KEEPR PREMIUM GUIDE

-戦略ガイド-C・情報-



・CONTENTS・



得意技術

 得意なことの一覧。
手下の得意なことを知って効率よく手下を使おう


  1番目に得意 2番目に得意 備考
研究 ドラゴン
ウォーロック
ゴースト・トロル
バンパイア
オークは
研究できない。
製造 バイルデーモン
トロル
-ホーンドリーパー
バンパイアは
製造はしない。
穴掘り インプ--
探検 フライ--
敵を探す ヘルハウンド--
訓練 デモンスポーン
オーク、スケルトン
ダークミストレス
ドラゴン
スパイダー
-
兵舎の雑用 -デモンスポーン
ホーンドリーパ
雑用っていったい何?
神殿での雑用 ゴースト --
拷問 ダークミストレス --
戦闘 ホーンドリーパー
ダークミストレス
テンタクル
--
警備 オーク --
グループ化 -スケルトン -
囚人を凍結 スパイダー -何の役にも立たないぞ
死体処理 ヴァンパイア --
ガスに強い バイルデーモン・ヴァンパイア
テンタクル・ウィザード
-
見えない
クリーチャーが
見える
ゴースト・サムライ-
溶岩に強い デモンスポーン・ドラゴン・ヘルハウンド
ホーンドリーパー・ フライ・ゴースト
フライとゴーストは
飛べるから





仲間同士の争い

仲の悪いクリーチャーはねぐらを同じにすると喧嘩を始める。
相手を殺すこともある。喧嘩をさせないためには、ねぐらを別にするとよいが、ねぐらが別でも出会っただけで喧嘩をするので非常にやっかいである。 敷地が広ければ、ねぐらだけでなく、他の部屋も全部別し会わないようにさせればいいのだがなかなかそういうわけにも行かないのが実状だ。

対決するクリーチャー
バイルデーモン vs スケルトン
フライ スパイダー
ヴァンパイア ウォーロック
ミストレス サムライ
デモンスポーン ヘルハウンド
ホンードリーパーとロードは出会うと死ぬまで戦う。
ウィッチはヴァンパイアが嫌い


ホーンドリーパーはねぐらが別なだけでは意味がない。
機嫌が悪くなると味方無差別に殺戮するからだ。しかもすぐに機嫌が悪くなる。
それを防ぐには、専用のホーンドリーパー部屋を用意する必要がある。
これについては、戦略-B・作戦の項にあるのでそちらを参照してほしい。





生け贄効果

神殿の泉にクリーチャーを生け贄として捧げることで次のような効果がある事がわかっている。 他にもあると思うので、探してみよう。

生け贄 効果
インプ 1匹につき300のインプ製造の
魔法コストが下がる
ヴァンパイア 手下クリーチャーが病気になる
ゴースト ニワトリが全滅
ニワトリ ニワトリが爆発し、図書館にある
スーパーアイテムがなくなる
ホーンドリーパー 手下クリーチャーが怒り出す
フライ+スパイダー ウォーロックが召還される
ビートル+スパイダー ダークミストレスが召還される
ビートル+ビートル 現在工房で製造中の物が
一つ即完成する
フライ+フライ 現在図書館で研究中の物が
一つ即完了する
バイルデーモン+バイルデーモン 全手下クリーチャーが
一定期間ニワトリになる
トロル+バイルデーモン
+ダークミストレス
ホーンドリーパー





使える魔法

クリーチャーは魔法を使えるレベルまで訓練すると急に力を発揮するようになる。 どのクリーチャーをどのレベルまで鍛えておくと良いかを把握しておこう。
 ※ここにはすべての魔法を記載しているわけではありません。

クリーチャー 威力発揮
レベル
使える
魔法
インプ レベル3加速
レベル
10
テレ
ポート
フライ レベル8加速
ビートル レベル7凍結
スパイダー レベル4凍結
トロル レベル4加速
レベル7火の玉
レベル
10
手榴弾
オーク レベル5加速
レベル7
レベル9手榴弾
デモン
スポーン
レベル7治癒
スケルトン レベル5
レベル
10
雷撃
ゴースト レベル3透明化
レベル6突風
テンタクル レベル5凍結
ヘル
ハウンド
レベル3加速
レベル5炎の息
クリーチャー 威力発揮
レベル
使える
魔法
ウォー
ロック
レベル3治癒
レベル4隕石
(爆弾)
レベル5透明化
レベル8突風
レベル9言霊
バイル
デーモン
レベル2毒の雲
レベル4放屁
レベル7手榴弾
ダーク
ミストレス
レベル7雷撃
レベル8加速
レベル
10
テレ
ポート
ドラゴン レベル2治癒
レベル3手榴弾
レベル7隕石
(爆弾)
レベル
10
言霊
ヴァンパイア レベル5治癒
レベル7
レベル8突風
レベル
10
言霊
ホーンド
リーパー
レベル5加速

