直線上に配置
湯ノ丸山 春の花ハイキング
 湯の丸高原は浅間連峰の西側に位置し、その名のとおり、丸く穏やかな表情の峰々と、爽やかな亜高山帯の気候がおりなす一帯は「花高原」として親しまれています。有名なつつじ平のレンゲツツジ大群落は、国の天然記念物にも指定され、初夏6月下旬には湯ノ丸山の山肌を鮮やかな朱色の絨毯のように染まります。

アイコン 主催 わらじの会
アイコン @ 日時  2012年6月25日(月) 小雨天決行 
A 長野県東御市湯の丸高原 (歩行時間約3時間半)
B 集合  午前6時20分 狛江駅北口噴水前 
C 出発  午前6時30分
D 参加費  大人 5,000円 (交通費+保険料+汁物代+通信費)
       小人 3,000円 (小学生まで) 交通費+保険料
E 参加費    500円(汁物、保険、通信費 等)
F 持ち物 お弁当・お水・非常食(おやつも含む)・食器(汁物入れ用)・はし・
      敷物・雨具・保険証・タオル・チリガミ・ゴミ袋
G 服装  ハイキングに適した服装 (動きやすい服装、履きなれた靴、帽子)
H その他 お昼に汁物を作ります。

  ※ 爪(特に足の爪)は切っておきましょう。
  ※ とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ。
  ※ 自然を大切に、ゴミは持ち帰る。
山行記録
   今年は公募企画で湯ノ丸山へ行ってきました。梅雨がまだ明けていないこの時期の東京の天候は曇り、途中の碓氷峠付近では霧雨でしたので、湯ノ丸山の天候を心配しましたが、到着してみると湯ノ丸山の天候は、予想に反して五月晴れでした。行いの良い人がイッパイ居たようです。今回の参加者は、2名のキャンセルが有りましたが16名でした。
 今年の湯ノ丸山の花は、地蔵峠から沢山咲いていて、つつじ平のレンゲツツジは丁度咲き始めで花の色が大変綺麗でした。山道にはイワカガミ、ゴゼンタチバナ、マイズルソウなど色々な花が咲いていて、また、天候が晴れで涼しい風が吹いていたので楽しい山行になりました。
 12時前には山頂に到着、昼食には恒例の汁物を作りました。お弁当に暖かい汁物があると、お弁当が一段と美味しくなります。
 下山は予定を変えて烏帽子岳(エボシダケ)方面へ向かい鞍部で左に曲り地蔵峠に向かいました。
 
  湯ノ丸山山頂にて レンゲツツジ つつじ平で撮影
 
  イワカガミ 湯ノ丸山山頂近くにて撮影 ゴゼンタチバナ 湯ノ丸山登山道にて撮影

アイコン コース 計画と実績
 狛江 ⇒ 東部湯の丸IC ⇒ 地蔵峠 ⇒ ツツジ平 ⇒ 湯ノ丸山山頂(昼食)⇒
  6:30     9:00          9:20-9:30    10:30          12:00-13:00
  6:30      8:50          9:20-9:40    10:30          11:50-12:50
(ツツジ平 ⇒ 地蔵峠 ⇒ 湯ノ丸IC ⇒ 調布IC ⇒ 狛江)
( 14:00    15:00    15:30    18:00   18:15)
 鞍部 ⇒ 中分岐 ⇒ 地蔵峠 ⇒ 湯ノ丸IC ⇒ 練馬IC ⇒ 狛江
 14:00     15:00     15:30      16:00               18:20
メール アイコン  申込先  メール
 締切り 2012年6月17日(日) 先着 20名



直線上に配置