(1)ロックマンノーミスへの道(レポート:SUNAOさん)



ロックマンがPSにて復活を遂げると聞き、かなりうれしかったのを覚えています。
この「むずかしい! モードノーミスクリア」を決意するまでは・・・。

むずかしい! モード。それは回復手段のまったく無い状況における、
過酷な条件下でロックマンという非常にバランスのよいアクションゲームを
プレイすると言う、カプコンの嫌味や殺意さえ感じられるモードであります。
最も、カプコン様にそんな気はまったく無いのでしょうが。

そんな中、私はある契約を友達と交わしてしまいました。
1〜6全ての「むずかしい!」をノーミスでクリアする、と。
何気ないこの一言が、地獄への入り口でした・・・。
そして友達が見守る中、その道を進みだしました。

1のやり込みは多くも無く少なくも無く、程よい難易度でした。
普通にプレイしている場合の話であることは言うまでもありません。

いよいよ本番スタートです。
とりあえず初めはセオリー通りカットマンからさばきます。
ここではリセット無しです。

次のチョイスはボンバーマン。
ここも危なげも無くクリアしました。

更にガッツマン。
ここでは例のリフトには気を使いました。
一瞬にして終了、何て事にもなりかねません。
そのかいあって、ここもリセット無しでクリア。

お次はエレキマン。油断できない相手です。
マグネットビームもしっかりと回収。
現れたエレキマンも、ステージをノーダメージで進んだかいあり、
はさみでごり押してしまいました。

アイスマンステージ。
ここでの最大の恐怖は落下です。
もう皆さんお分かりでしょうが、横に向かって弾を撃ってくれる彼らの所です。
マグネットビームを惜しみなく使い、何とかセーフ。
アイスマン自信は出てきた瞬間感電死したようです。

ファイヤーマンステージ。
ステージもボスも大得意。何の不安も無くクリア。

ワイリー1。
もしかするとシリーズを通して一番苦手かもしれません。ステージもボスも。
マグネットビームの残量を気にしながら進むと、なんと天井の針に刺さり、
一回目のリセット。発狂しそうになります。
更にボス戦で悪戦苦闘。3回リセットを追加。計4回リセット。

ワイリー2。
カットマンとエレキマンは問題なく破壊(エレキマンでやばかったですが)。
コピーロボットも難なくクリア。

ワイリー3。
ここでも特に困ったことは無し。

ワイリー4。
困りました。弥七はあるものの、これを取ったら意味も無ければ誇りも無い。
なんて意地を張ったせいではないのですが、ファイヤーマン手前でもう
ロックマンは瀕死状態。ファイヤーマンは確かに得意だ。が、こんな状態で
ワイリーマシンに進んで、ノーダメージで勝てるのか?
答えはもちろん否。ファイヤーマンで一回、マシンで二回追加。
更に途中のイエローデビルで二回追加。

ようやく眉毛との死闘が終わりました。
眉毛、あなたはとても優秀だった。黄色魔人に関してだけは
奴がいなければもっと早く終われただろう。

合計リセット回数:9回
やめようと思った回数:2回
友達の愚痴の数:10数回

長く苦しい挑戦は、始まったばかりです・・・。
(挫折しようかなぁとか言ったら、甘えるなと言われました)
ああ、この時点でもうしんどい・・・。
次は眉毛至上最強の軍団がやってくる・・・。



〜管理人のコメント〜
私は、ロックマンシリーズの中で1が一番ムズかしいと思います。
(他のシリーズよりも、やり込んでもツライ個所が多いように感じます。)

そんな中で、回復アイテム無しのノーミスクリアは
なかなかできるのもではありませんですね。脱帽です!



<戻るぞ>