魔法は使うクリーチャーによって威力がちがう。例えば、レベル4でウォーロックが覚えた隕石(爆弾)と同じ魔法をドラゴンはレベル7で覚えるが両者を比較すると、明らかにドラゴンの方が強力である。

また、加速にしてもミストレスが覚えるのはレベル8になってからだが、ミストレスは元々早く歩ける種族なので、他の加速を覚えたクリーチャーと加速を覚えていないミストレスを比較しても動きに遜色は感じられない。
ただし、加速の場合は、訓練の早さなども関連しているので、こちらは加速を覚えているクリーチャーの方が速いだろう。

これらのレベルで魔法を覚えたからと言ってそれ以上訓練しても体力があがらないというわけではない。レベルは高い方がいいに決まっているのだ。ただ、レベル4で魔法を覚えるのなら、レベル3の時点で戦わせるよりレベル4まで訓練してからの方がいいという、参考にしてほしい。





秘密と謎

このゲームには「隠された王国」と言って、通常レベル以外に特殊な方法によってのみ入れる面がある。
ダンジョンキーパー日本語版の公式ページには、全部で6面あると書いてある。
それによれば、

  • 8面目:ティクル
  • 9面目:ムーンブラッシュウッド
  • 14面目:スリーピーバラ
  • 15面目:ウッドリーライム
  • 17面目:マースシャー
  • 満月の日に6面目の隠し面が現れます
とのことであった。

ただ、ゲーム付属の解説書には「5つの秘密面がある」と書いてあり、一体どっちが正しいのかよくわからない。

しかも、14面のスリーピーバラに関しては、どこを探しても、どうしても見つけることができない。
何か特殊な入り方があるのか、何かの間違いなのか?
現在でも結局「隠された王国」は全部で5面しか確認できていない。

これらの、隠し面の入り方は、それぞれの面を攻略する際に「隠された王国」というスーパーアイテムを探し出してクリックしておく事がポイントだ。
それによって、各面に入る最初のマップに「ハテナマークのついた旗」が立ち、はいれるようになる。
満月の日に現れる面をのぞいて一度は入れるようになると、何度でも挑戦できる。

これらの面のスタンスは「ボーナス」である。攻略することによって、何かが得られるというものである。
中にはとても簡単にレベル10のバンパイアが転送できるようになる面もあるので、前の面からの転送ができない場合はうまく利用しよう。

満月の日に現れる「隠された王国」は、マップに「赤字に白丸の旗」で表示される。
満月の日の前後からぼんやりと表示がでるようになる。 最初に入れるようになるのは満月の日だけだが、Saveしておけばまた後でも入れる。

この「隠された王国」面ができる日はゲームを開始前にいろいろなコメントが表示される。
ゲームを起動するたびに違うコメントがでるので結構楽しい。

    コメントの例
  • 鎧をつけたナイトには、真の勇気が宿っている。唾を吐きかけ、いつも以上の早業で串刺しにしてあぶるがよい。
  • アバタールの心の恐怖を満たしてやれ。思わずズボンを濡らすほど。
  • 手下のウィザードは不愉快か?罠で手早く片づけてしまえ。
  • すべてを失くしたその時は、シンジケートウォーズで遊ぶがよい。(注:ブルフロック社の別のゲームの名前だと思われる)
  • 大胆不敵で純粋な心を汝が持つならば、ここへ来い。引き裂いてやる。
  • さあ行け!アバタールはおらぬ。ロードは恐怖におののいているぞ。
  • 財宝とダンジョンハートを守り抜け。そして手下に活を入れよ。奴らが思わず屁をこくまで。
  • 悪、敵意、死、腐敗。今日も一日働こう。
  • 悪、敵意、死、腐敗。ここにあるのはそれだけだ。
  • おまえの領地の住民は、殺しの時が待ちきれない。
  • たとえ心は純粋でも、侵入者どもは息絶える。おまえのダンジョンの土の上で。
さて、の「隠された王国」面は攻略しても謎が残ったりすることがかなり多い。
最初にアナウンスされるクリア目標を達成していないうちに終了してしまったり。なんなんだろうか。誰か、詳しい人教えてください(←いい加減)


TOPIC

  • レベル10のデモンスポーンは更に経験をつむとレベル4か5のドラゴンになる。
  • レベル10のシーフが更に経験をつむとレベル3のロードになる。
  • シングルプレイの7面“ウィッシュベイル”では、終了のスペースキーを押すときに、仕掛けがしてある。普通の状態ではなく、ロードを拷問している最中に終了のスペースキーを押すと特別な終了画面が見られる。
    その画面の、ドアをクリックすると、拷問されている声が聞ける。更にスペースキーを押すと、ふつうの終了画面に戻る。
  • ゲームをしている最中にプリンタをつないでおいて、印刷できる状態にしておくと勝手にプリンタが動きだし何かをプリントアウトするらしい。
    (未確認:確認したことがある人いたら是非教えて下さい。)




Copyright (c)1999~.Gontakun All rights reserved
Dungeon Keeper Players Manual