谷当グリーンクラブ 田圃(たんぼ)部会の紹介


「田圃の一年」への入り口

谷当グリーンクラブの田圃(たんぼ)部会は、谷当町の広々とした
22アールの田んぼを利用し、無農薬、有機肥料を使った
安全でおいしい米を作ろうと一年間頑張っています。

無農薬はもちろんですが、有機肥料には落ち葉の堆肥や
蓮華(レンゲ)草を育てて窒素の供給源にしています。
田んぼの一年は、春は苗代つくりから始まり、手植えの田植え、夏は草取り、
秋は稲刈り、おだ掛け天日干し、脱穀、収穫、そして、レンゲの種まき、
冬は落ち葉集め、堆肥作りと、作業に終わりはありません。  しかし、

一年を通して、ゆったりとした自然の中で、米つくりにたずさわる
楽しさは、都会ではなかなか味わえません。
  そして、なによりの喜びは、手作りのおいしいお米が食べられることです。

皆さんも、ぜひお米つくりを体験してみませんか。
もちろん、ご自分の都合の良い時だけの
参加で結構です。田植えと稲刈りは体験の価値ありです。

   秋にはみんなでおいしいお米を食べましょう。

「田圃の一年」への入口