなく浮かれ騒ぎ、楽しみがいつまでも続く土地。
苦しみという言葉の本当の意味も、恐ろしい暴力が、気まぐれで彼らを襲うことも、住民は誰一人知らない。

この面では、図書館が登場する。

ダンジョンハートの南北にある金鉱を掘りながら、周辺にいくつかのエリアをつくり、宝物庫・ねぐら・鶏小屋をつくる。後で作る訓練室が離れた場所にならないように、考えながら配置しよう。宝物庫も金鉱から離れないように作る。ゲートの周囲は南側以外掘れないので、南側へ通路をつくり占領する。

ダンジョンハートから真っ直ぐ西に行ったところに掘れない岩に囲まれた通路と、その奥に部屋がある。通路を掘っていくと中は訓練室になっていて、レベル2のスケルトンが2匹手に入る。

図書館が作れるようになったら、主要な通路から少し離れたところにつくる。ウォーロックが出てきたら、ねぐらを確保させてから図書館の中に摘み上げて入れよう。魔法の研究をしてくれる。研究が終わるとサボり始めるので、訓練室に放り込もう。ウォーロックはレベル4まで鍛えると爆弾(隕石)が使えるようになるので、レベル4くらいまでは訓練しよう。

敵の勇者は南西の方角から攻めてくるので、前回と同じように南西側から先に要塞化するといいだろう。その間も、手下は徹底的に訓練しよう。訓練にはお金がかかるので、ゲートの東の金鉱も掘っておく。敵が攻めてきたら、(要塞化させていたら、突破口をつくり)敵の上にウォーロック、デモンスポーン、スケルトンを中心に投下。鍛えた手下は強いので楽勝だ。

終了したら、スペースキーを押す前に手下クリーチャーにのりうつる練習をしてみよう。ダンジョンハートの外側、掘れない岩の内周は水辺になっている。そこまで通路を作り、支配したいクリーチャーを摘み上げて落とし、支配の魔法をかける。
(このHP内「TOTAL INFOMATIONのファーストパーソンモード」を参照)
気が済むまで散策したら終了しよう。

ここはおまえのおかげでその名の通り、恐怖の土地となった。命を軽くみる、健全な土地だ。みじめな住人たちに人喰いの習慣ができたと聞けば、さぞ嬉しかろう。

改名:リジスドレッド

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LEVEL4 MAP LEVEL 4: フラワーハット

礼儀正しい物々交換の習慣によって、思いやりの心とそこそこの満足感を育んできたこの土地。お互い歩み寄り、下等な連中と助け合って生きるなど、面の皮が厚いトロルにだって不可能だ。

この面では、工房がつかえるようになる。

基本の部屋(宝物庫、ねぐら、鶏小屋、訓練室、図書館)を作るが、ダンジョンハートの真北の金鉱がある所にエリアを広げると、敵のいるエリアにぶつかってしまうので、ここは避けてつくろう。

宝物庫は、ダンジョンハートの南側にあるジェム(宝物)の手前に広大に作っておく。お金の心配はなくなるので、インプを沢山生産してどんどん掘らせよう。インプにほかの作業をさせたい時は、ジェムを掘る指定を解除すればよい。

ゲートを占領したら、手下クリーチャーはどんどん訓練させる。ウォーロックも研究だけでなく、できるだけ訓練させトロルも工房に行かせるより訓練させた方がよい。全体的にレベル5くらいまで訓練するのがおすすめ。 LEVEL4 MAP2

ある程度訓練ができたら、ダンジョンハートの真北の金鉱に向かって掘るらせる。新しいエリアにぶつかるので、占領させる。金鉱の向こう側は溶岩地帯になっており、その向こう岸にレベル1のアーチャーが2匹いる。アーチャーは弓矢でインプをねらってくるので注意が必要だが、すきを見計らって端まで占領させる。(緑の丸の部分)

