MENUに戻る           Home


 98年12月23日(水) <ようやく年末という気が…>

昨日は、今日が休みだという安心感から、すっかり夜更かしをしてしまった。
んでもって、午前中宅急便で起こされる。ああ、よかった。そのまま寝こけなくて。。。午後から新宿へ出かけて、オタクなあたりに必要なものの買い物にいったのと、高校1年生からの同級生でMac使いのグラフィックデザイナー兼バンドマンのマサヒロくんのお願いによるシナモンのCDとCharのライブビデオを探しに行った。相変わらずの人人人…で、泣きそうになる。人といっても、いつもと違う。年末というのをひしひしと感じる。来年こそはしっかり体力をつけて、せめて人並みに元気でありたいとつくづく思った。


 98年12月21日(月) <ちょっとだけ>

12月も終盤にさしかかってきているというのに、毎日あたたかい東京。気抜けしてしまう。
まだ12月なのにいろんなチューリップが出回りはじめている。今日は、薄いピンク色のチューリップを買ってかえってきた。先週の紫のチューリップはだいぶもったけど、今回はどうかな?
さて、今日はチョコレートのページをちょっとデザインを変えてリニューアルした。(…というかほとんどマイナーチェンジという感じかも)これから更にパワーアップしたい気持ち。


 98年12月19日(土) <またまた女同士>

職場のお友だちとその中のひとりの子の元同僚の子を含めて、女の子ばっかりで参宮橋のスペイン料理屋さんへ行く。
夏に、その他の元同僚の人たちを含めて、よその会社の方たちと合コンみたいなことをやったのがきっかけのメンバーである。スペイン料理はパエリアくらいしか知らなくて、本格的なところで食べたのは初めて。東京に来てから初めて食べるものがいっぱいあってちょっと嬉しいかも。
そこのお店では、パエリアとトルティーヤがとってもおいしかった。行きやすいお店だったので、まだ是非行きたいと思う。


 98年12月15日(火) <高い場所から>

昨日の朝、出勤してもぼーっとしたままで席についていたら、職場のヘビーメタル(ヘビメタと略してはいけない)Iさんが『まつお(やー本名だわね)さん、空みましたか?凄いですよ』というので、急いでベンダールームへ見に行った。
そうしたら、上がとても青くて綺麗な空、途中から真っ黒…という奇妙な現象の空がそこにあった。ヘビーメタルIさんが、「カメラでもあったら、残したいですね」とおっしゃったのでデジカメを探すも、機材担当のトビ蔵くんがホノルルで不在のためわからずいたら、隣の部署の牛丼Oさんが「じゃ、うちの貸してあげるよ」と言って下さりおさめました。
しかし、出来上がってみると肉眼で見たのとはほど遠くて、うまく伝えられません。(ぐすん)東京タワーも先の少ししか見えなかった。もちろんお台場も新宿御苑も真っ黒の中に隠れて、何も見えませんでしたぁ。。

高層ビルがすっぽり隠れるくらいの真っ黒な部分の上には、なんとブルースカイがありました。
この空の原因はいったいなんだったのでしょう。気象庁に尋ねようかとも思いましたが、だるかったのでやめた。。
こうしてみていると、なんというかすごい場所に住んでいるな…ってつくづく思う。恐ろしい。

