(1)第1次便利な武器撲滅計画(レポート:ヒロさん)



特殊武器・・・
それは敵ロボットを倒し、
チップを手に入れることで使用できる物です。
そして「ロックマン」におけるゲームシステムの中枢。
「特殊武器を使いこなしていく」ということを前提として
我々は「ロックマン」をプレイします。
無論、特殊武器の用途、性能も様々。
使いやすい物もあれば、その逆も然り。
役に立つ物もあれば、その逆も然り。
「1」の中で挙げるならば
ファイヤーストーム、サンダービーム、マグネットビーム、
そしてロックバスターが便利な部類に入ります。
多くの場合、これらの特殊武器が
ゲームクリアーの大きな手助けになるといっても過言ではありません。
ならば今回は、敢えてこれらの武器を使わずにクリアーしてみましょう。

「第1次便利な武器撲滅計画」

いよいよ発動です。

ルール
1.PS版「むずかしい」でプレイ!
2.ファイヤーストーム、サンダービームは使用禁止!
3.ロックバスター、マグネットビームは極力使用を控えること!
4.使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択すること!
*プレイステーション版の「むずかしい」では、アイテムが一切登場しません。

カットマンステージ
バスター無しで進むのは少々きついですが
カットマンはバスター10発で倒せるのでまずはここから。
ボス手前で瀕死だったので、残機を潰し
きっちりバスター10発で仕留めます。
悪天候に強く設計されているだけあって
カットマンには今回の手持ちの武器では
スーパーアーム以外の特殊武器の効きが悪いです。
これが後々悪影響を及ぼすことに・・・
ローリングカッターを手に入れた!

ボンバーマンステージ
なるべくローリングカッターを使わずに進んで行くので、
カットマンステージ同様ザコがうるさいです。
ブンビーがいないだけまだマシですが。
ボンバーマンにはローリングカッターが2効きます。
ジャンプ中は狙いがつけにくいので
ハイパーボムを投げている最中に攻撃します。
しかしローリングカッターは撃った後に少しの間硬直するので
爆風がやや避けづらいです。
ごり押しで勝利。
ハイパーボムを手に入れた!

ガッツマンステージ
ここではハイパーボムを温存するので
ローリングカッターは使いまくりです。
ステージもボスも楽なのは珍しいです。
スーパーアームを手に入れた!

アイスマンステージ
第1の修羅場です。
フットホールダー地帯はまさに難所。
最後の奴がなかなか上に行ってくれません。
ローリングカッターをスカしてペペに落とされることもしばしば。
マグネットビーム無しだとこれほど辛いとは。
発狂してバスターを乱射したりもしました。(当然、即リセット。)
ゲームオーバー(24回!忘れられません!)を繰り返しつつも
何とかボスまでたどり着きました・・・が、
アイスマンがこれまたキツい。
アイススラッシャーを避けきれずまたしてもゲームオーバー
泣きそうです。
しかし、まだ希望は残っていました。
何とハイパーボムが効いたのです。
しかも4ダメージ!
これには気付きませんでした。
これさえあれば早々と決着がつけられます。
あの恐ろしく速いアイススラッシャーに悩まされずに済みます。
ようやくアイスマンを倒すことができました。
ありがとうハイパーボム。君のおかげだよ・・・
アイススラッシャーを手に入れた!

ファイヤーマン、エレキマンを軽く撃破して、
いよいよワイリーステージです。
しかし、ここから先はサンダービームのお世話になる所が増えてきます。
大丈夫かなぁ?
嫌な予感がします。
なお、ワイリーステージでは
各ステージとも1回はゲームオーバーにしています。

ワイリーステージ1
予感的中!
ここは第2の修羅場です。
またしてもフットホールダー共が邪魔をしてくれます。
その先の部屋はマグネットビーム4発で進みました。
イエローデビルも辛かった。
ローリングカッター以外に使える武器が無い!
ハイパーボムは届かない。
アイススラッシャーはダメージ0。
スーパーアームは問題外。
扱いは慣れてませんが、やるしかありません。
パターンは体が憶えているし、ローリングカッターのダメージが
幸いにも2だったので何とか倒せました。
1発につきダメージ1だったら勝てなかったかもしれません。

