2000年の田植え 5月20日(土)の様子

2000年(平成12年)の谷当グリーンクラブの田植えは
5月20日、21日の2日間で終了しました。

5月というのに天気が悪い日が続いていましたが、田植えの日も
その悪天候となってしまいました。5月20日の午前中は持ちこたえた天気も
昼頃ごろから雨が降り出し午後2時あたりから土砂降りの雨となりました。
田んぼの中は、どろと水ですが、上からの雨でずぶ濡れとなってしまいました。
それでも、みんなひたすら植えていましたが、午後3時半には中止となりました。
ああ、良かった。ちょっと寒かったもんね。
でも、人数が多かったこともあって、意外にも作業は進みました。
こんな体験も終わって見れば楽しい思い出になりました。

5月21日は曇りでしたが田植え日和となり、順調に作業が進みました。

皆さん、お疲れ様でした。稲の育ちを見守ってくださいね。


   
5月20日(土) 午後3時半頃 土砂降りの雨で、今日の作業終了。

でも、最初は順調だったのですよ。
4月1日に蒔いた種から育った苗を丁寧に引き抜きます。
     

みんな横一列になって一生懸命植えています。
 

5月21日(日)の様子へ