KEEPER 2 GUIDE

-戦略ガイド-C・情報-



・CONTENTS・





憑 依 憑依
       KEEPER2の憑依の特色    
  • この魔法を使用するときには、マナが必要となる。    
  • 憑依することで、攻撃力、防御力がアップする。    
  • クリーチャーによっては、憑依専用の特殊な能力が備わっている。
※憑依の基本に就いては、TOTAL INFOMATIONのページで述べたので、ここではKEEPER2の時にだけで使うものについて記す。
  • 部隊の編成

    一度に数匹のクリーチャーをまとめてどこかへ連れて行きたいときに有効である。
    例えば、自軍の領地でないところに、ミサイルが数台あるときや、壊したいドアがあるときだ。
    こういうときは1匹では時間もかかるし、場合によっては罠によって死んでしまうかもしれない。

    1. 連れて行きたいクリーチャーを何匹か、なるべく攻撃したい場所の近くまでつれてくる。
    2. その内の一匹に乗移り、すぐに、テンキーでない方の数字の「7」を押す。
    3. 周囲を見渡して、連れて行きたいクリーチャーがハイライトしたらクリック。
      ハイライトしない場合は少し離れてみると良い。見える位置にいれば、離れていても仲間にできる。
    4. 部隊の編成ができたらテンキーでない方の数字の「1」を押す。
      こうすると、標準の攻撃モードに戻る。選ぶ数字によって攻撃の種類は変わってくる。また数字を何も押さないと、部隊編成モードのままなので攻撃ができない。


  • スナイパーモード

    ダークエルフとヒーローのアーチャーのみに備わっている特殊能力である。
    この2種以外のものに乗移ったとしても使用できない。
    スナイパーモードは離れたところにいる敵(見張りなどを)打ち倒すのに役に立つ。水辺や溶岩地帯の向こう側などだ。

    1. 倒したい敵の近くで乗移る。
      できれば、敵に見つからないように壁に隠れたところなどで乗移る。
    2. 敵が見える位置までそ〜っと移動する。
      敵に見つかってしまったら近すぎる場所なので、少し離れたところで、やり直そう。
      右クリックして憑依をやめて、離れたところにつまみ落とそう。
      ただし、直接の攻撃しかできない敵が溶岩地帯の向こう側にいる場合等は、こちらに危険はないので見つかっても問題はない。
    3. 「Insert」キーを押す。
      (「Insert」キーは、キーボードの「Back space」キーや、「Delete」キーの近くにある。)
      そうすると視野が狭くなり、○でかこまれたようになる。この囲まれた中に入っている敵は倒すことが可能だ。
      ここで、うまくいかないばあは、離れすぎが考えられる。少し近寄ってみよう。
    4. 攻撃に弓矢を選択。
      テンキーでない数字の「1」か「2」か「3」。(覚えていない…)
      画面の上の方に使用可能な攻撃が出ているので、そこから選ぶ。
      どれかわからない場合は、攻撃してみて矢が飛ばなかったら違うので、変更しよう。
    5. ねらいを定めて攻撃する。
      視野の中心に収まっていないと、矢が飛んでいってもあたらないこともあるので、上手にねらいを定めよう。


  • コウモリ

    ヴァンパイアにだけ使える能力。
    コウモリになればフライのように飛び回ることができる。溶岩であろうと、水辺であろうと関係なく移動でき、偵察に便利だ。

    1. 偵察をはじめたい地点の近くで、ヴァンパイアに憑依する。
    2. テンキーでない数字の「5」を選択する。
    3. 偵察しながら移動する。

他にも、いろいろな特殊能力があるが、主に使うのはこのくらいだ。とりあえずこれらをマスターしてから、他の能力を覚えても充分である。




ヒーローゲート

ヒーローゲート 1
ヒーローゲート 2
ヒーローゲートには右の図の2つの種類がある。ここから、一定の期間をおいてヒーロー群が出てきて攻撃をしかけてくる。これは、何とかしないと、かなりうっとうしい。

