(1)ロックバスタ−最小限クリア(レポート:めれ・うもさん)



Dr.Kさん、hettaさん、Y丸さん、MASATOさんに続き、
若葉マークチャレンジャーめれ・うもが挑む
ロック1のバスター最小限クリア!
目標は10発、最初のターゲットは・・・

そう!バスターで3ダメージ与えられるカットマン!
いざ!

環境
PSロックマン
ふつう ナビモード(アレンジミュージック)
残り人数3

カットマンステージ、敵が多い。ここをバスターなしで突破・・・
難しいことではない!やるぞ!と意気込んで進みます。
最初のブンビーを根性でよけ、ブラスター地帯。
弾幕をよけて進むのがシューティングゲームみたい。
慎重に進みますが、どうしても2発よけられませんでした。
続いてカマドーマーにぶち当たりながら、スージー地帯。
うまくよけられず、命からがら突破。
そして後のブンビーで爆死。
気を取り直してもう一度挑戦し、カットマンにたどり着きます。
しかしここで、バスターを外してしまい
不覚にも3回リセット。
Dr.Kさんは12回やったとはいえ、
クイックマンを倒したというのに、情けない。
4回目
確実にいくため奴の着地を狙います。
どすっ、どすっ、どすっ・・・(<-ダメージ音)
めでたく、10発で撃破!

はさみ片手に、エレキマンステージに向かいます。
最初のガビョールはよけ、後の敵ははさみで切り刻みました。
まあ余裕。でもマグネットビームが取れないのぬ〜。
ボス前で恐怖の足つき電話機(違う)、ビッグアイに遭遇。
さっきは下をくぐれましたが、今度は食らいました。
エレキマン戦でも電気を1発もらって冷や汗をかきましたが、
何とか八つ裂きに。

ガッツマンステージ
実は第二の修羅場。想像以上に苦労しました。
サンダービームを温存するため
最初のメットールをローリングカッターで倒しますが
なかなか当たらない。
次のリフトでも一苦労。
メットールで時間がかかるためタイミングがずれ、
中段のリフトで右往左往。
下のリフトに飛び移るのに失敗したりで
のべ11人のロックマンが他界。
6回目のトライで一度ガッツマンにたどり着きますが、
ここでも苦戦。
バスターが使えないのではさみと電気を駆使して戦います。
しかしどちらもダメージは1!
ガッツマン戦で1ずつしか与えられないのはかなりきついです
近づかれたら地獄。運なのでどうにもなりません。
結局、地面を揺らされよろけた拍子に奴にぶつかりゲームオーバー。
11回目でもう一度到着。
ライフがやばかったので
一度死んで再び挑戦。
サンダービームで岩を1つ壊し
地形を整えてから戦います。
サンダービームを使いきったらローリングカッターにチェンジ。
あ、そうか。行きと帰りで2回当たりました。
最初からこれを使っていた方が良かったかもしれません。
そんなこんなで、勝った。
なんかめちゃくちゃ嬉しかったです。

スーパーアームが手に入ったので再びエレキマンステージへ!
マグネットビームを取りました。
これでビッグアイも怖くない(笑)!
てっぺんでエレキマンの亡霊(?)が現れましたが、気にせず八つ裂き。

そしてアイスマン、ファイアーマン、ボンバーマンと普通に倒し、
マユ毛博士の城に攻め込みます。

ワイリーステージ1
パワーバトルのオリジナルミュージックが流れるステージ。ここも問題はなし。
ビッグアイを空中に固め、黄色魔人(イエローデビル)にはしびれてもらいました。

ワイリーステージ2
ブンビーの大群が出迎えてくれます。
やっとの思いで抜けると第三の修羅場、カットマン!
そう、いつもバスターで倒しているので何を使ったらいいか分かりません。
仕方なくはさみ、電気、冷気など諸々に駆使します(アイスではダメージ0だったが)。
1しか当たんないー!つらいー!と思っていたら
ファイアーストームで3ダメージ当たることが発覚。
1ゲージ残ったので
最後は自分の武器で滅んでもらいました。
エレキマンはまたもや八つ裂き。
コピーロボット。
しくじってしまう事がよくあり、苦手なのですが
うまくはめられてノーミスで倒せました。

ワイリーステージ3
前半はサンダービームで抜け、
水路をくぐると第四の修羅場、
CWU−01P!
4体は岩で何とかなるけど、それまでどうするよ!?
サンダービームは岩壊しちゃうから使えないし・・・
はさみと炎を駆使し
普段使わないハイパーボムまで動員しましたが
目立った効果はなし。
やっぱ使えないよな、ハイパーボムは。
決め手が見つからず無念のゲームオーバー。
エネルギーをフルチャージし
3体炎でごり押し。
あとは岩をぶん投げて倒しました。

さらば強敵(とも)よ。

ワイリーステージ4
先ほどの鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように
サンダービームで大暴れ!
ヤシチを取ったらあとはいつものコース。
ボンバーマンを火あぶり。
ファイアーマンを冷凍マグロに。
アイスマンは電気椅子。
ガッツマンをリモコン爆破。
そしてマユ毛マシンは火あぶりの後八つ裂き!


土下座するマユ毛博士。
やった、目標通り10発でクリアだ・・・。

Dr.Kさん、そしてバスター最小限クリアに挑戦した皆さん、見てますか。
僕もやりました。
ライト博士の発明した(以下省略)


パワーファイターズのデューオのエンディングテーマが心にしみる・・・。


≪追記≫
ガッツマンステージのことを弟に話したら
「最初のメットール、よけりゃいいじゃん」とあっさり返されました。
なんで頭が回んなかったんだろう・・・これでコンティニュー回数が2回は減っただろうに。
あと本文に書いていませんが、いろいろとイージーミスをやらかしており、
それが元でほか数カ所でロックマンが他界しています。
一番悔やまれるのが、ワイリー3でコンティニューし武器エネルギーを回復してしまったことです。
皆さんが挑戦するときは、CWU−01P戦を工夫してみてはどうでしょうか。

−END−



〜管理人のコメント〜
ロックバスター10発。文句なしの最小限ですね!
1はシビアな箇所が多いので、タイヘンだったのではないかと思います。

ところで、カットマンの弱点はスーパーアームです。
2回目は岩が無いので使えませんね・・・過酷です。

ということで、プレイお疲れ様でした!



<戻るぞ>