山荘日記(2002.8.4〜5)

 連日の猛暑が続いていた8月上旬に義母と義妹を招待しました。夏休みということもあり、清里の観光地や武川の温泉は賑わっていましたが、我が山荘周辺は静かでした。

1日目:平成14年8月4日(日)晴れ

 埼玉県上尾市を早朝5時に出発。関越自動車道の東松山ICから長野自動車道の佐久ICへ向かう。出発時に降っていた雨も上がり妙義の山が雲海に浮かんで見える。 途中の佐久SAで朝食休憩。

萌木の村 清里の「萌木の村」へ9時前に着き、「清里フィールドバレエ・コンサート」会場などを観光。その後は「山梨県立まきば公園」へ寄りソフトクリームを味わう。

 小淵沢経由で白州へ到着。道の駅隣接のスーパーで買物をして山荘へは11:45に着く。突然、雨が降ってきたが止むのを待ち「武川の湯」へ行く。駐車場が満杯で第二駐車場へ停めた。但し休憩所は混んでいるが温泉は意外に混んでいなかった。

 帰荘後、庭で枯れ枝や倒木を燃やし炭を作る。その炭でサンマを塩焼きにする。そしてバーベキュー用の炭を熾(おこ)し、日が暮れるのを待ってベランダでバーベキューを始める。

 バーベキュー後は童心に返り、暗くなるのを待って花火で遊ぶ。(^o^) 反省としては、ベランダで花火を行った為、火薬が点々とコゲ目を付けてしまった。(^^;

2日目:平成14年8月5日(月)晴れ

稲の緑が綺麗。八ヶ岳は霞んでいる。 久しぶりに姿を現した甲斐駒ケ岳
 晴れていたので久しぶりに散歩へ出かける。八ヶ岳は靄んでいたが甲斐駒ケ岳は青空に映えていた。

 朝食後、私道に垂れかかる枝を切り倒していたらタラノ木が2本見つかったので庭に移植したが、後日調べたら真夏の移植は絶対に枯れてしまうというのだ。実際に次回訪荘したら枯れていた。(^^;

 ジャガイモの葉が完全に枯れたので掘り返すが、何回も猿に掘り返された苗なので豆のような芋しか残っていなかった。来年は網を張ったりして猿対策を練り再挑戦したいと思う。

 昼前に離荘し小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットへ寄る。義妹は喜んでいたが私は興味が薄い。昼食は迷ったが小淵沢町自然休養村センター(ニューこぶち)に決める。

 帰路は中央道の小淵沢ICから八王子IC、圏央道の日の出ICから関越道の東松山ICという三つの高速を乗り継いで帰ったので高くついた。

 とにかく暑い日々が続いていたが良い家庭サービスが出来たと思う。

2002年目次 山荘日記 悠々山歩