以下の方法で、ヒーローゲートからヒーローを出てこないようにさせる事ができる。

方法は簡単!
「周囲の全てを占領させる」ということである。
水辺の場合は橋を架け、壁の場合は掘って占領する。

右の図の下段のような、平たいヒーローゲートについても同じである。

出口の前を、全て占領するだけでよい。このゲートは、グラフィックは崩れた状態にはならない。

ヒーローゲートの周りを掘る
崩れたヒーローゲート

きちんと周囲が占領できると、ヒーローゲートは崩れて2度とヒーローどもは出てこなくなる。

ゲートを崩すと「部屋を手に入れた」と言うアナウンスが入る。よく聞いてみよう。

アナウンスが入らなかったり、ゲートが崩れた形にならない場合は、完全には占領できていないので確認する必要がある。

ヒーローゲートを見つけたらこの方法で、すぐに潰してしまおう。

ただし、残念ながら、掘れない岩があるために一部でもゲートの周りを占領できない部分があると、ゲートを潰すことはできない。





Yamazaki's Guide

テクニック

ここでは役に立つ(?)テクニックの紹介をします。

1.簡単レベルアップ

飛び道具を持っているキャラ限定です。
ウォーロック、ヴァンパイア、ミストレス、ダークエンジェル、ダークエルフ、ウィザード、アーチャーです。
バイルデーモンは経験がたまらないので、省きます。
フェアリーとサラマンダーも勝手に白兵戦を仕掛けに行くので省略。

まずは溶岩地帯に橋を建てます。そして陸地から二タイル以上離れた橋以外を全て売り払います。
つまり、溶岩地帯上に脱出不可能な陸地を一タイル作るわけです。
作ったらそこから一タイル溶岩を隔てた位置に同じ島を作ります。あとはここに敵を落として一タイル離れた島から安全に攻撃させるのです。
死んだらまた牢獄へ運べばいいです。
この繰り返しでいとも簡単にレベル10になれます。
牢獄まで運ぶのがめんどくさいという人はアリーナであらかじめ標的を鍛えておきましょう。↓

	__________		
	溶岩流地帯
			溶
   	 	□ □ 岩
		橋 橋 地
			帯
	溶岩流地帯
	__________

2.ダンジョンハート破壊の手段

これについてはいろいろと語るところがあります。
まず、壱号作戦。これをつかうのは敵の防御攻撃が堅固な時。
これは敵に悟られぬように敵のダンジョンハートの前にトラップを仕掛け、これを援護砲火として突っ込む戦法。

つづいて弐号作戦。これは仲間を何人か引き連れ、敵の対応は全て自分がやるという戦法です。
仲間は弱くてもいいですが、憑依するクリーチャーは、できればレベル8が望ましいですね。

最後はザ・ガードマン。ホーニーに守ってもらいつつ破壊するという戦法で、僕は絶対仕留めなければこっちがやられるという状況ではない限り使いません。
ホーニーは無敵だから、勝てるわけないし、寺院さえあればいいのだから。まあ、人それぞれですが。

または、ただ単に特攻する"回天"という戦法もあります。これはよほどのことがない限りやってはいけません。
僕は壱号作戦をよく使用します。

4.スケルトンを増やそう!

スケルトンは獄死した死体から誕生しますが、スペルを使っても誕生させることができます。
スペルは、ダークエンジェルのスケルトンアーミーとヴァンパイアのレイズドデッドの二つです。
このうち、スケルトンアーミーは戦闘の際とても使い勝手がいいのですが、スケルトンは消えてしまいます。

対するレイズドデッドは使い勝手が悪い(うまく当たらないとエネルギーの無駄遣いになる)のですが、"戦闘以外の状況で作り出されたスケルトンは死ぬまでスケルトンであり続ける(確率は限りなく100%に近いです)"という素晴らしい長所を持っています。死体さえあればスケルトンができます。

また、スケルトンアーミーは現在ダンジョン内にいるスケルトンの数によっては、ただ土煙が沸き上がるだけでスケルトンができないといった事態になります。

墓場ができてヴァンパイアを呼べない時でもでかい牢獄を作れば簡単にスケルトンができます。

スケルトンができたら訓練させまくります。それから敵のダンジョンハートにスケルトン特攻部隊を突入させます。スケルトンが全て死ぬ前に敵は全滅します。

チェリーブロッサム(LEVEL18)ではこの戦法で三匹のキーパーを殺しました。牢獄方式ではスケルトンの数は可変ですが、ヒーローゲートさえ残しておけば無限にスケルトンが作れます。お試しあれ。

ちなみに、私の最高数はハートランド(LEVEL20)の454匹でした。内、味方を殺したのは30匹ほどです。このとき、ゲーム進度が激遅くなり、全てのスケルトンが集まるまで30分ほどかかりました。レジナルドは380匹近くのスケルトンに囲まれて、哀れな最期を遂げました。

