KEEPR PREMIUM GUIDE

-戦略ガイド-A・設備-



・CONTENTS・




部屋についている旗

  • 赤いバー
    はその部屋の体力。占領されそうになると、体力は下がる。

  • 緑のバー
    部屋の旗 は、部屋の混み具合。満員になったら、部屋を広げるべきである。鶏小屋は、逆に満員でない状態であれば、鶏小屋を広げるか、増やす必要がある。

  • 白いバー
    は機能性である。効率のよい部屋だと、白いバーは長くなる。 効率のよい部屋を作るようにすれば、作業の能率も上がり、早く完了したりするようになる。
      ※効率の良い部屋については、TOTAL INFOMATION参照




各部屋に素早く移動する方法




ROOM GUIDE


部屋 ズーム
キー
おすすめ使用方法
宝物庫
掘っている金鉱の近くに作らないと、運ぶのに時間がかかったり、インプが運びたがらなくなる。金鉱に近く、壁のある方形の宝物庫のほうがより効率がよいので、同じ広さでもより多くの金を蓄えることができる。
ねぐら
Shift+L
鶏小屋や訓練室の近くに作るとよい。また、治癒の魔法がない手下も寝ることで体力を回復する。体力が減ってきたらつまみ上げてここへ落とそう。
鶏小屋
Shift+H
効率のよい部屋の方が効率よく鶏が゙生まれる。鶏がいなくなるということは、食料が不足するということなので、鶏小屋を広げなくてはならない。食料を得ることで、ねぐらと同じように体力を回復することもできる。
訓練室
Shift+T
後でドアで仕切ることができるように、壁のある部屋に入れたほうがよい。訓練にはお金がかかるので、資金不足の時は訓練室をドアで仕切りカギをかけて部屋からクリーチャーをつまみ出すことで、節約する。
図書館
壁に囲まれていた方が研究の効率が上がるので早く研究が進む。主要な部屋からあまり近くに作らない方が、研究しているクリーチャーの気が散らない。また、狭いより広い方が早く完了するようだ。
橋
Shift+B
架けただけで占領しなくても自分の領土となるのでとても便利。溶岩や水辺などに架けることで、向こう岸まで占領できるようになる
監視所
Shift+G
敵が来そうな所にたてて手下を入れておくと見張りをしてくれる。敵の領地の近くに金鉱があったりする場合とくに有効だ。5×5マスほど広くしなくても大丈夫だと思われる。
工房
ここで、ドアや罠がつくられる。手下に給料を支払う以外は、生産についてはお金はかからない。使わないドアは配置して売り払うことで資金源になる。
牢獄
Shift+P
敵を捕虜にする設定にしておくと、インプがここまで運んでくる。戦うところと近い方がいいだろう。あまり広くする必要もないが、狭すぎると脱獄がおこる。捕虜は拷問しなくても餌を与えないと死んでしまう。
拷問室
ALT+T
3×3マス以上にする。牢屋に入った捕虜を入れると拷問してくれる。コストはかからない。捕虜はある程度回復してやってからいれると情報をはいたり、寝返ったりする。回復には餌をあたえるか治癒の魔法を使う。
兵舎
ALT+B
3×3マス以上にする。ここに手下を入れるとグループ化する。その中の一匹を支配すると他の手下がついてくる。兵舎はあまり使わないが、作らないとオークが召還されないので作った方がよい。
神殿
Ctrl+T
3×3マス以上にする。洗脳されたり疫病になった手下を神殿の淵においておくと回復する。機嫌の悪くなったホーンドリーパーも入れておくと良くなる。泉の中に生け贄をいれると様々な効果がある。
墓場
付属の解説書によると機能性は意味を持たないのでどう配置しても良いらしい。戦闘に負けた死体を敵味方に関わらずインプが運んでくる。9マス以上あれば一定期間経つとバンパイアが生まれる。
洗脳室
3×3マス以上にする。ここに入った手下は自分と同種のクリーチャーを召還したり寝返らせたりする。同種の者を沢山入れておく方が効果が高い。バンパイアを入れると洗脳するバンパイアがいない場合より、召還力を50%高める。
部屋を売る
(なし)
作った部屋を、作った額の半額で売ることができる。特に資金不足の時は、いらなくなった部屋や広すぎる部屋を売れば資金の足しになるであろう。



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