(1)LV1ロックマン へっぽこクリアー(レポート:アンチT−Zさん)



みなさんのプレイレコードを見ていて思った。「僕も何かやらなくては・・」
とはいえ「〜〜(武器名)クリアー」「無血開城」「バスター最小限」よりもインパクトのあることをしたい。
そこでふと思いついたのが「ボスをLV99にしてクリアー」・・
だめだ、道中や眉毛ステージがフツーと変わらん・・ん?そうだ!
ロックマンを弱くしよう!!

やりかた
1.ポケロクをダウンロード
2.即、ロックマンのデータをアップロード

以上。

<ちょっと管理人説明>
ポケロク・・・プレイステーション版ロックマンで、ポケステを使ってロックマンを育てるモード。
LV1は弱い。


うわあ!ライフが14しかねえ!!
さあ!へっぽこ実験プレイ、いってみよう!


第1話 VSガッツマン
−日常はそこにあったはずだった−


まあ、順番はいつも通りと言うことでガッツマンを選択。
まずはメットールをブッ殺して・・ブワシ、ブワシ、ブワシ。(撃った音)
うわ、メットールに3発かかる。

次、リフトを越えてブンビー、コイツも3発なので取りあえず避け、狙いやすい所からきっちり倒す。
ピッケルマン、縦穴地帯は結構楽だった。
ビッグアイは何とか下を通れた

さて、ガッツマンだ。
よかった・・1発1ポイント、2発1ポイントだったらどうしようかと思ったよ

ちょっと待て!寄ってくるなああ!!

まあ、割と楽でしたけど。


第2話 VSカットマン
−鋼のスージー−


このステージは結構楽でした。
スージー殺すのに20発かかること以外は。

ところでビッグアイって何故か20発のままなんですよね
ザコは20発以上にはならないのかな・・
ビッグアイを殺した後。
「あ、岩持ってかなきゃ」
戻ったらビッグアイが復活しやがった。
案の定踏まれた。

カットマン戦、岩3発当てても半分くらいしか減らん。おまけに殺られた。
気を取りなおしてもう一回。
スクリュードライバーがいるので倒そうと思い、
ブワシ、ブワシ、ブワシ、ジョババッ(ダメージ音)
しまった・・いつもの調子で・・。
スクリュードライバーは10発です。
もう一匹のヤツでまた同じことをやりゲートへ、
岩、使わん方が良かったな・・
バスターでサクっと倒した。
(とはいえカットマンは1発1ポイント、メガワールドのようだ・・


第3話 VSエレキマン
−地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)−


はっきり行ってガッツ、カットは楽だった、だが地獄はここにあった・・。
ウォッチャーも3発なんですよ・・
とりあえずスタート、まずはガビョールを・・

カッター3発。

多段ヒットしても意味はないです・・
仕方ないので最初のヤツだけ倒し後の4匹はかわして進む。
そして地獄が始まった。
ウォッチャーがすぐ死なないのでビームをどうしても食らっちまうんですよ。
とりあえずゲームオーバー数回

「この地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)は波紋だけを好み
波紋以外は跳ね返すッ」


「シィーザァー!!!」

いかん・・現実逃避はやめよう・・
更なるミスを糧として作戦を立てた。
上から来るウォッチャーのうち、1,2匹目はビーム発射前に倒す。
残りの奴等は1発くらって無敵時間中に倒す。
「ウォッチャー地獄」は復活地点を挟んで各2回ずつ
復活地点のライフ(大)をとればライフは何とかなる!
5回目にして登頂成功!!やったぜ!

ゲフッ(吐血)

エレキマンは強い
3回ほど「もう一度登ってこい!!」と言われました。
計23回目のトライにしてエレキマンを撃破。


第4話 VSアイスマン
−クレイジーレイジーは弾を撃つ−

最初のクレイジーレイジーがウットーしかった、そんだけ。
ところで、このロックマンがアイススラッシャー食らったら一発で死ぬんじゃないか?
と、思っていたがそんなことはさすがになかった、ふう。


第5話 VSファイアーマン
−弱点はな〜い−

最初のスクリュードライバーがウットーしかった、そんだけ。
ボス戦、アイススラッシャーでAB同時押し
ただ、ファイアーマンのライフを見てふと気がついた。

「1ポイントかい!!」

即、バスターに切り替えました。


第6話 VSボンバーマン
−そろそろタイトルが思いつかん−

道中、楽勝。
ただ、ボス戦で

「1ポイントかい!!」

もちろんファ(略)


