2003年12月6日

Suica不具合その後


前回、新幹線対応Suicaの苦情をJR東日本にメールにだしていたことを書きましたが、2週間以上たって返事がきました。(以下全文)


いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。また、回答がおくれまして申し訳ございません。

このたびは、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
新幹線改札機は、特急料金の精算機能のみで運賃精算機能を持っていないため、パンフレットにてご案内いたしております通り、

・在来線の定期券区間外の駅からイオカード機能をご利用いただいてご入場いただいたなど運賃精算が必要な場合

 かつ

・出場時、新幹線コンコースから直接改札外へ抜ける改札口でご利用の場合

については、宇都宮駅係員がご案内申し上げましたとおり、係員による精算または在来線改札機をお通りいただいての運賃精算をさせていただいております。

大変申し訳ございませんが、現時点では機器の性能上、新幹線改札機に運賃の自動精算機能を搭載する見通しは立っておらず、当面の間上記条件に該当するお客様には、係員による精算または在来線改札機をご利用下さいますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

なお、再度メールでのご意見・ご要望をいただく場合、こちらのEメールアドレスでの受付は致しておりませんので、誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページの「インターネットによるご意見・ご要望」(https://voice.jreast.co.jp)の入力画面をご使用いただき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。

どない思います? みなさま!?

質問に対する回答にぜんぜんなってないばかりか、今後の対応についても 「機器の性能上、新幹線改札機に運賃の自動精算機能を搭載する見通しは立っておらず…」っていうのが笑わせてくれる。機器の性能やなくて仕様の問題やないか。

精算をともなう場合は、たらふく文句言いながら精算してもらってます。
中には開き直ってるのもいるんで論破しとります。
見通しがたたんのやったら、宇都宮駅員もたまったもんやないわなあ。

いっつも文句言ってるのはわしだけやないし…ね〜、ごーどんさん。









そんなある日、新幹線乗ってるとこんなことがありました。

空席がないくらい混雑した新幹線に乗ってたある日、デッキ通路にでっかいダンボールが置いてあった。
しかも、乗降口の自動ドア付近も通路も含めて6〜7個くらいのダンボールが。
みんな邪魔やな〜と思いながら見てた。…というよりどう考えても非常識。




降りるときに箱に貼ってあるラベルをみて唖然とした




携帯電話のカメラで撮ったからわかり難いと思うけど



これ、NREとJR東日本が企画して
今、盛んに売り出ししてる弁当です。

毎日こないして運んでんの!?



信じられへん…


またお手紙書いときま〜す

戻る

次へ






Back
時速200km通勤トップへ

Back to Home
えだまめの館トップページへ