直線上に配置
湯の丸山 レンゲツツジ・ハイキング
 湯の丸山は鳥帽子火山群の一峰です。
 山頂近くのつつじ平のレンゲツツジ大群落は、国の天然記念物にも指定され、初夏6月下旬には湯ノ丸山の山肌を鮮やかな朱色の絨毯のように染まります。
 今回は、レンゲツツジを訪ねて行きます

 皆様のおかげで、参加者23名で行ってきました。

アイコン 主催  わらじの会
アイコン @ 日時  2018年6月17日(日)  小雨天決行
A 行先  長野県東御市湯の丸高原 (歩行時間約3時間半)
B 集合  午前6時20分 狛江駅北口交番前
C 出発  午前6時30分
D 参加費   大人 4,800円(交通費+保険料+汁物代+通信費)
          小人 2,400円(小学生まで) 交通費+保険料
E 持ち物 お弁当・お水・非常食(おやつも含む)・食器(汁物入れ用)・はし・敷物・雨具・保険証・
        タオル・チリガミ・ゴミ袋
F 服装  ハイキングに適した服装 (動きやすい服装、軽登山靴程度、帽子)
G その他  ● お昼に汁物を作ります。
        ● 爪(特に足の爪)は切っておきましょう。
        ● とっていいのは写真だけ、のこしていいのは足跡だけ。
        ● 自然を大切にゴミは持ち帰る。
アイコン コース実績
  狛江 → 地蔵峠 → ツツジ平 → 湯ノ丸山山頂(昼食)→ ツツジ平 →
  6:30  10:15-10:30  11:30      12:30-13:30         14:30
  地蔵峠 → 狛江
  15:30     20:30
アイコン 山行記録
 当日の狛江の天気は今にも雨が降りそうな状態ですたが、碓氷峠を越えると素晴らしい好天でしたので、湯の丸山の山頂は360°の見晴らしで、雲海の上に富士山、槍ヶ岳、浅間連峰を見渡すことが出来ました。また、気温の予想は10°以下でしたので寒さを心配したのですが、日差しが強く日陰に入りたくなるほどの暑さになりました。
 山行は、参加者が23名と多かったので、2班に分けて登りました。山道の途中のツツジ平にはレンゲツツジが沢山咲いていました。また、湯の丸山へ登る山道は、梅雨の合間の晴れの日曜日と言う事もあってか、沢山の登山者が来ていて、すごい行列になっていました。
 わらじの会の参加者は、高齢者が多いこともあって、標準行程より1時間多い行程で出発しましたが途中2−3名の方が、かなり疲れていましたが、30分も早く全員が登りました。
 昼食では、用意した豚汁を作り皆で美味しく食べました。
アイコン   

  
 わらじへのメール

直線上に配置

Writing Copyright(C) 2000-2018 ∞H.Tanaka∞ All rights reserved