また、上記の"ヒーローの死体利用方式"以外にも方法はあります。ダークエンジェルのスケルトンアーミーを使ったものです。
まずスケルトンアーミーを100回ほど繰り返し、作ったスケルトンを寺院へ投げ入れ、ダークエルフを作ります。
あとは溶岩地帯に島を作り、その上で爆炎を発動して殺すといった豪快なことをしてスケルトンを増やすやり方があります。
ただし、自分の手を汚すイヤなやり方ですが。

作ったスケルトンは祈らせるなどしておけばいいとおもいます。
100匹が祈れば練金を何回実行してもすぐマナがたまるので、宝石がなくても全く困りません。

5.マナを増やそう!

マナを増やすには闇雲に掘りまくればいいのではありません。
確かに領地はマナを生み出しますが、補強した壁もマナを生み出します。
やたらめったら掘りまくって死ぬのは愚かとしかいえません。

そのほか、マナの泉を見つけたりマジカルアイテムで増やすといったこともできますが、やはり寺院での祈りが一番いいと思います。
ただし、寺院で祈っている最中に泉に身を投げる大バカ者が時々出現するので、祈らせるのはスケルトンにした方が良さげです。

マナを増やすのには時間がかかります。じっくり待つのが秘訣です。

6.支配と戦闘
支配して7を押せば、部隊が編成できます。
この部隊化は、いろいろと役に立ちます。トラップ解体特攻隊や、敵本拠地へなぐり込みをかける時など、使います。
僕は、陽動作戦などの時はスケルトンを8匹集めて暴れまくりますが、ダンジョンハート破壊の際には最強の手下を支配します。
こうすれば他の奴等が弱くても、邪魔者を効率よく撃破できるのです。

いざ戦闘になったら、まずはクリーチャーの種類によって戦法を替えましょう。

ウォーロックで接近戦を挑む人はいないように、それぞれの戦法というものがあります。
例えば、ヴァンパイアは修得スペルがスローとドレインであることから、近接タコ殴りキャラだということがわかります。

また、こういった近接キャラの場合、ある一つのテクニックがあります。
走りながら相手に突進していき、すれ違うと同時に斬りつけるという、いわばヒット&アウェイです。
動きがトロいジャイアントやバイルデーモン、ナイトなどは、この戦法で戦えば無傷で倒せます。ゴブリンでも倒せますが、時間がかかります。


Yamazaki's Guide

諸現象

1.ホーニー大回転
ホーニーを召還したところにハリケーン(フェアリーとフライのスペル)を当てると、なぜかジェムをもってくるくる回転します。とても楽しいです。
一度はみてみるのも、いいかと。

2.突進
普通バンパイアは水には入りませんが、チェリッシュ(LEVEL13)では召集に反応したバンパイアが水の中を突進しながら近づいてきます。
でも、こちらのダンジョンにくる頃には瀕死になってます。バカですね。

3.溶岩に転落!
溶岩を背にして戦っていたら、落ちることがよくあります。死ねます。

4.SHE'S LOST CONTROL!
またチェリッシュ(LEVEL13)のネタですが、ガードを洗脳し、給料日がきたらダンジョンハートのすみに落とします。
すると倒れたまま起きあがりません。召集命令出しても、叩いてもまったく起きません。またバグですか。

5.厳寒を防ぐ知恵
ドワーフとインプ限定です。フリーズ(トラップのほう)を喰らった場合、突然歩いてその場から離脱し始めます。なぜ動けるんでしょうか?

6.乗り換えても、なお…
クリーチャーに憑依して部隊化をするとクリーチャーがついてきます。
この時、部隊を解散しないで憑依したクリーチャーと同種族のクリーチャーに憑依すると、なぜか先ほど編成した部隊が引き継がれます。

6.1999年?
プレイしていると、突然「1999年のように騒ごう」と神の声が聞こえてきて、いきなり全クリーチャーが踊りだします。
普段絶対に踊らないスケルトン(エリートのぞく)とインプが踊っているのは必見です。ver1.6になってからはまだ見てません。

7.敵発見!
アリーナにクリーチャーを落とすと戦い始めますが、どちらかがレベル8になった時点で戦いは終わりますが、ヒーローとクリーチャーを入れるとどちらかが死ぬまで戦います。ただし、手を出すのはヒーローだけですが。

