畑の水遣りと入笠山へのドライブ登山
平成13年7月7日(土)〜8日(日)
土曜日は一日中雨と言う天気予報だったのですが、午後になって白州へ向かいました。
ところが雨の気配は無く、強烈な日が差すという真夏の陽気でした。
そして、日曜日も天気が良いという予報に変わりましたが、山装備を持ってこなかったので本格的な山には行けません。
土曜日は畑仕事(水遣りと草むしり)に勤しみ、日曜日の午前中は簡単な大工仕事(ミニコンポのスピーカーコード延長工事)などで時間を潰しましたが、天気が良いので「もったいない」と思い、午後から入笠山へドライブ&軽ハイキングをしに行きました。
ところが、大阿原湿原でウツボグサの写真を撮ろうとしたら、デジカメのスイッチが入りません。電池切れかと思い、新品に取り替えたのですが全く動きません。ショックでした。今度の日曜日に、このデジカメを買ったお店へ修理依頼します。
おかげで、この週末は撮った写真なしです。(^^;
デジカメの故障で撮った写真はありませんが、大阿原湿原や入笠山では主に下記の花々を見ることが出来ました。
■大阿原湿原:ウツボグサ・キンポウゲ・ワタスゲ・レンゲツツジ
■入笠山:ヤマオダマキ・アヤメ・ハクサンフウロ・タカネナデシコ・ウツギ
※特にアヤメが最盛期でした。
後記
1.日曜日は地元の人が総出で水路の草刈りを行っていました。この作業のため水路の水を止めます。従って、水路の水を期待していると大変です。今回も日曜日には畑や花壇への水遣りが夕方まで出来ませんでした。
2.上記に関連しますが、水路の水が放流された後、冷やす目的で小川に置いたお茶のペットボトルが流されていました。(^^;
3.渋滞を嫌って夜9時前に帰宅したら、未だ渋滞していて、帰宅は10時半を過ぎてしまいました。今後は離荘時間の再考必要あり。
4.その後、全く雨が降らず、梅雨が明けてしまいました。連日35度以上の猛暑が続いています。これでは畑の作物や花壇の花が全滅しているかも。(^^;