端まで占領したらそのまま橋をかけて戦ってもよいが、罠を仕掛けてもよい。
必要なのは、ドア3つと、ガスの罠2つだ。

    ここでの罠のかけ方は
  • まず、溶岩ぎりぎりの所にドアをおいて鍵をかける。
    こうすればインプがねらわれなくてすむ。
  • 次に、通路に毒ガスの罠を2つ並べて配置し、通路の一番こちら側にもう一枚ドアを置く。
  • 罠を配置したところにインプを落とせば、インプが工房から罠の木箱を持ってきてくれる。
  • 罠の完成したら、こちら側のドアに鍵をかけた上で、溶岩側のドアを売り払う。
  • その後、向こう岸まで橋を架けると、アーチャーが橋を渡って攻めてくる。
  • 通路の中に敵が2匹とも入ったのを確認してから、もう一度、溶岩側のドアを配置。
こうすると、敵はドアとドアに挟まれた罠の中に閉じこめられることになる。
ただし、木のドアはもろいので、すぐに破られるだろう。破られても大丈夫。アーチャーは弱いので、デモンスポーンやウォーロックがあっという間に倒してくれる。

アーチャーがいた向こう岸を占領していくと、奥は左右2つの方向に分かれた通路になっていて、通路の先には3枚ずつドアがある。更に占領をさせていると、敵の勇者がでてくるので手下を投下して戦わせる。

敵は数は少なくないが、弱いのでたいしたことはない。占領したところに出陣の魔法をかけておくと手下が集まってきて戦いやすい。

ドアの前に手下を落とすとドアを攻撃する。道の横についているドアを壊すと、部屋になっている。(計4つ)右側の2つの部屋には、レベルアップのスーパーアイテム(スーパーアイテム)と勇者獲得のスーパーアイテムが見つかる。 左右の通路のそれぞれ突き当たりのドアを壊すとさらに奥へ続いている。

アイテムは、すぐ使わない場合はインプが自動的に図書館に運んでくれる。勇者獲得を使うと、レベル1のシーフが手に入る。

通路を占領いくと、突き当たりにドアがある。壊すと、DHがある。DHをたたいていると、ロードがでてくる。ロードとダンジョンハートを壊せば終了だ。

終了のスペースキーを押す前に、敵のダンジョンハートの北側にある金鉱に穴をあけよう。新しいエリアにぶつかり、溶岩地帯の向こう側にスパイダー2匹がいて、橋を架けると手下になる。また、そこには転送のスーパーアイテムがある。次の面に持ち越せるクリーチャーが1匹だけ選べるので、さらに訓練を加えた上で、転送する手下を決めよう。この面の場合、シーフとか、デモンスポーンがおすすめだ。

かつては美しかった村も、燃えさかる混乱の中にある。ここに大きな進歩をもたらしたのは、間違いなくおまえだ。有毒な煙すら、甘い香りがする。

改名:ファイアーモア

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LEVEL5 MAP LEVEL5:ラッシュメドウ・オン・ダウン

戦で血塗られた斧も、飢饉も、今まではこの静かな片田舎をよけて通って行った。おかげで住民は、本当の苦悩や敗北とはどういうものか、知らずにいられたのだ。誰もが長生きする街など、とても我慢ならない。

この面では、初めて敵のダンジョンキーパーがでてくる。のんびりしていると、敵が攻めてくるので、手下の訓練を怠らずにしていること。

今までと同じように、ダンジョンハートの周囲に基本部屋を作り、ゲートを占領する。当時に、ダンジョンハートの中心からまっすぐ北に向かって掘っていくと、溶岩地帯にでる。溶岩上の島に牢屋があり、その中にいるレベル2のバイルデーモン1匹と、スパイダー2匹が手に入る。すぐにつまみ上げて、ねぐらに落とそう。牢屋は橋が造れるようになったらすぐに橋を架けて占領しておくことを忘れずに。

この中央にある溶岩地帯の左右にはそれぞれスーパーアイテム(レベルアップと復活)があるのでとっておこう。

金は溶岩地帯に面しているところも掘らないと足りなくなるが、掘っていると、敵が対岸から現れたり、橋を架けてきてせめて込んでくるだろう。そうなったら、敵の現れそうな所に監視所をつくり、訓練されたバイルデーモンやウォーロックを配置し、その上でどんどんインプに占領させてしまおう。

敵の領地まで占領できたら、出陣の魔法ををかけて一斉に出陣させる。訓練してある手下には、大した敵ではない。敵を倒しながら、インプに敵のダンジョンハートまで占領させ、そこに手下を投下するか、出陣の魔法をかけて敵のダンジョンをたたこう。

ダンジョンハートを壊せば終了だ。

殺された者たちの血が街中を流れる。苦痛と怒りの叫び声が、夜を切り裂く。復習に満ちた精霊園の唄のように。
休みの日に子供達を連れていくのにぴったり。
改名:ナーイ

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