●そばにいるよ、おにいちゃん☆
『妹&弟コレクション』ファイル No.6

第45週のお話より…冬樹くん、桃華ちゃんから感動のプレゼント!
可愛い冬樹くんを、元おには熱烈応援します!

●プロフィール
名前 日向冬樹 ひなたふゆき
出演作品 ケロロ軍曹
性別 男の子
母校 四鷹小学校→吉祥学園中学部
性格 優しく素直、好きなことに大変熱中する
家族 ・実母『日向秋』:カリスマ漫画編集者
 冬樹くんに似る。アホ毛(笑)は2本。
・実姉『日向夏美』:パワフル女子中学生
 スポーツ万能。ギロロ伍長のお気に入り?
主な呼称 ・自分を『僕』と呼ぶ
・夏美を『姉ちゃん』、秋を『ママ』、
 ケロロ軍曹を『軍曹』と呼んでいる
川上とも子さん

 漫画/TVアニメ『ケロロ軍曹』は、『機動戦士ガンダム』系などのネタが多数ちりばめられているギャグ系アニメであります。ケロン星出身の宇宙人『ケロロ軍曹』を自宅に迎え入れた心優しき地球(ペコポン)人の男の子は、この『日向冬樹』くんであります!
 オカルトや宇宙人についてものすごく興味を持っている彼は、小学校の頃からオカルトに関する論述をして専門家を驚かせていました。宇宙に侵略(?)してきたケロロに出会えたときは、ホンモノの宇宙人に出会えたと喜んだそうです☆
 姉の『夏美』さんやママの『秋』さんには『絶対服従』、しかも彼はスポーツやバトルに関しては全くの苦手…ということで彼女達には全く頭が上がらないけれど、その中で彼の心優しさが芽生えていったのでしょう。
 素直な性格、ちょっと気弱だけど芯は強い、可愛い声…日向冬樹くんは私にとって『ケロロ軍曹』の誇りだと思います。ガンダム系のネタにはあまりついていけない、軍曹達宇宙人にも今ひとつ愛着はわかないですが、冬樹くんがいるおかげで大ハマりしそうです。
 声を演じている『川上とも子』さんは、『デ・ジ・キャラットにょ』のチビあかりちゃんや『ちっちゃな雪使いシュガー』の妖精シュガーなどの可愛いキャラでも、冬樹くんや『ヒカルの碁』の主人公ヒカルくんなど男の子キャラでも有名で、役柄の広さが私にとってもとてもお気に入りなのです☆

(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS

●名場面集!




『そばにいるよ、おにいちゃん☆』もくじへ