東京ディズニーシー・プレビューレポート

2001年8月24日

私、えだまめの働いている会社は、ディズニーランドと関係がありまして、
チケットをタダで貰えたり、安く買えたりしており、入社以来、ほぼ毎年、年替わりでオフィシャルホテルを比較宿泊しながらディズニーランドに行っているという、実はディズニーランド大好き家族だったりします。

6月頃に会社で「ディズニーシーオープン前の入場チケットって買う?」という案内がまわってきました。
大人、子供一律4100円。「タダでくれよな〜」とボヤきながら、平日だったら空いてるでしょと思い、8月24日(金)のチケットを申込みました。
ちなみにこのチケットは後にインターネットオークションで1枚20,000円程度で取引されてました。

いつもディズニーランドに行く時は泊りで行くのですが、夏休みの翌週で金欠につき、日帰りのため、フルで遊ぼうと朝6:30に出発しました。

東北道は順調だったのですが、首都高にはいると、ピタッと動かなくなった。どこぞの馬鹿野郎の事故渋滞で19Kmも繋がっているらしく、一般道をテレテレ走って到着したのは10:00過ぎ。

この日は台風一過で天気は良く、DisnyLandは激混みだけどDisneySeaは、少ない入場者で空いてるんだろうなと思いつつTDS専用の駐車場ゲートに近づくと「満車。臨時駐車場へ」だって、おいおい、何人呼んでるねん。

ブツブツ言いながらやっとのことで車を停め、炎天下で入場ゲートまで歩くこと15分。
なんと、入場ゲートの真ん前が専用駐車場ではあ〜りませんか。(徒歩0分。みなさんは早目にいって専用駐車場に止めれるようにがんばりましょ〜ね。)
ボディカラーは何色かありますそこには、新しくオープンした交通システムのディズニーシーの駅もありました。

右の写真は入場ゲートの前で撮ったものです。
後ろにある建物が、専用駐車場。
立体駐車場なんですね〜。
大地は武器持参
きちんと自転してます ゲートをくぐると目に飛び込んでくるのは巨大な地球のオブジェ。
「ディズニーシー・アクアスフィア」と言うそーです。(なんのこっちゃ)。ユニバーサルスタジオか、はたまた東武ワールドスクエアかって感じです。
夜は不気味な色に光りますその奥はショッピングセンターで更にその奥に幾つかのテーマタウンが広がるというところはDisnyLandと同じです。
ただ、TDLのシンデレラ城にあたるシンボルは巨大な火山でこれが夜になると紫色に光って何とも趣味が悪い。
しばらくしてから気がついたんですが、DisnySeaもTDLと同じように人気アトラクションに「ファストパス」がありました。
これはひとつのアトラクションに数時間も並ばなくても、指定された時間に行けば、割とすんなり入れるというものです。
このファストパスをもらうのに少々並びますが・・・
たいていのファストパスは朝イチから数時間で一日分の配布が完了してしまいます。
この日も実は激混みでしたが、ゲート付近は結構空いていたのでそんなに混んでないと勘違いしてキャラクターと遊んでいました。(これが失敗。この間、全てのファストパスが終わっていた。)
右の写真は、プルートが大地の手帳にサインを書いてくれているところ。鼻が大きいので、こうしないと書けないみたいね。
ここは並ばなくても遊べます オープン前のプレビューだから人数を制限できるはずなのに
  • 入場させすぎ(TDLでも無いほどの混みっぷり)
  • アトラクションがまだ少ない
  • 人気アトラクションがトラブル続き
という状態でどのアトラクションも2〜3時間待ちだとさ。
うちは、早々に諦めて、不人気アトラクションと食事とパレードに徹しました。
ひどかったのは3時間待ちで諦めて食事に行ったアトラクションが、食事をしている間に、待ち行列が完全に無くなっていた。聞いてみると、トラブルで復旧の目処が立たないとのこと。2時間並んだ人はどうすんだって感じ。俺なら暴れてるね。
パークに入ってすぐのところにメディテレーニアンハーバーという港(湖)があり、そこで一番メインのカーニバル「ポルト・パラディーゾ・カーニバル」が行われます。(14:00から)
その巨大な湖を観客がどっと取り囲みます。その数、数万人。
見ごたえのあるパレードですがこれが終わった瞬間が最悪。
この湖の周りの全ての道は少ないうえに狭い、身動きが取れい状態になりました、数万人がね。
このカーニバルは山側に向かって左側で見るのがGoodのようです。終わるとアメリカンウォーターフロントやポートディスカバリー方面に逃げられます。
山側向かって右で見ると、海底20000マイルの待ち行列があって身動きがとれなくなります。
(位置関係はオフィシャルHPを見てください)
港の名前はミニーが付けたんだとさ
ディズニーシーエレクトリックレールウェイ とにかく、激混みで大変なプレビューでした。
DisneySeaの印象
  • アトラクションが少ない
    〜といっても1,2年はこのままなんだろうけど
  • 人気アトラクションも少なく人が集中する
  • パーク全体、海(水)の比率が多く、通路が狭い
  • 混んでる時に行くもんじゃない。
といったところでしょ〜か。
ただ、TDLと比べて良いところは、わりとベンチが多いところですね。
最後に今回の反省を生かしてお勧めガイドです
  1. お金があるなら、パーク内にあるホテルミラコスタに泊まるとサイコーでしょう。
    パーク側の部屋に宿泊できると、メディテレーニアンハーバーの真正面にあり「ポルト・パラディーゾ・カーニバル」と夜の「ディズニーシンフォニー」が超一等地で見れます。
  2. 撮影禁止なので写真に撮れませんでしたが アメリカンウォーターフロント地区にある「ブロードウェイミュージックシアター」で行われるショーはとても良かったです。会場は定員も多く、開演時間が迫ってから行っても座れますし、どこで見ても楽しめます。古き良き時代の華やかなアメリカのショーでした。
  3. 子供連れならフォートレス・エクスプロレーションが意外にお勧めです。
    ただ単に、船や城があるだけですが、子供は勝手によその子と遊んでくれるわ、大人は日陰でゆっくりできるし、疲れた時に良いでしょう。(その間、誰かがアトラクションに並んでるとなおGood。誰が並ぶの?)
  4. DisnySeaのポップコーンはカプチーノ風味(つまりコーヒー味)結構美味しいです。
Back Back to Home
テーマパーク・レポート トップへ えだまめの館トップページへ