MENUに戻る           Home

 98年9月27日(日) <簡単ですが>

急に寒くなりました。
そのせいで、風邪気味。ふぅ。温度差が激しいのはこまります。
日中、船橋時代にお世話になったTさんとあう。
-------------------------------------
*木曜から飲み始めた薬(また新しい薬が増えてしまった。。とほほ。もうヤクはいらん。。)
リザベン(キッセイ薬品工業)==トラニラスト製剤。
抗アレルギー剤は、ヒスタミンやロイコトリエンなどアレルギー性の病気を引き起こす物質の発生を抑える作用がある。比較的副作用が少なく長時間使える。
過敏症状(発疹、かゆみなどのアレルギー症状)がでたら、使用を中止する。使用には、肝機能検査、血液検査受けることが必要。


 98年9月26日(土) <年相応でいいじゃない>

さっきテレビみていたら、お寿司が食べたくなって近所にある某有名な寿司店の売店に買いにいく。
もう時間が遅かったので、殆どなにもなかった。。
残ってるケース2個を「500円でもってかない?」とおばさんがいったので、儲けた!と思い買ってしまう。浮いた分でケーキをかっちゃった。。

私が常々不思議に思っていることは、若くみられることをいいことと思っていること。
年相応といわれたほうが子どもの私にはうれしいけれど、ひとにはつい「若いよね」と云ってしまう。やっぱり云われたひとが喜ぶと思うし。(過去の私だってそうではないとは言い切れなかった)
これは、やっぱり若い子が好きなおぢさんのせいかな?って思う。世の中そういうことになっている。
こないだ本を読んでいたらおんなじようなことを書いてる人がいて、びっくり。
心のより成熟したひと、精神的に大人のひと、そういうひとって、心老けてないんだよ。そう思う。
だから、年をとることを嘆かなくてもいいのになと思う。。

 98年9月25日(金) <眺めた景色は…>

昨日職場で、ご招待があり屋形船に初めて乗りました。
テレビで見るみたいに、薄灯りにぼーっと浮かぶ東京タワーがすてき。
船では、最初に出たお刺身がとってもおいしかった。船は月島からお台場をゆっくり抜け、レインボーブリッジのしたをくぐり、緩やかに気がつかないほどのカーブでUターンしてお台場で停泊。揚げたての天ぷらとおそばをいただきながら、カラオケしながら戻ってきました。所要時間2時間半。
日航ホテルの灯りをさりげなく見たら、部屋は半分以上埋ってるみたいだったので、すごいなあ、、と思った。


 98年9月23日(水) <雨はこなかった>

昨日、来る来ると言っていた雨はこなかったです。午後から外は黒かったけど。
今日は、朝っぱらからの妹の電話で起される。お休みをもらって帰省しようと思ったのだけど、母親のたっての願いの「帰ってくるな」という伝言を告げるための電話。「今ある場所で頑張ること。帰って何かすることだけが親孝行ではない」と言っていたらしい。親は離れていてもなんでよく子どものことが見えるのだろう。不思議。

先日の雨のせいで、靴の飾りのところがとれてしまって、だめもとと思って買った靴やさんに聞いてみたら、「すぐメーカーに出して修理依頼しますよ」とのこと。一旦家に戻ってから靴を持っていく。ご近所でお買い物すると、親切だなぁと思う。


 98年9月19日(土) <腰のくびれ>

掃除しまくり日。
ユニットバスとキッチンは、ばっちり。。というのも、先日なぜかNHK教育テレビを映していたら、家のなかのお掃除法みたいなテーマのをやっていたので、それを思い出して、キッチン周りのあちこちを開け放して物を移動させたら、汚れがいっぱいでクラクラ。毎月何週目の何曜日はストックボックスなどというふうに決めてやらなきゃなぁ、、と思ったりしました。

さて、夕方ちょっとだけ用事で友だちに会いに浜田山にいく。用事が終わってから駅までの道をとぼとぼと(友だちは自転車を押しながら)歩き、浜田山で殺人事件があったので、「ぶっそうだねえ」という話しをして別れました。
帰り電車に乗ったとき、すっごい細くて、背が高くて(180cm以上あったよ)、ロングヘアの男の子と一緒になった。電車降りたら、なんと同じ駅でした。階段上がるとき、私の前にその子がいたんだけど、腰のラインがとっても綺麗で、くびれがあって女の子みたいでした。とにかく細い。キムタクがCMで言っていた「くびれ〜!」と叫びたい気持ちになったほど。
黒い半袖のセーターに黒のズボン。ロングの髪をかきあげるときの手が自然で、イタについていたので、本当は女性に生まれる予定の子だったのかもしれないって感じる。
一度そういう子と「陽のよくあたるカフェテリアでおしゃべりしてみたいなぁ」って一瞬思ったけど、でもそういう場面でそういう子と一体何を話題にすればいいんだろう…、、詰まる。。


