Best of 2002


The Best Movies in 2002
(映画館で観たもの対象)
1 ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
THE LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING
約3時間の大作なのに全く長く感じさせないのと中だるみがないすごさ。
俳優達が見事にキャラクターにマッチ。(リヴ・タイラー以外)
早く続きが観たい。
2 es [エス]
DAS EXPERIMENT
話が進むにつれ徐々に人格が崩壊していく様はまさに戦慄。
3 レクイエム・フォー・ドリーム
REQUIEM FOR A DREAM
エレン・バースティン、ジャレッド・レト、ジェニファー・コネリーの渾身の演技に脱帽。
監督のダーレン・アロノフスキー、「π」もよかったが、次回作はバットマンらしい。3作目にして超大作。期待せずにはいられない。
4 マルホランド・ドライブ
MULHOLLAND DR.
リンチワールド炸裂の映像、ストーリー展開がナイス。
デヴィッド・リンチの作品ってダメな人はダメだけど、はまったらやみつきになること間違いなし。
5 アザーズ
THE OTHERS
ちょっとしたシーンがラストの伏線になっているなんて、アレハンドロ・アメナーバル若干29才でこの映画を作るなんてやはりただ者じゃぁない。
もちろんニコール・キッドマンもいいですよ。
6 サイン
SIGNS
巷じゃ批判的な声が多いですが、シャマランらしさがでていて個人的には大いにたのしめたんですがね。
次回作も期待してますよシャマラン。
7 キューティ・ブロンド
LEGALLY BLONDE
新世代のラヴ・コメディーの女王リース・ウィザースプーン誕生。
このキューティ・ブロンドの続編も楽しみったらありゃしない。セルマ・ブレアも前作に引き続いて出てほしい。
8 ズーランダー
ZOOLANDER
決め顔「ブルー・スティール」がもう最高!
おバカ映画でここまで面白いのって、そうないと思う。
9 ギャング・オブ・ニューヨーク
GANGS OF NEW YORK
正直、ここまでいいとは思わなかった。2年間待ったかいがあったってもんですよ。
(特にダニエル・デイ=ルイスは◎。)
10 ザ・リング
THE RING
ナオミ・ワッツもついに主役だ。しかも全米No.1で1億ドル突破。しかも続編も決定。(もちろんナオミ主演で)
ナオミの時代がきっと来るー。
ナオミじゃなかったら10位にいれてません。


The Best Movie Actors in 2002
1 ヒュー・ジャックマン アメコミからロマコメまでこなすナイスガイ。
今後は「X-MEN2」と「エピソード3」と大作が目白押し。
2 ヴィン・ディーゼル 「ワイルド・スピード」しか彼の作品は観ていないけれど、そのカリスマ性は抜群。「トリプルX」は要チェック。
アメリカじゃあすでに2000万ドルクラスの俳優らしい。
3 ベン・スティラー 「ズーランダー」、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」面白かったけど、全く違うタイプの役をやっちゃうところもすごいです。
4 オーウェン・ウィルソン 「アナコンダ」で蛇に丸飲みされたのも今は昔。今は主役もいけるし、親友ベン・スティラーとの息もばっちりです。
5 ジャレッド・レト 「ファイト・クラブ」、「レクイエム・フォー・ドリーム」、「アメリカン・サイコ」など問題作が多いところがいい。さらに出演作ごとに外見をガラリと変える所もいい。
「パニック・ルーム」じゃいいとこなしの情けない役だったので5位にしておきました。


The Best Movie Actresses in 2002
20代の部
1 リース・ウィザースプーン 新ロマンティック・コメディーの女王誕生。
かわいい系じゃなくおとぼけ系やわがまま系なのも人気の秘密か?(全米の雑誌の読者アンケートでNo1になったらしい)
2 サラ・ミシェル・ゲラー 典型的なアメリカの女の子って感じがベタで好きですよ。しかも5、6年顔が変わっていないところもすごい。
3 セルマ・ブレア ロマンティック・コメディーでのお堅い真面目な学生さんが得意なセルマ。へたしら主役より存在感あるな。
30代の部
1 ナオミ・ワッツ 「マルホランド・ドライブ」で一目惚れ。
次回作のハリウッド版「リング」では主役を務めることだし、今後大注目です。
2 ニコール・キッドマン トム・クルーズと別れてから絶好調。
「ムーラン・ルージュ」でついにアカデミー賞主演女優賞ノミネート。惜しくも受賞は逃しましたがゴールデン・グローブ賞ではしっかり受賞しました。同じく1995年に受賞した「誘う女」好きです。
3 ケイト・ブランシェット 演技力は30代の中じゃ1番だと思います。
あとはアクション映画をこなせば完璧か?
4 キャメロン・ディアス アクション、コメディはお任せという感じで、最近はシリアス演技も身に付けて狙うはオスカーか?
5 ファムケ・ヤンセン 強い女ならお任せあれ。
007のボンド・ガール(とはいっても悪役だが)からこんなに出世した人いる?


Others Index