山荘日記 (2002.3.21〜24)

 一日目:3月21日(木) 春分の日 曇り後雨、強風

 前日は通勤途中で体調が悪くなり会社を休ませてもらった。22日は以前から休暇申請していたので5連休となる。実は3月末で会社を辞めることになり、残した有給休暇が30日もあるので差し支えないだろうと思っている。という訳で前日は家で静養していたら体調も良くなったので予定通り白州へ向かった。

 午前11時に出発。この日はお彼岸の中日なのでお墓参りの人出が多く一般道路は大渋滞。私は地元の抜け道(多摩川の土手)を知っているのでなんとかなった。給油のため八王子IC手前のGSに寄るが会員登録を勧められ、単価87円という安さだったのでプリペード式のICカードを作る。

 中央高速は空いていたが強風が吹き荒れハンドルを取られたり、談合坂SA周辺では大きなビニールシートが走路に舞い上がり私の車の正面に飛んできたりで危険な走行だった。スピードを落とし慎重に運転して韮崎まで行った。なお、いつも楽しみにしている走行中の展望は春霞(黄砂?)でダメだった。一宮御坂周辺では早くも白い桃の花が咲いていた。今年の3月は異常な高温で東京では3月16日に桜が開花したし山梨中西部でも既に咲いていた。(なお、東京と甲府では22日に満開となったという情報だ。)

 白州の道の駅と隣接のスーパーで食料の買出しをして山荘に向かう。途中で道路脇に乗用車が畑に転落して逆立ち状態だった。突風の影響かも?周囲の畑からは砂塵が舞い上がり上空が黄色く染まっている。我が山荘の入口の流木モニュメントも倒れていたし衛星放送のパラボナアンテナも向きが変わっていた。但し、畑のビニールトンネルは無事だった。暖かい日が続いていたので、中のチューリップが咲きそうだった。昨年、露地のチューリップは4月下旬に咲いたのだから今年は異常に早い。思い切ってビニールトンネルは取り外した。

 遅い昼食後、外に出て過ごしたかったが、雨が降ってきたし風も強いので山荘の中で過ごす。なお、体調も悪くなってきた。寒気がする。(^^;

 二日目:3月22日(金) 曇のち雨

 昨夜は早めに寝たので6時に目が覚めた。外でタバコを吸っていたら散歩したくなったので、ブラブラと歩き始め、山荘の周辺を一回りしてみた。昨日からの強風の為、小枝が折れて散乱している。いつも楽しみにしている山岳展望だが、背景の空の色が灰色なので冴えない。この日も気温が高く異常に暖かく感じた。

 朝食後は、さっそく畑仕事に取り掛かった。この日のメインイベントはジャガイモの植付けだ。まず、前回買っておいた種芋を適当な大きさに切るのだが、この“適当”というのが私には分からなかった。買った種芋の袋には「4つに切る」と書いてあるし、家庭菜園の本には「2つに切る」と書いてある。要は、「種芋の大きさに応じて切る」と言うことなのだと思うが、私は失敗覚悟で4つに切った。

 次は、草木灰を切り口に着ける。そして、天日に干すのだ。本には「半日干すこと」と書いてあるが、「半日」とは何時間の事なのだろう。まさか12時間ではないと思い、昼間の半日、つまり約4時間ほど太陽の光を当てることにした。

 次は、植え付ける畑を耕し直す。切った種芋の数は36個にもなってしまったので、前回耕作した面積では狭過ぎる。深さも30センチ以上必要だと書いてあるので全面的に耕し直すことにしたのだ。この作業は大変だった。約3時間も費やし汗だくとなったり腰も痛くなった。なんとか終えた後はシャワーを浴びた。

 ところが、2時頃突然雨が降って来てしまった。天日に干しておいた種芋を新聞紙に包み、どうしようかと思案する。明日は山へ登りに行く予定なので無理をしてでも植え付けてしまいたい。登山用雨具の上下を身に着けた。(^^;

 畑にビニールの紐を張り、30cm間隔で植え付ける穴の位置に印を付ける。その位置に種芋を切り口を下にして植え付ける。一列が終わると次に畝幅30cmで先程の紐を張る。という作業を繰り返し、全ての植付けが終わったら、畑が余ってしまったのだ。理由は畝(うね)の間に作業道を付けるのを忘れていたのだ。今後、雑草取りや土盛り作業をするのに支障が出るだろう。(^^;

 いずれにしても、野菜を作れる土壌ではないし、種芋も小さく切り過ぎ、灰を付けてから干す時間が短かった、畝幅が狭過ぎる、今後の水遣りが出来ないなど、生育環境が整っていないので、今年の成果は期待しないほうが良いかもしれない。

 畑仕事が終わり、再びシャワーを浴びて休んでいると急に疲労感が増し、横になったら寝てしまった。

 4時頃起きて庭で焚き火を始めたり、コンポストの堆肥を攪拌(かくはん)したりという、少しの力作業を始めただけで汗が吹き出た。体温調整が大変だ。そして、この日は疲労感が激しい気がした。やはり体調が悪いのだろう。夕食後、炬燵ですぐ寝てしまった。明日は日向山へ登るつもりだが体調が心配である。

 三日目:3月23日(土) 晴れのち雪

        日向山山行記はこちらを御覧下さい。

 四日目:3月24日(日) 午前中に帰京

近所の畑から見た景色(梅の花と甲斐駒ケ岳)

同左(カラマツ林と早川尾根)

2002年目次 山荘日記 悠々山歩