 98年9月18日(金) <共通項は…>

今日は仕事の帰りに以前の仕事で一緒だった子たちと、中野のオムレツ料理屋さんで会いました。
電話でカスタマーサポートの仕事をしていたのだけど、私はその仕事のためにあるメーカーに出向を命じられ、札幌から上京してきたのでした。
新卒で配属になった面々と同じグループになったけれど、彼女たちは一回りほども違う私を、会社のゴタゴタの中からいつもひっぱってくれて、とても優しくしてくれ、妹のような存在だったのでした。
今回集まった面々の共通項は、席を共にし一緒に仕事をしていたことと、殆ど同時期に入院生活をし、また、蘇生をしたこと。
肺がつぶれてしまったくみちゃん、ヘルニアで手術が成功しなかったら二度と歩けないところだったみっちゃん。みんな職業病やストレスやそんな感じだったのかもしれない。それぞれが今こうしてあること、すごいなって思う。
電話とりの仕事をしていると色々なエピソード満載なので、思い出しながら笑い転げたり、おなかいっぱいなのに、テーブルにおいてあったケーキの写真をみたら食べたくなって、ケーキセットを追加したりもした。
「今度は吉祥寺にしよう」って別れて帰ってきました。。


 98年9月17日(木) <ハッピーになれるもの>

今日のTVチャンピオンは、甘味王決定戦!でした。
ふふふ。これは、激しい食べ方の人が出るので、最初は「うっ!」って感じだったけど、今はいろんなお菓子が見られるので、そこんとこは好き。
「ブールミッシュ」のケーキがちらっと映っていたので見入ってしまった。「ブールミッシュ」は、チョコレートの仕事をしてたとき、日本のお菓子界で一番尊敬していた吉田菊次郎さんのお店。
東京は、いっぱいお店があるし、もう仕事を離れて10年はなるから、どこのお店のなんというケーキかなんてのは全然わかんないけど、甘いものって、なんかゆとりを感じることができると思いません?それに私はハッピーになれる。
さて、チョコレート菓子で一番好きなのは「オペラ」。
平べったいチョコレートケーキの上に、ちらっと金箔ののっているのを見たことありませんか?あれです。
あのケーキは一番上がチョコレートになっていて、中の層は、ビスキュイ・ジュコンドっていう生地に、コーヒーとかチョコレートのクリームを塗って何段にも重ねているのですが、その生地は薄くないとその良さがでません。
本物のオペラって、絶対プロにしか作れないと思う。
でも、ケーキやさんで並ぶと「オペラ」って、こじんまりしているその姿のせいか、さほど人気がないのです。「なんでこんなにおいしいのが残っちゃうのかな〜!」と働いているときいつも思いつつ、例え残り物でも「うまい!」と食べてたっけ。
このサイトのチョコレートのページ。。いつか綺麗なレイアウトに変えたいとは思っています。ああ、デジカメほしいかも。。
おっと!今晩のおかずのハンバーグが焼けました。おあとがよろしいようで。


 98年9月15日(火)<Treasure

古本屋さんに少し本を出しに行きました。
今住んでいるところはとても狭いのでものを増やさないようにと思いつつも、知らぬ間にどんどん物が増えていってしまっていて、そろそろ居場所がなくなってきそうな感じ。本を何冊か出したところで、なにも代り映えないけれど、でも徐々にやらなくちゃ。日用品も狭いところに押し込んでストックするようなことはやめようと思ったりした今日。
どうして必要最低限だと思うものは増えていっちゃうんだろう。一つずつ手にするたびに、大切だと思うものに分類されていく。
物が増えると、その分だけ未練が残るというのに。。
いつもすっきりしていて、いつどこで、どうなってもいいように片付かないうちは、私も今世にまだ残る運命(だったら、やっぱり嬉しいかな)になっているのかな。去年の今日を振り返ってみる。(これは別の所にまた)
それにしても、ひとりでごちゃごちゃやってるから、いつまでたっても大切だなと思えるものが、絞れないんだと思う。


 98年9月13日(日)<HOME

9月も半分にさしかかろうとしているのに、秋に向かうのを抵抗するかのように暑い、そして陽気な日曜日。
明るいけど、でもどこかもの寂しい感じ。
なんでかな?
そう、もう真夏じゃないんだ。。。
清々しい朝の信濃町で感じる。

今日、気に入った短い文に出会った。
こんなふうに思えるときに戻りたいとふと思ったよ。。。。なんでだろ。

* home *

「二人」はいいね。
やっかいだけど、寂しくない。
疲れるけど、あったかい。

そうそう、突然ですが、ゆとりのある人って、いいですね。憧れる。
なんか話しているだけで、ほっとする人ってすっごい嬉しい存在。
いつものがちがちの緊張感を、いつの間にかその心の中をリラックスさせてくれる人って素晴しい。
相手を包む余裕があるから、気がつかないところを、ゆっくり引き出してくれて、「ああ、自分にはこういうところがあったのか」って気付かせてくれる。だから「いいね」と云われたことを思い出しながら、そういうところを「良くしたい」って思ったり。
でもそれは云われたその時ではなくて、あとになってから、ほんわかそう感じさせてくれる。決して直線的でない。