第7話 VSイエローデビル
−Dance with the Devil−

さあ眉毛城だ。最初のビッグアイ地帯は凍らせて下をくぐる。
ジョババッ
・・一回食らった・・まあ、後は順調でしたけど。
さあ、イエローデビルだ。

「1ポイントかい!!」

もちろんサンダ(略)
イエローデビル「つれねえコトすんなよ・・踊ろうぜ・・」
・・いいだろう・・イエローデビルダンスなら自信がある。
二回ほど殺られたが三回目にして撃破。
・・音楽、一周しました。


第8話 VSコピーロボット
−エレキマンズリベンジ−


えー、このステージ、甘く見てました。
ブンビーヘリに橋から叩き落とされること数回。
硬くなったブンビーがここまで邪悪とは思わなかった
W1無血開城で我が兄めれ・うもを苦しめただけのことはある。

だが、落ち着けば何とかなる。
少しずつスクロールさせて一匹ずつ出し、凍らせて確実に倒す。
カットマンは楽勝

何とかエレキマンまではいけるようになった・・エレキマンまでは・・
えー、18回目にしてやっとエレキマン撃破
異常なプレッシャーを感じるボムボム地帯を抜け、1UPとって一息。
やたら硬いスージーを倒してコピーとご対面。

ゲフッ(吐血)

ダメージ覚悟の戦法が使えんので強い強い。
以下、34回のミス(内エレキ死5回、コピー死11回)の後

「今日はこれくらいで勘弁してやる!」

セーブして撤収。ま、ステージ1なら何とかなるし。

後日、兄から対コピーのパターンを伝授、再び出陣。
イエローデビルと再びダンスを踊り(音楽一周分)
さあ!ステージ2だ!
・・なんか妙にあっさりクリアー(一発で)、この間が馬鹿みたい・・


第9話 VS CWU−01P
−壁を這う者達の逆襲−

さあ、始めっから嫌な予感のしてたステージ。
とりあえず道中は楽勝。
さてと、ボス。

ゲフッ(吐血)

案の定硬いっ・・!!
スーパーアーム3発。
(バスターだと16発くらい)
スーパーアームで殺せるのは1匹・・
こんな奴等を6匹バスターで殺せと!?
体当たりは4ポイント、くらっていいのは3発まで。

CWU−01Pは右回りに壁を這うので石の右側で待機。
しかしこのポジションだと左から来た奴がよけられん。

・・祈るか・・

34回目にして撃破。
道中楽だったんでまだマシでした。


最終話 VS ワイリー
−黄金の精神−


やっとここまできた・・
などと感慨にふけっている場合ではない。
ウォッチャーが来るのだ!
まあ簡単に倒せますけど。

スクリュードライバーを倒しリフトを越え
さあボスラッシュ
ボンバーマン、楽
ファイアーマン、AB戦法
アイスマン、落ち着けば簡単
ガッツマン・・

「寄るなあああああああ!!!」

ガッツマンで数回死亡、集中力が途切れアイスマンでさらに数回死亡、
ファイアーマンで、ボンバーマンで・・
ガッツマンがこっちに来なけりゃ何とかなるのだが・・
「いやあ、ロックマン運ゲー」
(デュエリストがよく使う負け惜しみ)

何とか辿り着いても残機0、ライフ2・・
ミスを数えるのを止めて数十分後、やっと残機3で眉毛の元へ。
ライフ補給のためわざと1ミス。
さあ、いくぞ、失敗は許されん。

第1形態、ファイアーストームを使います、
ダメージは1ですが、後退してる時には2ヒットします。
砕け散るフード、次、第2形態。
第2形態ではカッター3ヒットを狙います。
エネルギー弾は前進しながらかわす、プレッシャーが凄い・・

マシンの残りゲージは2
「とどめだーーーーーっ!!」

ちゅどーーーーーん

土下座する眉毛、戦いは終わった・・


感想
強かった・・いや、弱かった・・
他の作品(とくに2)でやるのやだなあ・・
小ピピ、シュリンク、ブロッキー、スナイパーアーマー、バットン、ロビット・・
ブービームトラップは果たして倒せるのか?
(僕の予想:爆風を当てないと殺せんと思う)
誰か、僕の黄金の精神を受け継いで下さい

もちろん、E缶なしで。



〜管理人のコメント〜
ポケロクを使ったLV最低クリアとは、面白いですね。
攻撃力は低い,ライフは少ない・・・良いトコが1つもないじゃないですか(笑)。

こりゃ、私も2で挑戦してみるしかないでしょう、うん。
まずはポケステ購入からですね。早速行ってきます。(ちょっとホンキ)。




<戻るぞ>