台風一過の清里観光 (2002.7.11)

 台風6号が迫っていた7月10日は一日中雨が降っていたが白州の山荘で過ごした。翌朝は清らかに晴れ渡っていたが、山歩き用の道具が無かったので清里へドライブへ行ったがアチコチで台風の爪痕が残されていた。


 コース:白州→小淵沢→八ヶ岳横断道路→天女山(閉鎖)→まきば公園→東沢大橋→美し森→清泉寮→八ヶ岳アウトレットモール


 八ヶ岳横断道路は無料になってから初めて走る。観音平への分岐付近は路肩の溝から雨水が溢れ道路に水が流れていた。天女山へ登る道路に入ってしばらく走ると対向車が近寄ってきて『この先で土砂崩れがあり通行止めだよ!』と言われた。しかたなくUターンし戻る。

 途中で広々とした場所に施設があったので立ち寄る。「まきば公園」という場所だった。牧場の草原には放牧された牛が見え、その上に、富士山・金峰山・瑞牆山・茅ケ岳などが連なっている。南アルプス方面は樹間に甲斐駒ケ岳や北岳が見える。車で大駐車場へ移動すると南アルプスの高嶺が連なって見えた。

 その少し先に川俣川東沢大橋がありドライブインに立ち寄る。川に下りようか迷ったが今日は濁流だと思うので止めた。ここで「清里ピクニックバス」というのがあることを知った。ドライブ+ハイキングに利用出来そうだが平日の便数は極めて少ない。

 美し森では観光バスが連なって走っている。意外と観光客が多いのには驚かされた。舗装道路は周囲の沢から砂利が流されていてオフロード化していた。駐車場に停め「美し森」へ登る。8年前に飯盛山へ登った帰りに寄って以来だ。当時と違って木道が頂上まで続いていた。木道の周囲にはウツボグサ、シモツケ、アヤメ、ニガナ、シロバナニガナ、アザミが咲いていた。展望台からは富士山・金峰山・瑞牆山・茅ケ岳・甲斐駒ケ岳・北岳が見えるが、一番近い八ヶ岳が雲の中に隠れていて見えない。(^^;

 次はサンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパークを見に行ったがリフト代をケチって上には行かなかった。(^^; 引き返し、清泉寮へ寄ってみた。ここには昨年の春に義母を連れて行ったばかりだ。恒例のソフトクリームを食べながら牧場の空気を吸う。

 時間が早いが帰ることにする。途中で八ヶ岳リゾートアウトレットに寄り小物を買い、山荘へ戻る。


写真をクリックすると大きな写真を表示します。


「まきば広場」からの富士山

「まきば広場」からの金峰山と瑞牆山

「まきば広場大駐車場」からの南アルプス

川俣川東沢大橋

「美し森」からの南アルプス

悠歩のホームページ