アナリシスパターン |
最終更新日:8/15/1999 |
>>>工事中<<<
最終更新日:11/27/2000
マーチン・ファウラー著「アナリシスパターン」は名著ですが難解です。
この書籍および氏の他の書籍に触発されました。
アナリシスパターン勉強会を行っています。
パターン:オーダーエントリー
オーダーエントリーシステム等でよく現れるパターンを、ファウラー流に整理してみました。
(1)基本形
(2)顧客型と注文型
このモデルでは、顧客タイプとして、個人、法人、官公庁および学校があるものとします。
また、注文タイプとして、店頭、営業経由およびインターネットによるものがあるものとします。
これらのタイプの違いにより、ビジネスルールが若干異なるものとします。
(3)Power Type
Power TypeとはJ.Martin & J.Odellの"Object Oriented Methods - A Foundation"によると
"A power type is a type whose instances are subtypes of another type."
とあります。
顧客の例では、Type「顧客」のPower Typeは「顧客型」です。つまり、Type「顧客型」のインスタンスはType「顧客」のサブタイプである「個人」、「法人」、「官公庁」および「学校」です。
同じく、Type「注文」のPower Typeは「注文型」です。
(4)知識レベルと操作レベル
マーチン・ファウラーの知識レベルと操作レベルの概念を導入すると、基本形は次のようなモデルとして表現することができます。
【例】
個人顧客Aさんが、インターネットを通じて、PCと液晶ディスプレイを注文したケースのオブジェクト図です。
【記:6/17/2000】
(5)商品型の追加
商品のサブタイプとして、「ハードウェア」「ソフトウェア」および「サービス」の3つがあるものとします。
(6)知識レベルに商品型を追加
前述のモデルの知識レベルに「商品型」を追加します。
【例】
個人顧客Aさんが、インターネットを通じて、PCと開発言語を注文したケースのオブジェクト図です。
引き続き、まだ作業中、勉強中です・・・
【記:7/3/2000更新】
マーチン・ファウラー著「アナリシスパターン」勉強会を行っています。
勉強会の経緯についてはオージス総研オブジェクトの広場をご参照ください。
作成資料はオージス総研オブジェクトの広場にUPLOADさせていただきました。
ご興味のある方は egroups MLにご参加ください。
【記:11/27/2000更新】
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