何でもそうだと思うけど、やっぱり物事高いところから見ないと、気がつかないことは多いものだ。。


 98年12月12日(土) <私とCU-SeeMe>

極めて個人的なこと。
去年の今日に、一緒の病室にいた、おねえちゃんさっちゃんというお友だちを失った。朝からずっとそのことばかり考えてしまった。
が、、今日はいつもお邪魔しているCU-SeeMeというVideo Conferenceのオフラインパーティーがあり参加してきた。すんごい楽しかった。いつもビデオで逢っているけど、やっぱり本物をみるとかんどーする。
今年いっぱいは、CUに出入りすることで、夜も段々自分に馴染んできたと思う。去年は入院・治療のせいで時間の感覚がずれていて、とにかく暗くなる時間はとてもきつかった。誰かいたら、それだけでいいって思っていたところに去年知ったひとのHomePageにあったCU-SeeMeを始めてみようかと思った。でもインストールしてからもどうしてよいのかてんで分からず、眠っていてようやく1月末くらいから入り込むようになった。
会社の人にはなしたら、学生時代から知っていてやったことがあるということで、「CUで今は十分通信できるの?」と聞いてくれたりしたので、いろいろ調べて始めるようになった。
これについてはまた別に書ければ、、と思うのですが、自分の近くに人がいるというのは、本当にうれしいこと。
普段はひとりの時間が好きなので、ずっとこもっているのに、暗くなると嫌というのも、なんか変ですけどね。
出逢った人々に、とても感謝している。特に最初から何かと助けてくれたり、いつも声をかけてくれたり、教えて下さった人たちへの感謝は筆舌に尽しがたい。今は出逢ったみんなには同じくらいの気持ち。一瞬しか逢わなくても、何かと話す機会が多い人でも、出逢ったときからのかかわり方、その方々への思いは公平だと思う。
私の一番好きな言葉、指針「邂逅」はここにたくさんありました。


 98年12月9日(水) <またもや食べ過ぎか?>

今日は帰りにスーパーで生食用の牡蛎を買ってきたので、ひさひさに牡蛎酢を作ったところ。
んで、今日は筍のおばんざいで(これは筍をガーリックオリーブオイルで炒めて、さっとお醤油をしてかつお節と白ごまを軽くふったもの。自分で考えた)とそれとほうれん草とサニーレタスのサラダとおみそ汁。うーん。健康的ですねー。自分で言うのもなんですが。
やるときはやるんだけど…。

さて、明日から職場のなたーしゃ氏&トビ蔵くんがホノルルマラソンに参加のため遅い夏休み(夏は忙しくて今頃夏休みなのよね。)でハワイへ行ってくるとのことなので、ここでひそかに応援させていただきます。。。


 98年12月8日(火) <小松原俊 at november-eleventh

今夜はお気に入りの赤坂のnovember-eleventhで、これまた最近お気に入りの小松原俊さんのギターのライブがあり行ってきた。
私は春菊が好きじゃなくて、鍋物でも春菊は絶対によけるのだけど、ここのお店の春菊とチーズのサラダだけは食べられる。たぶん春菊の種類もふつうのスーパーで売っているものとは違うと思う。色もあまり緑色をしていない。ジャコやゴーダチーズ(たぶんそうだと思うのだけど)と一緒なのだけど、これはもう絶品!春菊嫌いが言っているのだから、ほんとにおいしいと思う。このサラダを同じく春菊はさほど好きでないお友だちのDr.すみこねーさんと共に食し、オーナーである阿木耀子さんが今月お勧めのえびとインゲンのスープ仕立てのパスタ とジントニックでご満悦の夜。小松原さんは最近ル・クプルというご夫妻のデュオのサポートもされているようで、ご自分の北海道ツアーを終えて戻ってから、彼等の仕事で帯広へ行きその帰りだったけどあまりの温度差に風邪をひかれていた。
幼子を預けてきたすみこねーさんは、終わるや否や「のぞみ」以上のスピードで帰り、その代わり始まる寸前に飛び込んできたお友だちのさぎりちゃんと二人で帰りに前から気になっていた手作りケーキの喫茶店に寄った。
本日お勧めの「4種類ミックスのチーズケーキとブラウニー」というのを頼んだら、めちゃくちゃおいしかった。また行こうと思う…でも、赤坂って、あまし自分らしくない街なのよねぇ。

今回は阿木さんがお仕事でいらっしゃれなかっため、ちょっとさみしかったけど、次もいくもんね。。


 98年12月7日(月) <反省>

やーん。あっという間に12月になってしまいました。強力な風邪をひいてしまってから、休日は寝て過ごしてばかりになってしまって、ここをアップデートできませんでした。
いっぱい書きたいことはあったのだけど、趣味のような内職?の書き物をあるHomePageでさせていただいていますが、そこもちゃんと納期を守らずにずれずれにしてしまいました。--反省--
さて、明日はお気に入りのギタリスト小松原俊さんのライブがあるので、赤坂に友人であるDr.すみこねーさんと行くのだ。。わくわく。
今週もがんばるぞー!