MENU           Home


3/24(火)記

 ------えびの話し------

今日は、仕事帰りにスーパーへ寄ったら、毎週火曜日の売り出し日でした。
お刺身用のえびが売りだしだったので、思わずかごの中へ。
実は私、東京に来てから初めて『甘えび』という存在を知りました。
正確に言うと、存在については馴染みのものでしたが、それを甘えびと言うなんて知らなかったのです。
20歳のとき、連れていかれたお寿司屋さんで『好きなものを頼んでいいよ』といわれたので、『じゃ、えびにします』な〜んて言ったら、『えびでいいの?』って聞かれて不思議な気持ちが。
やがて握られてきたお寿司を見て、『これは???????』と思わず質問した自分がいました。
『えびだよ。』
へんだな〜〜と思い、『これえびですか?生じゃない。。』とつぶやいた私に、相手は『あ、甘えびのことでしょ?甘えびって言わないと出てこないよ』と答えたのです。

その時お寿司のえびが必ずしも生でないことを、生まれて初めて知りました。
別に贅沢な暮らしをしていたとは思いませんが、私は北海道生まれのせいか、なま物を食べるには豊富な環境にいたのだと思います。
そんなことを思い出しつつ、思いだし笑いをしながらえびを食べました。

食後、前に買った海老煎餅というのがあったのを思いだしました。
箱に入ったこれを買ったとき、開けてみたら平べったくて固くて、とても食べられる代物ではないと思いしまったままでしたが、先日買い物の折り、買ったお店で『どんなふうに調理するんですか?』って聞いてみたら、なんとそれは『油で揚げて食べます』と言われたのです。
ほんとに私って、いつも無知。。。。
思い出しついでに、ちょっとだか揚げてみたら、平べったい海老煎餅の『素』は、あれよあれよという間に膨らみびっくり。

今晩のおやつになったことはいうまでもありません。

えびにまつわるエピソードでした。 ちゃんちゃん!