山荘日記(2002.6.19〜20)

富士山
(初狩PA)

白根三山
(中央高速)

甲斐駒ケ岳
(武川村)

鳳凰三山
(白州町「横手の松」付近)

甲斐駒ケ岳
(同左)

庭ナナカマド
(悠歩の館)

今回は、電動チェーンソーの試し切りが目的です。(^o^)

1日目:平成14年6月19日(水)快晴

・サッカーのワールドカップが始まって以来、家にいる時間に中継がある試合は全て見ているのだが、前日は日本がトルコに負けてしまった。 ショックが大きく気が抜けてしまった。しかし、韓国対イタリアの試合は韓国サポータの凄さに圧倒させられた。なお、19日〜20日はサッカーがお休みである。

・近所にディスカウントストアの「ダイクマ」があるのだが、今月の23日で閉店になってしまうのだ。 そこで、全商品が平常価格より10%割引というので電動チェーンソーを買ってしまった。(東芝30cm)

・今回は私が一人で白州へ行くことになった。午前9時に出発。 この日は梅雨の合間の快晴となり、 中央高速から富士山が綺麗に見える。 初狩PAに寄り写真を撮る。 甲府盆地に入ると久しぶりに南アルプスの主峰が見えた ので運転しながらデジカメのシャッターを切る。(危険な行為だった。反省!)
武川村から見える甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、八ヶ岳もご無沙汰していたので 路肩に車を停めシャッターを切る。「横手の松」でも車を停め甲斐駒ケ岳や鳳凰三山を撮る。

・11時5分に到着。室温18度。水は今回も大丈夫だった。なお、前回、バルサンを焚いて離荘したので虫の死骸が散乱していた。 そこで、最初に全部屋の掃除が必要だった。(^^; 

・昼食後、快晴なので布団を干す。そして、庭を見回った。ジャガイモは何回も猿に掘り起こされたので成長が悪く収穫できそうに無い。 前回蒔いた枝豆の種は順調に芽を出していて鳥避け網を取り外す必要がある。サニーレタスなどの葉物野菜は成長していて取り頃となっていた。ヒマワリも芽を出している。 昨年自宅から移植したバーベナは越冬出来ずに全滅したと思っていたら花壇の周囲に芽を出し始めた。 庭ナナカマドが白い花を咲かせている。

・庭の木陰にテーブルと椅子を運び出し、チェーンソーのマニュアルを読みながらテストをしてみる。昨年、豪雪で倒れた赤松を軒下で乾燥させておいたのを切ってみた。 想像以上に回転音が大きくて恐い。チェーンソーは危険な道具だと思うので正直言って凄く緊張した。(^^;

・若干自信が付いたので、隣の敷地から小川に垂れかかる倒木を伐採することにした。延長コードは捨ててあった古い電動芝刈機用のを2本譲ってもらっていた。 小川に接続部分を触れないように注意し対岸に渡った。数本の木を切って慣れてきた。だが、注意が緩慢になったところで事故が起こってしまった。

・切っている最中に突然チェーンが止まってしまったのだ。最初は原因が分からなかったが、なんと、延長コードを巻き込んでコードを切ってしまったのだ。 危なく感電するところであった。諦めて今回の作業は中止した。ところが、中途半端な状態で止めたので景観が見苦しくなっていた。 気を取り直してコードを繋いで作業を再開しようと思った。接続は成功したが再開する前にチェーンの弛みを調整することにした。

・マニュアルに従ってネジを取り外したらチェーンもガイドから外れてしまった。 しかたがないのでチェーンの交換方法に従って付け直しを行ったが、チェーン弛んでしまって元に戻らない。何回も繰り返してみたが壊れてしまったようで直らない。 諦めた。(^^;

・時間の経過が早い。チェーンソーの修理に時間が掛かり、既に5時を過ぎてしまった。食料の買出しに行かなくてはならない。戸締りをして出掛ける。 平日なので道の駅の無料「南アルプス天然水給水所」は空いていると思ったが大量にペットボトルを並べて汲んでいる人がいたので「エブリー」での買物を先にする。

・帰荘後、テレビを見ながら一人で食事をするが、食後は退屈なので焚き火をすることにした。梅雨時なので積んで置いた焚火用の薪も湿っていて勢いが無い。 しかし、約1時間も焚火をしていた。(^o^)

2日目:20日(木)雨

・朝、目覚めると曇天だったので寝坊した。朝食後、気になっていたチェーンソーを再度修理することにした。 冷静に分解し、昨日の作業で汚れた木屑などを取り払いチェーンを着けてみたら弛みがなくなり、本当に直ったのか自信がなかったが試運転をしてみても大丈夫だった。\(^o^)/

・小川に垂れかかる倒木を伐採していたら雨が降ってきてしまった。危険なのでチェーンソーの使用は止めて太い木を川辺に落とし見苦しい状態だけは解除した。 ここまででも大量の枝が庭に積みあがったので、しばらくは焚火に使えそうだ。(^o^)

・予想以上に早く降り出したので農作業が残ってしまった。しかたなく小雨になるのを待って行った。ジャガイモの芽欠きと土寄せ。ヒマワリとバーベナの移植。 枝豆畑の草取り。春菊畑は花の勢いがピークを越したので抜き取り耕作しておく。新しい枝豆畑の鳥避け網を取り外す。万能ネギを間引く。

・汗と雨で体が濡れてしまったのでシャワーを浴びる。そして遅い昼食。メニューは間引いたネギを使ってネギラーメンだ。(^o^)  昼食後はノンビリ過ごし、サニーレタスなどの葉物野菜の収穫を行う。

・この日は、私と入れ替わりに妻が友達を連れて来荘するので綺麗に片付けを行い、3時過ぎに離荘する。 雨の甲州街道を甲府昭和ICへ向けて走るが意外と交通量が多く、中央高速も速度を落として走ったので帰宅は5時半を過ぎていた。

2002年目次 山荘日記 悠々山歩