<過去の日記・メッセージを見る>
2004年4月〜6月 2004年2月 2004年1月 2003年12月 2003年11月

『元気出してね、おにいちゃん♪』メニューへ

●2004年8月12日のメッセージ
キャプチャの新技術『PC-MV5DX/PCI』を導入!
タケルくんと雅ちゃんの恋物語に萌えでした☆
映像:「ニニンがシノブ伝」(C)ニニンがシノブ伝制作委員会
壁紙:「瓶詰妖精」(C)篤見唯子

 今まで私はパソコン周辺機器といえば『アイオーデータ』が主流。
同社製の『Rec-ON』を使ってハードディスクにアニメを録画し、
同社製のビデオキャプチャでパソコンに取り込む、という形を
東京勤務を始めた2002年頃から続けてきました。
 しかし、一日の殆どを仕事にとられる今の自分。面倒なことで
時間をとりたくないということを強く感じるようになりました。
バッファロー社製の『PC-MV5DX/PCI』という新たなビデオキャプチャを
新たに導入しようと考えたのも、この事からです。
 DVDに相当する8Mbps/MPEG2の高画質で録画できることは当たり前。
私が強く惹かれたのは、バンドルソフトのすぐれた操作性にありました。
たとえば『省電力機能との連携』。予約スケジューラを常駐しておけば、
予約した時間になると、自動的にスタンバイ状態から復帰して録画を開始。
終了するとまたスタンバイ状態に戻るという仕組みです。
これを使えば、見たいアニメが睡眠時であっても電気代を節約できます☆
もう一つは『バックグラウンド録画』。予約録画時にプレビューを非表示に
することで、CPUの付加をかなり軽減することが出来るのです☆
 2年間続けてきましたHDビデオレコーダー『Rec-ON』は今日でその役目を
終えることになりました。これからは『パソコンですべて見る』時代なのです〜

ちなみに、映像に映っている男の子は『ニニンがシノブ伝』第4話に登場した
ゲストキャラ『タケル』くん(声:小林由美子さん)です☆

『元気出してね、おにいちゃん♪』メニューへ