例えその人が自分の立場から見てめいっぱい遠くても、同性か異性かとか、年齢が上とか下とか、縛られるものがあるとかないとか、そういうことは何も関係なく、自然に垣根が突破らえて、なんでもないことなんかをつらつらと話せると嬉しいですよね。
ゆとりのある人に出会うと、私も同じようになりたいと感じるけど、真似すらできない。私が書くような出会いは、きっと爪の上に乗る星の砂の数くらいとても難しい。もしかしたら、そういうのって傍から見たら変な関係・変な組み合わせだったりするかもしれないですしね。(笑)
ああ、、なんか収拾つかない話題になってきましたが。

今日は、自分の距離(物理的な)に近い所で、ゆとりのある人と話していたいって思ってた。
でも何もなかったなぁ。(ぐすん)あたりまえだけど。

あっという間に終わる日曜日。


 98年9月12日(土) <また横着になりそうな…?>

一週間って、なんて早い。
今日は、夕方までお友だちの所で、わいわいしていたのだけど、帰りに市場の前を通ったとき突然里いもが食べたくなったので、水煮たけのこも買い、キッチンに転がったままのごぼうとこんぶがあったのでそれらで今煮ているところ。なんかお鍋いっぱいになっちゃって、月曜日のお弁当にもはいりそう。。まあ、自分が飽きなければ人に笑われるわけでないからね。。
以前なら、たくさん作りすぎてもペロリと食べてくれる人がいたせいか、あまり考えず買ってきた材料のままできたけど、一人だとほんと不便。
母親がやってたみたいにこんぶを結わえて煮る。ああ、、早く食べたいなぁ。。まだかなあ。(笑)
それと、買い物の帰りに覗いたお店でドトール・コーヒーのボナポット(ティーサーバーと同様のもの)が2割引だったので、つい買ってしまいました。これは、一般的には紅茶用に思われているけれど、もともとはコーヒー用です。でもこれだと楽にハーブティーもできるし、急須よりも洗うのが楽なのもあってとても便利です。コーヒーのときは、専用のボナカフェのほうがおいしいようですが。

さて、ここのところ毎日、実家と妹たちと電話でやりとりしているので、家にいるときは、電話の近くに座り本を読んで待つ癖がついてしまいました。母親の再入院で、日替りで様子を知らせてきたり聞いたりするためです。私が東京で入院していたときと逆の立場になり、とても母親の心境が身にしみています。今思うと、去年私の所に10日程滞在し、通ってくれたことは自分の身を削ってくれていたのだと感じます。妹たちにお正月から「東京行ってからずっと調子が悪いまま」と責められはしないけど、そう云われてきたことは、ずっしりと来ます。
私には必要最低限の時間でいいから、他の時間は全部あげたいと思うけれど、それは一体誰に申し伝えるといいのでしょうか。


 98年9月11日(金) <ゆがんだ鏡>

さっき本(日記のエッセー)を読んでいたら、著者が『私は最近、私の苦手な人っていうのがよくわかってきた。それは「説教する人」だ。』と書いていました。
私も2週間くらい前、すごく「潜在的に苦手なタイプがいるらしい」という、そのことに気がついて、「今まであるかたまりで会うごとにどんよりしたりするのは、そのせいだったのかも、、」と、今更…って感じで落ち込んでしまいました。
でも、相手は自分を映す鏡だからね。。うん。決して相手のせいじゃない。自分がそれを受け入れる度量をもっていないということだけでしょう。

私は、説教されること自体は嫌いではない。
説教されて、ほっとすることがある。

時々いっぱい説教されてみたいと思う。


 98年9月8日(土) <今日一日>

どうも、長い間お休みしてすみません。
ちょっと一身上の都合です。暫く途切れ途切れになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 さて、今週のトピックは、わが家の電話回線がISDNになったことでしょう。今日は、マシン内蔵のモデムを外して、お掃除してから接続テスト!無事つながりました。当り前ですが、速いです。感激です。お世話いただいた方々に感謝です。
んでもって、今日はお休みでした。ヘアースタイルをちょっと変えました。いつも行く美容師さんが、「ちょっと違うパーマのかけかたにしましょうか」と云ったので、おまかせしてしまいました。美容室で雑誌をみていたら、急にグラタンが食べたくなって、今日はほうれん草とマカロニのグラタンを作りました。お味噌汁も欲しくなり、冷蔵庫を見たら、茄子がひとつとしめじがあったので、お味噌汁なんてグラタンに取り合わせは悪いのですが、それで作りました。ちょい食べすぎで、おなかがぶう。(笑)
ところで、ひのきのチップって、どこに売っているのかなあ。明日渋谷のロフトに行ってみよう。それと、今日昔の同僚がテレビに出ていて、秋限定の食べ物紹介のコーナーで、渋谷ルノートルの栗のデザートとモンブランを紹介していた。。顔見に寄って、モンブラン食べてこようかな。。
お菓子や関係から足を洗って(?)からは、単なる甘いもの好きだけになってしまって、お店を探索しなくなってしまいましたが、青山にあるル・コントが恋しいかも。