北海道2mSSB愛好会 H2SA

大阪、神戸のこと

大阪「おいでやす なにわ大会」に参加して

9月6日〜7日にかけて大阪に行って来ました

★大阪での出来事★
★全国大会★

6日(土曜日)8:00の新千歳発大阪関西空港行きの日本航空で11:00関西空港到着。
関西空港へは4年前に前の会社の役員面接で2度ほど訪れたことがあります。

空港には無線関係者は誰もいませんでした。

空港から南海電車で大阪市内へ。
会議は14時からなので2時間くらい時間があるし、ホテルへの通り道なので
通天閣に上がってみることにしました。
天気は晴れており、大阪市内の見晴らしがいいです。
高層ビルを数えてみると86棟ありました。

お昼は通天閣そばの串カツで軽く食事をしてホテルへと向かいました。

13時にホテル到着。
会場で運営委員会の八木委員長を見かけあいさつと会議の打ち合わせを行う。

14時には各役員があつまり、ここ4年くらい懸案となっている会計担当者
の問題を話し合う。
途中から代表者も参加して会議が進む。
結局、会計担当者行方不明となっており、除名とし、不明金については回収不能と位置づけて
今回で委員会で持っていた残金(広島大会での協賛金)は清算し、残金18000は次回
愛知大会へ送ることで決着した。
また大会参加者1人あたり200円の徴収は今回でやめることとなった。

2010年に予定されている佐賀については、会長がサイレントキーとなり
開催がむずかしい旨報告があった。
佐賀単独ではむずかしいかもしれないが、九州(特に福岡、大分など)各局協力のもと
開催できないか?相談していただく。
また、委員長から佐賀の新会長へ連絡をとり、何とか開催できないか?
委員長に一任することになった。
15:45会議は終了。

16時から、集合写真撮影があり宴会場へ。
17時から親睦会が始まった。
大会長、JARL会長、JA3AA島さん、アイコムのCS部長などの挨拶に続き
広島の片岡さん挨拶、そしてJH5EOJ八木さんの乾杯で宴席がはじまった。

食事はバイキング形式で、あっという間に料理がなくなり
参加者は物足りない感じでした。
大都市でのホテルバイキングでは致し方ないかもしれません。
会場確保など、ここまで用意していただいた、大阪各局に感謝です。

抽選会では、一番遠くから参加ということで
特別賞の大阪あみだ池のおこしを頂きました。
ありがとうございました。

また2次会の会場では午後10時で終了し物足りなさを感じたのは
私だけではなかったようです。(^^;)

翌日は午前6時起床。朝食は7時から51階のレストランでバイキング。
これは種類も多数もあり普通でした。
そして午前8時チェックアウトして神戸へと向かう。

★神戸でのできごと★

神戸は1998年の徳島大会の帰りによったことがあります。
阪神淡路大震災から3年しか経過していないためあちこち爪あとが残って
いたのを記憶しています。

★神戸ロープウェイ★

ここは新神戸駅から歩いて3分のところにあります。北海道ではなじみのスカイキャビンです。
ふもとから頂上までは15分くらいかかりました。
頂上には布引ハーブ園があり頂上から下に下って園があります。
行きはいいけど帰りは登り坂です。うう、どうしよう?とい躊躇しましたが、園のおしまいには
風の丘という途中駅がありそこから下に降りれるということで、駆け足で見てきました。

★布引ハーブ園★

いろいろなハーブが栽培されていて、結構香りを楽しませてくれます。
ラベンダー園などもありましたが、当然終わっています。(^^;)
気温は31度くらいあり、暑かったなぁ。汗だくでした。

★風見鶏の館★

今回の神戸観光一番の目玉です。なんせ午前中くらいしか自由時間がありませんので。
レンガ造りの建物は異人館では唯一ということで、何といっても風見鶏が有名ですね。
内部も見学でき、隣接して建っている萌黄の館と合わせて入館料500円でした。

1階の天井は約4mで広さを感じました。暖炉なども重厚な感じです。

★萌黄の館★

元はアメリカ総領事の邸宅ということで重厚な感じの建物です。
観光客がひっきりなしに見学に訪れていました。
風見鶏の館と共に国指定重要文化財になっています。

★ラインの館★

ここは見学が無料の建物です。
トイレなどもあって、観光パンフなどおいてあります。

★フランス館★

★英国館★

★オランダ館★

敷地の塀に民族衣装やウェディングドレスを着た女性の写真が
掲示してあったので、思わず写真を撮ってしまいました。(^^;)

★デンマーク館★

★神戸ポートライナー★

★観光客が多い★

ポイントを絞って観光し、正解だったと思います。

★感謝★

今回の大阪での大会関係者への感謝、そして神戸での異人館めぐりでロープウェイ関係者の
皆様に親切にしていただいたことは忘れません
本当に感謝しています

午後神戸から札幌に無事戻ってきました