Best of 2009


The Best Movies in 2009
(映画館で観たもの対象)
1 ハイスクール・ミュージカル
HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR
友情って青春って若さって素晴らしいと思いました。
2 スペル
DRAG ME TO HELL
色々なところに伏線が張られていて後半それがちゃんと効いているただ血が出ればいい、音で脅かせばいいというそん所そこらのホラー映画ちょっとは見習ってほしいホラーのお手本。別エンディングも是非観てみたいです。
3 アドレナリン:ハイボルテージ
CRANK: HIGH VOLTAGE
バカすぎるにもほどがあるという感じで前作よりもバカらしくて面白い。それを真面目に演じるジェイソン・ステイサムは本当にいい人です。
それとバイ・リンは完全におかしな人になっていて観ていられませんでした。
4 エスター
ORPHAN
とりあえず観ておこうかな位の気持ちで観に行ったのですが思いもよらない展開とオチで観に行ってよかったと思いました。面白かったのですがエスター役の子は普通の役が出来るのか、はたまたまともに成長するのだろうかと心配になりました。
5 ヘルボーイ/ゴールデンアーミー
HELLBOY II: THE GOLDEN ARMY
一作目は普通だったのですが続編は全てがパワーアップ。前半の見所空豆が巨大なクリーチャーに変身するところは感動すら覚えました。
6 THE 4TH KIND
THE 4TH KIND
2009年映画館で観た最後の映画ですがものすごく怖かったです。
実際の映像と平行して流れるミラ・ジョヴォヴィッチの演技とかオープニングでカメラ目線なジョヴォヴィッチとか色々斬新な手法がものめずらしいのですが宇宙人ものは何よりも怖いです。と思ったら一番怖かったのはジョヴォヴィッチ役の心理学者本人の顔つきが尋常じゃなく怖かったです。
7 コネクテッド
保持通話
ハリウッドのオリジナル版は越えられないと思っていたらコンセプトは同じで大胆なアレンジで大成功。ジェイソン・ステイサムに当たる悪役にカリスマ性がないけれど本当に上手くリメイクしました。
8 イングロリアス・バスターズ
INGLOURIOUS BASTERDS
話はタランティーノらしくて面白いのですが今回は残念ながら配役がブラッド・ピットとダイアン・クルーガーがミスキャストだったと思います。この二人が別の俳優でやっていたらもっと面白かったおと思います。
9
(同率)
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
REVOLUTIONARY ROAD
個人的には「愛を読む人」ではなくこちらでアカデミー賞をとってもらいたかったなぁと思うくらいケイト・ウィンスレットの演技は真に迫っていたと思うのですが。
9
(同率)
REC/レック2
[REC]2
続編はどうせダメだろうと思っていたら前作よりもいい。オカルトテイストがものすごく強くなっているところが好みなのですがとにかくクライマックスの展開がドキドキしっぱなしでした。


The Best Movie Actors in 2009
1 ジェイソン・ステイサム 「トランスポーター3」と「アドレナリン2」のアクション映画の続編ですが相変わらず格闘シーンのキレが見事で観ていて飽きません。それにバカみたいな内容の「アドレナリン2」でも本気でやっているところも好感度が高いです。
2 ガブリエル・マクト 地味だったガブリエル・マクトも「ザ・スピリット」でついに主役になったし、「ホワイトアウト」ではケイト・ベッキンセールの相手役とまさに飛躍の年になるはずだったのですが、残念ながら話が面白くないという不運に見舞われてしまって不憫です。
これにめげずに頑張ってもらいたいです。
3 山田孝之 「クローズZERO II」と「鴨川ホルモー」で全く違うタイプの役を演じられるのに、映画の宣伝で無理やりバラエティー番組に出ている時の放送事故かというくらいテンションが低い山田孝之のギャップにやられました。


The Best Movie Actresses in 2009
1 中谷美紀 もしかしたら「ゼロの焦点」で初めて中谷美紀の演技を観たのかもしれないのですが完全に主役を食っていてしかも迫力満点です。映画自体はオリジナルの方が良かったですが中谷美紀だけは突出していました。
2 ダコタ・ファニング 難しいお年頃に差し掛かりつつ思春期もので「リリィ、はちみつ色の秘密」では相変わらずの上手さをみせつつ、「ニュームーン」や「PUSH」なんかの娯楽大作にも出るようになって「ニュームーン」ではヴァンパイア役なのでカラーコンタクトデビューもしたし、ダコタちゃんが出ると格が上がる感じがするところはすごいと思いました。
「トワイライト」の完結編では大暴れしてもらいたいところです。
3 ミシェル・ロドリゲス 久しぶりに映画界に戻ってきたと思ったら「ワイルド・スピード MAX」や「アバター」と出る作品メガヒット。
相変わらず男っぽい役ばかりなのですが、ちょっと見ない間に笑顔が素敵になっている。そして綺麗になっているところにグッときました。


Others Index