(1)地に留まる者達の逆襲(地を這う者・外伝)(レポート:ポルックスさん)



うーむ。Dr.K氏を超えるようなプレイは何か無いであろうか。
私がやった中で一番難しいのはウォーターウェイブクリアだが・・・・・・

と!私はあるリプレイを読んでしまいました。
それは「第一次便利な武器撲滅計画」です。
ファイヤーストームとサンダービーム無しでクリアするんです。

そのリプレイの最後にのりさんはこう言いました。

この挑戦、ホントにすんごいです。
Dr.Kさんのタップスピンクリアとどちらがトップを争うか・・・


うむ。ならば
更に制限してやろう。

「地に留まるもの」で分かりますね。
そう。ロックマンシリーズ最強のクセを持つ武器、ハイパーボムです。

だからといってそれだけではクリアできない。
しかし強い武器を使ったら元も子もない。
そこで効かないやつにはローリングカッターってのはどうでしょう?
これまたクセの強い武器です。

「ではPSロックマンを「ふつう」にして・・・・・・」
「ダメだろ。」
「だってぇー・・・・・・」

・・・・・・問題になるのはボスなんで、普通で許してください。親分(誰?)。

さて、まずモヒカンさんを倒します。
・・・・・・え?ちゃんとボンバーマンと呼べ?
いいんです!セイラさんは金髪さんなんです(byガンダム)!
だからボンバーもモヒカンさんでいいんです(論理的に間違っているぞ!)

次にローリングカッターが欲しいのでカットマンへ。
ボス戦いきなり修羅場!
ダメージは2で問題無いんだけど当たりづらい。
まったく。これだから五体満足のヤツは。

いきなり大変でしたが、意地でクリア。

次にガッツマン。このステージは割と楽。
ボスも楽勝ですね。

さらにエレキマンステージ!
くはっ!ここもボスがキツイ!
何もそんなに出力高めなくて良いんだよ?エレキマン?
ちなみに2ゲージです。

そしてアイスマンステージ。
ステージは・・・・・・何回も落ちました(受験生の人すみません。)。
ボスは・・・・・・皆さんが言うほど苦労しなかったです。まあ半弱点だし。
前の二人がキツかったからかな?

もう精神はボロボロですが無理してファイヤーマンステージ。
本当にちょっと休憩が必要と思います。そのぐらいキツイです。
「精神壊しても言いから体壊すな。」

ボスにハイパーボムは1しか食らいません。
ボス自体はその辺うろうろしていますがダメージ食らいまくりで・・・・・・
何度死んだ事やら・・・・・・

なんとか倒したが・・・・・・キツイ。じきに壊れる。
っつーわけでセーブして・・・・・・

「ブレイクタ〜イム!」
「ブレイクタ〜イム!」

しばらくお待ち下さい。

:*:・゜' ,。・:*:・゜' ,。・:*:・゜' ,。・:*:(STYさんのパクリ)

さて、気を取り直してワイリーステージ。
フットホールダー地帯がまたあって・・・・・・

イエローデビルには届きません。内心ホッとしました。

ステージ2。
グハッ!修羅場の二人がまた!

すみません!許してください!マジで!

・・・・・・コピーロボット戦。
相手の攻撃は避けれるんだがこっちも避けられる。
B(□)ボタンを押すとジャンプするという特性を生かして戦いました。
ダメージは2。

ステージ3。
まあこれまでの中では楽な部類ですね。
ボスも特に苦労せず。

ステージ4。
ボスラッシュ!
まあボンバーを倒しさえすりゃ良いんですが。
しかしボンバーが1しか食らわない。地獄だ。

うーむ。倒すしかないかなぁ。
仕方ない。

あべしあべしあべしあべしあべし・・・

なんとか倒せました・・・・・・ハハハ(乾いた笑い)・・・・・・

ワイリーマシーンは届きませんね。
仕方ない。ローリングカッターで倒すか。

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・バタリ。

や・・・やった・・・終わった・・・・・・
終わりましたよ・・・・・・

レコードは要約されてますがかなり大変だったです。
奇跡です。

最後に。
ヒロさん。名誉を傷つけてすみません。



あとがき
宇宙いわく、コピーロボットあたりから
私の目は怪しく輝いていたらしいです。
ついでに笑っていたらしいです。

みなさん、精神は大切に!

名前を忘れていました。すみません。
「ハドソン」です(笑)。


〜管理人のコメント〜
ゲゲ、ヒロさんの挑戦をさらに制限ですか!
しかも、使い勝手の悪いハイパーボムがメインとは・・・恐れ入りました。

私も皆さんのプレイレコードをすべてリプレイしていますが(未達成が多数)、
この挑戦、かなりキッツイです。というか、許して下さい(笑)。

〜管理人の勝手な判定〜
ヒロさんとポルックスさんの挑戦は・・・引き分け!
ヒロさんの方は、難易度「むずかしい!」とバスター最小限,ボスラッシュがツライです。
ポルックスさんの方は、言うまでもなくハイパーボムですね。

それぞれ攻略の観点が変わっていますので、比べるのがムズかしいです。
難易度で見ると同じくらいってことで。

ということで、ホントにお疲れ様です。ポルックスさんに拍手!



<戻るぞ>