ワイリーステージ2
やっとステージ1をクリアーできましたが、
大きな壁にぶち当たりました。
ここは第3の修羅場です。
最初のブンビーはアイススラッシャーで止めつつ進みます。
カットマンステージの最後でも書きましたが、
カットマンには大抵の特殊武器の効きが悪いです
手持ちで唯一2効くハイパーボムを当てようとするのですが、これが当てづらい。
当てやすいパターンに持っていこうとすると回避がおろそかになります。
仕方ないのでダメージ覚悟で挑みます。
5発外したのでローリングカッターを動員。
残り18発・・・さらに瀕死。
何とか持たせなければ。
エレキマンはローリングカッター2発で瞬殺。とりあえず安心です。
あとはコピーのみ。
しかしカットマン同様こいつにもローリングカッターは1しか効きません。
2ヒットを狙うしかなさそうです。
幸いにもコピーのローリングカッターは回避しやすく、
2ヒットも狙いやすいというおまけ付き。
全弾2ヒットさせ、ノーミスで勝利できました。
バスターも使わずに済みましたし、奇跡です。
扱いにくい武器を持たせたことが勝因だと思います。

ワイリーステージ3
ワイリーステージの中では一番楽でした。
ただ、CWU−01Pにローリングカッターの効きが
えらく悪かった気がします。
ほぼ撃ち尽くしてやっと最初の3体を倒せました。
あんなにヒットしてたのに、どうしてでしょう?

最終ステージ
やっとここまでたどり着けましたが、
ここが最後の、そして最大の修羅場です。
まずリフト。
マグネットビーム無しで渡ろうとして泣きを見ました。
ギリギリからジャンプして足場に乗ったらすぐには飛び移らずに、
リフトが右から来た所をタイミング良くジャンプして渡ります。
とはいえ、ここもかなり辛いです。
あ、当然弥七は無視します。
さて、ボスラッシュです。
あべし
ボンバーマンとアイスマンがいるじゃないか!
武器エネルギーはもつでしょうか?心配です。
対ボンバーマン戦ではローリングカッターを外さないことはもちろん、
なるべく2ヒットを狙って当てる。
対ファイヤーマン戦では絶対にダメージを受けない。
対アイスマン戦では確実にアイススラッシャーを回避しつつ
ハイパーボムで短期決戦を挑む。
対ガッツマン戦ではハイパーボムを確実に当てていく。
これらを念頭に置いて戦うのですがなかなかうまくいきません。
アイスマンでやられてしまうためです。
倒せても瀕死なので次のガッツマンで力尽きてしまいます。
地獄です。
・・・・・
・・・・
・・・
・・
勝てん!!
こうなるともう意地です。
ひたすら戦います。(そこに至るまででもリフトで死者多数)

数え切れないゲームオーバーの末、
やーーーーーっとボスラッシュを抜けました。
ローリングカッターもパッチリ温存してあります。
残るはワイリーです。
負ける要素は皆無です。(一度仕切り直すけど)
ただ切り刻みます。
3ヒットを狙っていき、遂に撃破!!
バスターは1発も撃たずに済みました。
もはや執念と呼ぶべきでしょうか。

お、終わったぁ〜(感涙)

ロックバスター使用回数
カットマン戦  9発
計9発

マグネットビーム使用回数
ワイリーステージ1  4回
計4回

感想
このリプレイは武器制限プレイの中でも
最高の難易度の部類に入ると思います。
あまりにも修羅場が多いです。
ハッキリ言ってお勧めできません。
マジで地獄を見ます。
そして最後に、
アイスマン!
君こそ最大の強敵(とも)だった!!



「計画遂行への道」


〜管理人のコメント〜
この挑戦、ホントにすんごいです。
Dr.Kさんのタップスピンクリアとどちらがトップを争うか・・・

私はマグネットビームを制限された時点でアウトです。
ワイリーステージ1の、トゲの部分を渡り切る自信がありません。
成功してもイエローデビルですし、泣きが入ります。

他の場所も、どこを1つ取ってみても大変なところばかりです。
本当にお疲れ様でした。ヒロさんに拍手!



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