8.クリーチャースペル
マニュアルには載っていないスペルを発見しました。
フェアリーの4番スペルとフライの2番スペルです。
ハリケーンを発生させてクリーチャーをピヨらせるというものです。フェアリーはその高い空中機動を展開するという任務の特性上、とても使えるスペルです。 チャージも早いので主力かも。

9.クリーチャーの動作
クリーチャーは通常落としてからしばらくして起きあがりますが、落としたときにダメージを喰らっていて落とした直後に、ヒールを使って回復してやれば瞬時に起きます。バイルデーモンなんかによく使います。

10.クリーチャーの攻撃
オープニングでホーニーがウィザードのファイアボールを跳ね返したように、憑依しているクリーチャーの種類によっては、飛び道具を(跳ね返すとまでは行かないけど)相殺できます。マジックミサイルでは最もよくわかります。

11.トラップの誤射
マジックミサイル大量設置でよく起こります。一斉射撃をしたときに後列の弾が前列のミサイルポッドに当たってしまうという現象です。
結構痛いのでできるだけ大量に接近して設置することは控えた方がいいと思います。

12.楽しい憑依
寺院の泉にクリーチャーを落として支配してみると楽しいです。
ただし寺院にクリーチャーが満タンで詰めていなければダメです。

13.スケルトン
通常、レイズドデッドやスケルトンアーミーは戦いの時に使うスペルです。 (死体に対してレイズドデッド---死者蘇生のスペル。ヴァンイアの4番スペル---を使用することによって膨大な数のスケルトンを作ることができる)
しかし、"戦闘以外の時に生み出されたスケルトンは98%の確率でそのままダンジョンに残る (クリアまで存 在し続ける)"という研究結果が生まれました。




CHEAT

以下の内容ついては、
「http://dk2.strategy-gaming.com/」(英語のHP)にあったものを適当に訳したものです。
(ただし、現在どこにこの内容がかかれているかわからなくなってしまいました)


私は、手動で入力する下記の「ずる」を試していません。
キーパーをうち倒す為に、別にこんな「ずる」を使わなくても倒せるからです。

チートモードを有効にするには、まず---「CTRL+ALT+C」のキーをたたいて下さい。そうすると、すごく小さいドアを開け閉めするときのような音が聞こえます。とっても小さい音ですから、注意していて下さい。
それから、下記の一行を入力して下さい。このとき、p、h、m、i …等のキーは、ダンジョンの画面がスクロールしたり、マップモードになったりしますが、気にしないで入力して下さい。チートを全部入力し終わると最初と同じ様な音がまた聞こえます。
もし、入力を間違えてしまった場合は、入力ミスをしたところで同じように音が聞こえます。

  • NOW THE RAIN HAS GONE
    ―― マップ全体が明らかになります。

  • SHOW ME THE MONEY
    1,000,000ゴールド手に入るか宝物庫が満杯になります。

  • FEEL THE POWER
    ―― 全てのクリーチャーのレベルが10になります。

  • THIS IS MY CHURCH
    ―― 全ての部屋が使えるようになります。

  • FIT THE BEST
    ―― 全ての罠が使えるえるようになります。

  • I BELIEVE ITS MAGIC
    ―― 全ての魔法のレベルが1あがります。

  • DO NOT FEAR THE REAPER
    ―― レベルの完全勝利を収めます。



さらに、同じページから、レジストリの書き換えをしてくれるものをダウンロードしたりできました。

    内容は
  • 全てのレベルにアクセスできるようになる
  • ゴールドが無限になりとマナが満タンになる
  • 無敵のインプが作れる
  • 無限のゴールドとマナ
  • 好きなようにレベルをとばせてマナの割合も変えられる
というものでした。

私自身もまだ実際に試してみたわけではないので、これが果たして日本語版でうまくいくかどうかは知りません。 こういうチートとかって、どうやって見つけるんでしょうか??
このHPの作者が、いろいろ入力したりして発見したのでしょうか。
もしそうだとしたら、気が遠くなるような作業だなー。

当然のことですが、こういうものは絶対に対戦で使わないように。
このHPを見てくれている人にそんな人はいないと思いますが。
やるときは、一人でやってるときだけにしましょう。

そうそう、対戦で“ちーと”を使うような悪い人がいても、Ver1.6からは、チート防止対策ができたそうなので、皆さん安心して対戦を楽しめますね!



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